見出し画像

【Twitterのまとめ方】

こんにちは!としとらです(@toshitora_log

noteを受け取っていただき

ありがとうございます。

本noteでは

Twitterの効率的な運用の解説になります。

アカウントを整えよう

アカウントはこちらです👇

現在のアカウント
・フォロワー 1700人超え
・45日で1000名を超える


こんな感じの実績です。

今回は僕がどうやって運用してきたのか伝えていきます。


その前に!

僕がこの成果が出せたのは、僕だからできたわけではありません。

誰でもできると思ってます。


どんなアカウントがいいのか、

たくさんのアカウントを研究してたり、

時間をかけてきました。


初めから、知識がないのは当たり前です。

そこで、

学ぶ時は人に教わるか、

自分で調べる二択になります。


今までに教わったこと

自分で調べ、研究したことを

ギュッとまとめたnoteになります。


最後まで読んでいただければ、誰でもできます。


このnoteを受け取ってくださっている方は

こんな人が多いのではないでしょうか?


その原因は

正しい方法を知っているか知らないか」です。

なので、僕がやってきた方法を紹介します。



「アイコン・ヘッダー・プロフィール」

3つを意識して作成するだけで、

同じ趣味の方との繋がりも増えてきます。


僕もTwitterを使うようになり、多くの方に

フォローしていただいています。

日々増え続けていきながら繋がりがもてることに、

ありがたいなと感謝しています。


ですが、、、


ついついやってしまう間違い


よくあるのがプロフィール内に【副業】とあり、

同じ副業の人と繋がりたいと書いてあるものの

発信している内容が全く副業と関係なかったり…


例えば、趣味アカウントと副業アカウントが同じ

せっかく副業仲間が来ても離れていってしまいます。

そもそもプロフィールが整っておらず、

ゴチャゴチャしている。

そんな印象を受けることがあるんですよね...


分かってはいるけど、

初心者だし最近始めたばかりだからと

思っている人もいるのではないですか?

ではどうしたら、まとまる??

では、本題に入りますね!


アイコン設定


・アイコンは何にしたらいいの?
   「どんなお店?」

例えば、

今カフェに行きたいなと思っているとします。

最初にするのは、お店の検索します。


検索した時に見る場所は?

「看板」「お店の雰囲気」を

見て確認しますよね?

Twitterでは、アイコンがその役割です。


ヘッダー設定


ヘッダーは何にしたらいい?
   「おすすめは?」


カフェで検索して、雰囲気がわかります。

お店の一押しはが気になりません?

「パンケーキ」「パフェ」「ケーキ」など…


ヘッダーでは、この人はどんな人?

が一目でわかるようにします。

カフェでいう「イチオシ商品!」


プロフィール設定


・プロフィールは何書けばいい?
  「アピールポイント」


お店のオススメや看板メニュー人気商品などの

詳細を見てここのカフェにいこうと決めますよね!

Twitterのプロフィールには、これと同じ役割があります。


さらに、

統一感を持たせてあげることで

より多くの人に見てもらえれるようになります。


僕のアカウントがこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


僕の場合は

家で仕事をするイメージを作っています。

「個人で稼いでアトピーを治す」で整えています。

自分の発信に合わせて、ぜひ試してみてください。


自分で作成できたらいいですが、

何で作ったらいいのか、わからないし、うまく作れない…。

そんな時に便利なアプリがあります。

画像編集で使うもの



・Canva
・LINEカメラ


この2つがオススメです!

僕もこの二つを使って作成しました。


作れないよ…そんな方は


最初から作るのは抵抗がある方は、依頼するのもありです。

依頼はTwitter内でイラスト描いてる方に

DMで依頼してもいいですし、

ココナラを使うのもいいかと思います。


ココナラは2,500円〜と少し高く感じるかもしれません。

Twitter内の方が、場合によって無料で書いてくれることもあります。

お金は使えないよ…って方は



ココナラで高いと感じる方は、

勇気を出して、Twitter内で検索しましょう!


最初は抵抗があるかもしれませんが、

Twitterで「アイコン無償依頼」検索すると

アイコン作成している方が出てきます。


固定ページにやヘッダーに載っている

イラストが気に入った方にリプをしてみましょう!


リプしてから、DM依頼でいけば

まだ抵抗なく行けると思います。


僕も初めは作ることもできなくて

依頼から入ってます。

ぜひ試してみてください。


依頼される側の気持ちになって

考えればトラブルになったりはありません。


「イラストが気に入ったと

素直に言われれば嬉しいですよね?」


「Twitterのアイコンは

あなたに描いて欲しい」


Twitterで絡むのも怖いと感じるかもしれませんが、

できていなかったら、ここから乗り越えていきましょう。


まとめ


・アイコン・ヘッダー・プロフィールそれぞれの役割があるので、

役割を理解し、アイコンは「どんなお店」か、ヘッダーは「オススメ」は

プロフィール「アピールポイント」自信もって書いていきましょう。

画像編集触ったことないから、やらないではなく

どんどん触って慣れていきましょう。

わからないことあれば、気軽にご相談ください!



このnoteが少しでもお役に立てたら嬉しいです!

ぜひ自分だけのオリジナル、

強みを活かしたアカウント作ってみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?