邦楽『僕らをつなぐもの』(秦基博) 多くを語る声

聴いていると、泣きたくなる。そんな声がある。

聴いていると昔の思い出がよみがえり、切なくなる。そして泣きたくなる。というか「泣かなければ勿体ない」という気すらする。なにこれ?

秦基博。彼の声は、そういう意味では唯一無二だ。彼の曲はどれも素敵で、心にくる。

多分、彼の作品は物語性が強くて、いろんなストーリーを描いている。そして何より、その声が情景を思いおこすからそうなんだろう。

有名なところでいうと、大江千里の『RAIN』のカバーなんかが本当に素敵だ。

僕が初めてきいた彼の曲は『僕らをつなぐもの』という曲だ。どんなきっかけか忘れたが、同名のEPを手に入れ、聴いた。そして心奪われた。

素朴でありながら、隣で歌ってくれているような不思議な感覚。荒削りなところもあるけど、人の魂の熱を感じた気がした。このEPでは『dot』なんかも好きだ。

曲を聴きながら一緒に歌いたくなる。これってとても素敵な感覚だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?