見出し画像

おとなの遠足in群馬聖地巡礼 2023.11.26

行ってきました初めての聖地巡礼!!
日向坂46の高瀬愛奈さん(まなふぃ)をこよなく愛する仲間(おひさま)とともに!!

前から「みんなでどこか行きたいね」という話をしていたんですよね。で、「どうせ行くなら聖地巡礼しようよ」となり、「そうだ、群馬行こう」となった訳。

なぜ群馬?
八ッ場の丸岩周辺、ぐんま天文台は日向坂8thシングル「月と星が踊るMidnight」のMVロケ地なのです。
(この曲、齊藤京子さんが初センターを務めていて幻想的で超カッコいいんです。気になる方は是非チェックを!)

当日はこれ以上ない秋晴れで、青空がとても気持ちいい!!
なにこの神天気!
そんな最高の青空のもとに総勢なんと9人が集合!
東京、神奈川、千葉、茨城、新潟、そして地元群馬から。
テンションあげあげ♫

以下、おとなの遠足の内容を順を追って感想などなど。

①八ッ場 丸岩
現地集合場所。挨拶を済ませてみんなでわちゃわちゃ周辺散策。
湖の水量が多くMVとは違った景色でしたが、自然豊かな場所ですね。歴史を紐解くと色々と考えさせられる場所でもあります。
MVであの辺をみんな歩いてたんだろうなぁなんて想像を膨らませつつ、早朝ドライブの疲れを大自然に癒してもらいました。ふう。
噂に聞いていたお土産エリアのおばさまがほんと優しくて、聖地巡礼で訪れた数多くのおひさまを迎え入れてくださって感謝感謝です。

もう1年経つのにありがたいですよね。
ここを訪れた沢山の人々に日向坂を知ってもらえていることでしょう。
今回参加の9名で!

➁ぐんま天文台
駐車場から意外と歩く、いや登るんですよね。約10分。
全然大丈夫~♪って強がってても体はヒーヒー言ってました。
こういう時に日頃から運動しなきゃダメだなと思ったりします。ええ、思うだけですが、何か?(笑)
とにかく神秘的な場所。素晴らしい青空と山の緑や赤や黄色が屋外モニュメントを包んでくれていて、気づけば溜息が漏れてしまうほど。
そして日向坂メンバーと同じ場所に立っている、歩いているんだと思うとさらに感動が押し寄せてきて、聖地巡礼の醍醐味が理解できた気がします。
機会があれば、夜の営業時間にも訪れてみたい場所でした。

高く跳べ〜〜〜!!
最高の青空に向けて!
まなふぃがいっぱいだよ、まなふぃ
せっかくなのでポージング

聖地巡礼はここまで。
でもおとなの遠足はまだ前半が終わったばかりです。
「やばい、予定よりスケジュール遅れてる!!」ってぐんま天文台で焦ってたのは内緒の話。

③水沢うどん 大澤屋
群馬伊香保の名物と言えば?
そう、日本三大うどんのひとつである水沢うどん!
まなふぃ推しとして、うどん部活動は当然かかせません。
大澤屋さんは週末になると駐車場が満杯になって店舗に辿り着くまで大変なほどの有名店なんですが、今回は時間をずらしたせいか待ち時間なくスムーズに入れました。遅れ気味だった時間もノーダメージ!
もちもちつるつるの水沢うどん最高!そして舞茸天ぷら絶品!
とても贅沢な昼食でした。美味しかった~♪
まなふぃは水沢うどん食べた事あるのかなぁ?

舞茸天ぷらの大きさよ
ごちそうさまでした!水沢うどん最高!

