見出し画像

クリエイティブキャンプin博多

気づけば私は西野亮廣の御前にて
酒を片手にあぐらをかいて腕を組み
「俺を殴れ!」と叫んでいた


3億年ぶりにnoteに殴り書きを始めた
松迫です!皆さまお元気ですか?

西野亮廣さんコミュニティの
クリエイティブキャンプなるものに
参加して参りましたので
感想を書き留めておきます!

熱い気持ちを熱いままに書きたいので
乱文になるんでご容赦くださいw


参加動機:勢い

11月某日
FBサロン記事にて
クリエイティブキャンプの開催を知りました。

開催日は12月1日金曜日in博多
飲食店を営む私にとっては金曜日は稼ぎどき
ただし、月初の週末は暇になりがちなので
満を持して大枚叩いてポチりました!

ずっと行ってみたかったんです!
クリエイティブキャンプ

どうやら全国から経営者やクリエイターなどが
西野亮廣さんの話を聞けるor聞いてもらえる
"ただの飲み会"なんだとか。

クリエイターでもない私が
参加して良いものかとも思いますが。

西野亮廣さん以外誰が来るかは分からないが
少なくとも私以外は何某の成功者。

そんな飲み会に参加できるチャンス
なかなかないじゃないですか!!

"ただの飲み会"とはいえ
何かを収穫しないと帰れない貧乏人な私
2つ宿題を決めました!
①No.2の作り方を知る
②海外で勝負するための方法を知る


会場入場:戦略

12月1日当日
指定のホテルへ着くと衝撃!
早速参加者らしき方が企画書広げて
難しそうな話をしているではないですか。。。

企画書、、、
そんなもん考えもしなかった。。。
ただの飲み会にゃ持ち込まんよ。。。

すでに敗北の気配漂って来たんで
自分の立ち振る舞いの方向を決めました。

ひたすら聴く!

大学時代に培った飲み会の場回しを思い出し
半径1m以内にいる人の話を聞き出しまくる
でないと、不準備と無能さがバレてしまい
大物たちの相手をされなそうなんで。。。
まあ、これがニッチ戦略ですねw

時刻は18:00となり
一次会の開催時間となりました。

同席には
某都市開発リーダー
世界を飛び回る建築家
有名ゲームのディレクターなどなど
観てる世界が20段階も違う化け物だらけ。

(流石にビビる。)
(偉すぎて聴くことないよ。)
(ユニクロのデザイナーとか嘘つこかな。。。)

でも決めたんだ!
収穫しないと帰れない貧乏人だ!
ひたすら聴きまくるんだ!!


開会結論:無理

持ってるテクニックを全駆使して
普段の接客の5倍の熱量で
諸先輩方の今やこれからを伺いました。

口を開くと皆さま本当に優しくて
クソガキ松迫のイキリ質問にも
真摯に丁寧にかつ、熱を帯びて。
ご教示頂きました!!
そんな大人になりたいなと心から思います。

さて宿題の2つはというと、
もちろん聞きましたよ。

結論

今のお前にゃ無理

私はそういう解釈をしました。
もちろん皆さん肯定的なので
そんな乱暴な言い方はしませんよ。

①No.2の作り方
居なくていいし、居ないほうがいい。
No.2に何を求めるか。の本質は
"自分と同じ人間が欲しい"に行き着くが、
そんなん無理だから。
お前はお前のやるべき事をやりまくれ。

②海外で勝負するための方法
そもそもお前何も作ってないやん。
"海外出れば儲かる"はギャンブルで
大敗して帰ってくるなんざザラにある。
まずはコンテンツを作れ!!

まとめると、今のお前にゃ無理よ。


満身創痍:無礼

会は盛り上がり二次会へ突入!

そもそもこのクリエイティブキャンプ
西野亮廣さんを囲む会のような
意味合いのある飲み会なのです。

しかし世界の西野さんはあまりにも遠すぎる
一次会から西野さんは同じ会場にいましたよ。
でもね正直話聞いても
「へー」「すげーっすね」
としか言えない自信があるんで
今回は参加者の皆様の話を聴きまくるき
徹していておりました。

とは言え、せっかく西野亮廣さんと飲めるのに
何も話さずには帰れはしないと
私は身を奮い立たせます!酒の力を借りて。

会は二次会スイートルームへ
皆さん大概に酔っ払い大盛り上がりの会場。

西野さんを囲む大団円
会話の切れ目を狙い輪のど真ん中へ
ハイボールを片手に持ち
おもむろに鎮座する事に成功!
見切り発車で。

まるで薩長同盟締結時の西郷隆盛のように
まんじりともせず腕を組み
西野亮廣さんの御前へ太々しく座します。
見切り発車で。

勢いだけだった。
酒の力を借りただけだった。
そして咄嗟に伝えた事は2つ

「あんた、ムカつくよ!カッコ良すぎるわ!」
「こんな会開いてくれてありがとな!」

もう最悪ですね。
しかも大先輩方の前でね。
恥ずかしくなりまして
「西野先生殴って下さい」と懇願しました。


へべれけなまま幕を閉じた
クリエイティブキャンプ。
実は他にも持ち帰れたものは沢山ありまして。

例えば、ひとつは
化け物経営者先輩様方と繋がれた事

イキリ大学生みたいなノリで
場をぶん回していた私でも
少しは興味持って頂けたんだなと
ありがたい限りです!!

先輩方のように前向きでカッコいい大人に
立派な経営者になれるように頑張ります!
お世話になりました!

p.s.一次会二次会ともに集合写真あるんですけど僕写ってませんw
離席した時に撮ってたみたいですね。
以後気をつけます。

サムネ写真は唯一私が写る写真です。
以後気をつけます。


駄文に最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!!

たまにしか更新しないんで
よかったら”いいね”お願い致します(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?