見出し画像

うまくて楽はとてもうまい

はじめましての方ははじめまして。
そうでない方にはいつもお世話になってます。
京都歩きすぎことちせです。

今回は、最近のマイブームな食べ物について話していこうかな、と。
最近、たらこソースを手に入れると、いそいそと素麺をゆでるようになりました。
もらいものの三輪そうめんがありまして、これがとてもうまいのです。
ゆでても芯がしっかりしてるというか噛み応えに高級な素麺の風格があります。
そんな素麺にかかればめんつゆももちろん美味しいのですが、最近好きなのはたらこソースです。
パスタだけではなく、素麺にも合う汎用性の高さが魅力です。
最近暑いので、程よいしょっぱさが身に沁みます。

卵をのせて、カルボナーラっぽく食べるのも良いですね。
生クリームを加えるような甲斐性はないので、イマジネーションでカルボナーラ感を演出します。
富豪な方はぜひ実際の生クリームを入れてみてください。
イマジナリーカルボナーラより美味しくなると思います。
何を言っているのだか、自分でもわからなくなってきましたが、大丈夫です。
たらこソースはそれだけでも十分うまいので。
素麺だと柔らかくて細い分ソースがよくからむのでそれがとても良いんです。

素麵って子どもの頃はそんなに好きっていうわけじゃなかったんですけど、最近とみに美味しいと感じるようになりました。
やはり調理工程まで自分でするようになると、楽さも美味しさに加わるからでしょうか。
味にクセもないので、合う組み合わせが多いのも嬉しいポイントですよね。
しかも、何と乾麺なので常温で保存ができる!
麵でしたら、うどんもわりと好きですが、うどんは冷蔵か冷凍での保存になりますからね。
いや、たぶん乾麺のうどん自体はあるんだと思うんですが、くったくたのうどんが好きな身としては柔らかめの生めんの方が逆に扱いやすくなるんですよ。
しかし、素麵はそれ以上に扱いやすい!
乾麺からゆでても柔らかい。
ゆで時間も短いのは夏にありがたいですよね。
こうなると本当に自分は利便性に旨味を感じてるんじゃないかと思えてきますが…。
まぁ、食べるうえで切っても切れない部分なので、よしとしましょう。
たらこソースもかけるだけで食べられるという最強利便性も含めてうまいわけなので。
ついでに上に適当な野菜を乗せれば栄養面でも完璧。
弁当用に作るおかずの余りをのせて食べたりします。
ズッキーニを焼いて塩胡椒ふったものとかのせたらご馳走です。
ううむ、ズッキーニ食べたくなってきた。

もらいものの素麵はもうしばらく楽しめそうなので、おいしく楽なたらこ素麵ライフを楽しみたいと思います。
それでは、今回はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?