④陶句郎窯(陶芸)
腹ごしらえ後は陶芸に挑戦!
電動ろくろを使って自分の作りたい形に土を整えるのですが、これがなかなか大変。お店の方に丁寧に教えて頂きながら、みんなで苦戦しながら楽しく体験できました。半年後に自宅に届くの楽しみ!
自分世代では、ろくろと言えば映画ゴーストがパッとイメージされるんだけど、若い世代はゴーストの映画自体知らなくて。
ああ、これがジェネレーションギャップってヤツなのね(笑)
最後に作業場でまなふぃタオルで写真撮影。
スタッフの皆さんに高瀬愛奈さんをアピールさせてもらったので、私は陶句郎窯さんをアピールしますね。
30分ほどで湯飲みやお皿など作れます。初心者でも全然大丈夫ですよ。
私が保証します。スタッフ皆さん優しく教えてくれます。陶芸なんてなかなか触れる機会ないですが、まじ楽しいですよ。
伊香保へお越しの際は是非とも陶句郎窯さんへ!

みんな集中して先生の手を見てました
不安と期待がたくさん
イメージと手がリンクしないのですよ。それがまた面白い。
先生教えて!と思ったら仲間が仲間に教えてた(笑)
スタッフ皆さん優しくて最高の陶芸体験でした!

⑤伊香保温泉 石段
伊香保と言えばやっぱり石段でしょ。
夕暮れ間近に到着して、まずはまなふぃタオルで写真撮影。
外国からの訪問者の皆さんにもまなふぃをアピールできました。
うん、これもひとつのグローバル活動!
まなふぃタオルを見て「ん?おひさま?」ってボソッと言ってたお兄さん、いつかライブでお会いしましょうね(いや連絡先知らんし)
石段をひとつ登るたびに辺りは少しずつ暮れていく。
夕暮れから薄暮、そして夜へ。
1日のなかで限られた時間にしか起きない自然現象と、歴史ある温泉街の懐かしいような切ないような独特の情緒が相まって、何とも形容し難い贅沢な時間を過ごせました。う~、帰りたくない~。

反対側にはたくさんの観光客がいました。いいアピールできたかな?
石段とまなふぃ。ええやんええやん。
最高すぎるよ伊香保
まなふぃもライトアップに参加
もうこんなの日本でしか味わえない景色でしょ

⑥いっちょう 渋川店
最後は「いっちょう」で食事。
初めて訪れた和食レストラン(でいいのかな?)でしたが、店舗の広さとメニューの多さにビックリしました。
仲間と過ごす時間は楽しくて楽しくて、気づけば21時。さすがにそろそろ帰らなきゃ。

楽しい楽しい!めっちゃ楽しい!
名残惜しいけど最後にパチリ!

という事で、今回のおとなの遠足はこれにて解散!
皆さんが無事自宅に到着した事を確認して終了しました。
遠足は自宅に安全に帰るまでですからね。

改めて綴ってみるとなかなかの強行スケジュールだったなぁ(汗)
でもほんと楽しかった!

お土産とかありがとうございました!

やらにゃんカワイイ 今後全力で推す
ポッポ焼き美味しかった!
高瀬飴!

初めての聖地巡礼は嬉しかったし、各所でまなふぃをアピールできたし、陶芸を通じて大人でも初体験できる事ってまだまだ沢山あるよねって感じる事もできました。

でもね。仲間と一緒に色んな場所へ行けたのが何より嬉しかったです。
日向坂の高瀬愛奈さん推しという共通点で知り合った、住んでいる所も違う、年代も違う人たちが集まって旅できるなんて最高かよ!
1年前は、こんな事できるなんて夢にも思ってませんでした。

もういい歳のおっさんですが、リアルに会える友達が沢山出来た事がほんと嬉しい。
この関係性はこれからも守っていきたいし、広げていきたいし、もっといろんな事をこの仲間たちと一緒に楽しんでいきたいと心から思いました。みんなマジ大好きです!(うふ 笑)

きっとこういう関係、まなふぃも喜んでくれるよね。
「みんな仲良さそうでええなぁ」ってまた言ってくれるかな。

おとなの遠足は始まったばかり。
今回参加できなかった皆さんとも楽しく旅したいし、もっともっと交流を広げて色んなところに行きたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?