自己紹介(進みたいこと)

前回の自己紹介記事では現在の仕事を中心に書きましたが、今回はこれから進みたいことを書きます。

1、プログラミングを始めたきっかけ
2、副業?本業のキャリアチェンジ?
3、今後の自分

簡単にこの3つに分けて話をしていきます。

1、プログラミングを始めたきっかけ

前回の通り、経理職の限界(社会情勢・自分のスキル/状況等)を感じ、新しいスキルの柱を見つけようと思った事がきっかけです。

その中でも営業職のように外で人と会うよりはデスクワークがいい。

後はニーズがありそうだ、というのがプログラミングを選んだ理由です。

いつもですが、かなり安易です。

「IT人材が不足している」という話やニュースを耳にしてましたし、実際自分の職場周りでも強く感じました。

グループとしては業界最大手ですが、不思議なほどアナログです、

「え、これEXCELでやっているの?」というような。。

企業経理を一通り経験したので、次はシステム関係のキャリアを築いて行こうと、とりあえず歩み始めました。

2、副業?本業のキャリアチェンジ?

正直、会社員としての将来性を疑問視していた(今でも多少あります)自分は、副業で稼げるようになって、スキルアップしたら会社を辞めてやろう、軽く考えてました。

調べたら、全くの初心者はProgateというプログラミング練習アプリで学ぶのが良いと多く書いてあり、学習を開始しました。

自分の個人的な感想としては、

スタートラインに立つには良いが、それ以上は難しい。

という感じです。

もちろん感じ方・効果の出方は人それぞれですので、あくまで私見として認識ください。

さらに情報収集をしてみると、WEB系のプログラミング言語を学び仕事をしていくと高単価の報酬が期待できる、という記事を多く見ました。

これだ!!

と思い、WEB系のプログラミングスクールに申し込みを行いました。

結果的にはWEB言語は合っていないと感じました。

メンターから、かっこいい可愛いWEBサイトがこの言語でできているのです、と言われても

「へぇ〜」としか思わず、学ぶ意欲が上がらなかったのです。

通ったこと自体は、簡単なWEBサイトを作ったり、HTML、CSS、Pythonの概要を学んだ事は活きているので行って良かったとは思ってます。

数字を扱う仕事をしていることもあり、Pythonのデータ分析を学びたいと思うきっかけにもなり、現在のAidemyさんへつながります。

しかし、データ分析を副業でいきなり始めるのは難しいと思ってます。

具体的には次項で。

3、今後の自分

今はブログ記事の通り、Aidemyさんのデータ分析講座を受講中です。

Pythonでできる事の可能性やデータ分析の面白さは感じておりますが、やはり難しい。

日々、学習を重ねて自分のスキルとしていきたいです。

具体的な今後の進みたい道については、、、すいません、集中力が切れたので次回にお話させてください。

お読みいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?