見出し画像

不思議な初日

SHAKES2024の本番が今日からスタートします。
今回はダブルチーム的なものになっておりますので、今日は東京Aチームの公演。
僕は東京はBチームに登場いたしますので、初日は明日になります。
今までもWキャストな芝居には出たことはもちろんあるのですが、自分の団体である30-DELUXの公演では初めてじゃないかなぁ、、、と思ってます。

今回は尊敬する大先輩、田中精さんと同じ役ということで、鏡前(楽屋での自分の席)も田中先輩と共用。
つまり、自分の公演が終わったら、鏡前を片付けて逆側の人に渡さなければならない・・・、いつもなら千秋楽に片付ける鏡前を、公演中何度も片付けないといけないとは、、、、

少しずつ自分の荷物を片付けず、端っこの方に置かせてもらおう(笑

場当たりと呼ばれる、立ち位置を決めたり、本番の明かり、音などで稽古するスタッフさん達との最終調整の時間も東京は2パターンあるので、各チームが入れ替わり立ち替わりで調整していく。人によってはセリフの言い方とか、間の使い方が違うので、スタッフさんの負担は本当に計り知れない。

僕らも相手が地方公演では変わったりするので大変ではありますが、一旦東京では同じチームの人とは東京千秋楽までは一緒なので、空気感などの変化はそこまで大きくはない。

片方しか出ない東京と、愛知は逆班の時は劇場にいない可能性が高いので、なんだか本番してるのにその場にいないというなんとも複雑な気持ちにはなりますが
今回はそういう公演だと思って頑張っていこうと思います。

皆さん、今回はグッズ販売も行っておりますので、ロビーから楽しんじゃってくださいね!!
恐れ多くも役者人生初のアクリルスタンドにもなっておりますので、、、
あまり売れ残るとなんか悲しくなるので
興味を示してくださる方がいらっしゃいましたら・・・買ってください😭
いや、買ってあげてください、、、、もしよろしければ、お手に取って、なんならご購入ください😭

もっとねぇ、ビジュアルが良ければ売れるんですかねぇ。
心身共に鍛えていかないとなぁ😭

今日初日(逆班が)なのに😭の絵文字ばかり押してはダメですね。

とにかく!!
3都市を回る久しぶりの30-DELUXの公演!!
1人でも多くの人に観ていただきたいです。
僕たちは今日から(逆班だけど)魂燃やして俳優座劇場さんで公演いたします!!
面白い作品を、皆様の心にお届けいたします。

劇場でお待ちしております。絶対楽しいものになっていると思いますので
是非劇場に足をお運びください。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております!!

では、また日曜日に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?