見出し画像

7万人イベント出店感想②

GWはいかがお過ごしでしたか?
サービス業の私にとって
ゴールデンウィークは
まさにゴールデン!!にするべく
しっかり営業させて頂きました!
ありがとうございましたっ!

今日は私にとってGW休暇にしました。
マリオとスラムダンク
映画二本立てをしばいたった松迫です。


さて今回は前回の続き。
4月末に出店した鹿児島市のイベント
天テレ博2023の振り返りを
共有したいと思います!
今回は具体的な数字について反省します!
興味がある方はお付き合い下さい。
数字なんてら見たくないという方は
いいねだけ押して
ご自身の時間を大事にされて下さい(^^)


価格と利益と

早速実際に販売した主要商品の
価格・原価率・粗利額はこちら

【商品名】            【価格】【原価】【粗利】
苺のクリームソーダ  ¥800    33%      ¥540
レモンサワー           ¥700    27%      ¥512
レモネード              ¥500    34%      ¥328
ティラミス              ¥500    51%      ¥245

そして想定販売数量と実際の販売個数はこちら

【商品名】             【想(個)】【実(個)】
苺のクリームソーダ 100         216
レモンサワー            375           17
レモネード               250         197
ティラミス                 75           69

ここから粗利額の想定額と実際の着地額は
【想定粗利額】¥328,075
【着地粗利額】¥190,029

これら商品の他にも数点ありましたので
トータルの粗利額は多少変わるのですが
特筆すべき数字はこんな感じです。

みなさんお気づきですか?
この恐ろしさ。改めて震えます。

そう。レモンサワーマイナス358杯。。。
減価率の良い、最も販売したい商品が
特大滑りした事により
粗利を大幅に落としてしまったというわけ。


原因と結果と

予測を誤った原因は大きく一つ。

イベントの特性を見誤った事。

私的な想定では
ステージに出演する
有名タレントや歌手目的の来場
がほとんどであると踏んでいました。
TVCMなどのプロモーションが
無料観覧の告知に全振りだったので。

しかし実際には
公園内に特設された
子供向けのミニアトラクションが
ほとんどの来場目的になっていました。
子供連れが多い為に酒なんか飲まん!

もちろんタレントさんや歌手のステージには
とても大量の人が集まりました!
公表によると
土日二日間で約7万2千人の方が
来場されたようです!!

その7万2千人が常にいるわけではない!
タレントさんや歌手のステージの時間に
突風のように人が集まり終われば散る。

常に会場にいるのは子供連れ。

飲食などの消費行動をするのは
無料観覧のみで散る人々には少なく
滞在時間の長い子供連れの方々だった
という結果でございました!

広告に踊らされたのは来場者ではなく、
素人出店者の松迫もだったという訳です。
笑ってやって下さい。。。


今回はこの辺で。
数字上は反省ばかりだっのですが、
収穫もあったのです!
次回をこのシリーズの最終回として
感動のイベント展開について
描かせて頂こうと思います!

最後までご一読頂き
ありがとうございました!
ここまで読んでくれたあなたは、
とてもいい人だと思います!
あなたの幸せを心から願いますw

もしよければまだ次回もご覧下さいませ!
それではごきげんよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?