アニサキスアレルギーでもラーメンが食べたい!そうだ、良いこと思いついた!

僕はラーメンが大好きです。

お酒を飲んだ後の〆ラーメンはもうしなくなりましたが、飲んだ翌日のラーメンは最高に美味しいですよね。

特に大好きだったのが、煮干し出汁のラーメン。あー、もう食べられないのか。。

煮干し系はもう諦めるにしても、豚骨醤油とか、味噌とか、魚出汁を使っていないラーメンをどうやって探し出せば良いのか。いちいちお店に入って、出汁に魚を使っているかどうか聞くのは、何か気が引けるし。。

そんなことを思っていた時、凄いことを思いつきました!

宅麺という、有名ラーメン屋さんのラーメンを冷凍でお取り寄せできるサイトがあります。一度頼んだことがありますが、かなりの再現度で非常に美味しかったです。で、気づきました。

宅麺なら、成分表示がされてるんじゃない?

ラーメン店のメニューに成分表示はなかなかされていませんが、こういった通販サイトなら成分表示がされている。そう思ってサイトを訪れました。

もう、完全に予想どおり。

気になっていたあの鳥白湯ラーメン屋も、二郎系ラーメン屋も、魚は出汁にも使われていない!

意外と味噌ラーメンは魚介出汁が使われているけど、探せばいくつかは食べられそうなお店もある。

何より、ここで確認できたラーメン屋さんには、宅麺だけでなくお店に行って食べることも出来る(と思われる)のが嬉しい。豚骨ラーメン以外のラーメンを、安心して(本当に安心かは不明だが…)食べられるのが良い!

ラーメン好きのアニサキスアレルギーの皆さまも、是非お試しください!

(宅麺の成分と、お店の成分が同じとは限りませんので、最終的には自己責任での行動となることをご了承ください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?