見出し画像

ロシア語の単語は辞書を使ってひとつひとつ丁寧に勉強しよう

露和辞典の内容を日頃から疑って吟味できる程度の人は別として、中級程度までの人は、自分が覚えようとしている単語はきちんと辞書の日本語を最低限読んだ方が良いと思います。

無意識のうちに自分の実力を過信するあまり、直接ネイティブから聞いた単語を、「何となくこんな意味だろう」と根拠なく思い込んだ挙句、私が実施する単語や表現力のテストなどで、長年間違ったまま理解していることが多い習慣がある人たちの層が存在していることに気が付きました。

一般論として、深い付き合いになっていく特定のネイティブの個人と私たち語学学習者との間には、コミュニケーションを重ねれば重ねるほど、必ず言語の障壁による相互理解のずれが生じてしまいます。

「半年前のあのとき、あなたはこういう言葉を使ったではないか?」「私のことを~だと思っていたのではないですか?」との類です。

同じ母国語同士の人との関係性でも必ず互いの認識の差が生じるのに、増して況やということです。

勿論、ガチガチの文法論や表現法は会話や日常生活のコミュニケーションには必須とは言えないかもしれないですが、少しでも相互認識のズレをなくすためにも、まずは自分自身のロシア語の語彙に対する事実誤認や単なる間違った思い込みが発生する可能性があるということを普段から念頭に置いておく必要はあるかと思います。

👇ロシア語のオリジナルの参考書・問題集も販売しております。長年のロシア語教授で得た経験を活かした渾身の参考書です❢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?