変わりゆく新宿西口、消えた百貨店と残る思い出
久しぶりに新宿西口を訪れてみたら、かつての百貨店が完全に姿を消していたとき、あなたは前の景色をすぐに思い出せるでしょうか?
人混みはもともとあまり好きでないところに、コロナ禍があって、人で賑わう大きな駅に出かける機会はぐんと減りました。
久々に向かった新宿駅西口。
そうだ、小田急百貨店はもうないんでした。
ユニクロの看板があるパレットビルの隣に、あったはずの小田急百貨店新宿店本館。
前に通ったときには、工事の覆いがかけられていて、まだかたちはあったのですが、すでにがらんとしています。
東口にある水色の文字のルミネエストの建物が、西口から見渡せます。
新宿の空がこんなに広いなんて。
そういえば、小田急新宿店本館と、ビックカメラ新宿西口店のある新宿西口ハルクをつないでいたカリヨンデッキ(カリヨン橋)もなくなっています。
西口は封鎖されています。地上からは京王百貨店や南口のルミネ1に行けないため、地下1階へ降りることにしました。
おお、小田急百貨店がここにあった!
確か、以前はお花屋さんや喫茶店、パン屋さん、お菓子屋さんなどがある地下商店街でした。
装いも上品に、小田急百貨店の一部のような感じで、洋菓子売り場などになっていました。
正しくは、今も「小田急エース 北館」で、
小田急百貨店 SHINJUKU DELISH PARK
デリカ(弁当・パン・ドリンク・菓子等)・飲食店
として営業しているそうです。
本当に、来るたびにどんどん変わっていく新宿西口。なじみの風景が消えていくのを見ると、寂しいような空っぽなような、置き去りにされるような気持ちになるものですね。
覚え書き
調べたことをメモしておきます。知らない間にどんどん変わってきてたんですね。
2018年
都や新宿区が、「新宿の拠点再整備方針」を策定。鉄道会社などと駅や駅前広場、駅ビルなどを「新宿グランドターミナル」として一体的に再整備することに。
2022年10月2日(日)
小田急百貨店は、新宿駅西口地区開発計画の進捗に伴い、この日を最終営業日として、新宿店本館での営業を終了。
小田急百貨店 新宿店本館が閉館 新宿駅周辺の再開発 どうなる? | NHK
2023年3月
新宿ミロードへ繋がっていたモザイク通りが閉鎖
2023年5月〜
カリヨンデッキ(カリヨン橋)閉鎖
2023年8月〜11月 撤去工事
新宿駅直近地区土地区画整理事業と周辺再開発 カリヨンデッキ閉鎖など 進捗状況2023.5 | 俺の居場所-まち記録サイト