見出し画像

肩を震わせる母の背中 海外留学する日の朝

父さん、母さんへ
僕は、生まれた時4,000gあり、産むのも大変、生まれてからも、頭が大き過ぎて歩くこともままならなかったと聞きました。

中学生になっても、夜ご飯中に眠すぎて、茶碗の上に覆い被さるように寝てしまう事もありました。その時、起こされようものなら、怒鳴りながら部屋に戻り、我に帰って何に怒っていたのかさえ忘れてしまう。そんな子供でした。

いくつになってもわがままで、人の話も聞けない。忍耐力もない。自由に好きなことばかりやっている。

そんな僕を、いつも全力でサポートしてくれました。

日本の大学を中退して、ハワイ大学に留学したいと言った時、父さんは僕にこう言いましたね。「あなたが本気なら全力でサポートする。本気じゃないなら1円も出さない。」と。そして卒業まで全力でサポートしてくれましたね。

留学のため家を出る直前、台所にいる母さんに「行ってくるね。」と声をかけた時、母さんは「玉ねぎが目にはいっちゃって...」と言いながら目を拭いてましたね。僕は、母さんが玉ねぎを切っていない事を知っていました。あの時の母さんの背中を、一生忘れません。

父さん・母さん

僕を育ててくれてありがとう

僕を常に見守ってくれてありがとう

僕の1番の理解者になってくれてありがとう

僕の1番のファンになってくれてありがとう

僕に惜しみない愛情を注いでくれてありがとう

僕に生きる意味を教えてくれてありがとう

僕を産んでくれてありがとう

「ありがとう」という言葉じゃ足りません。

それくらい父さんと母さんに感謝しています。

そして、心から愛しています。

2人のことを心より愛してる息子より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?