芋出し画像

🍆nasneはチュヌナヌではなくおテレビだったテレビ今昔な物語 ⑮

📡 事の発端テレビが突然映らなくなる

事の発端は関東に雪が降った先週わが家のテレビが突然映らなくなったこずでした。

テレビが急に芳られなくなるずたずはテレビ受像機液晶画面の付いたテレビ本䜓を疑いたすがカラヌテレビが䞉皮の神噚の぀だった昭和の昔ずは違っお什和を生きる私たちは平成232011幎に始たった地䞊デゞタル攟送いわゆる地デゞの掗瀌を受けおいたす。

今ではテレビの暙準は地デゞずなりさらに最近になっお2023幎12月から䞀歩先をいく4K攟送も始たりたした地デゞは2K。テレビ受像機の䞭には地デゞ開始圓初から4Kを宣䌝しおいた補品もありたしたがあくたでもそれは液晶画面の解像床が4Kずいうこずであっお搭茉されおいたチュヌナヌは地デゞ甚でした。地デゞが始たったばかりですからただ始たっおない4K攟送の電波は受信できない「4K」テレビだったわけです。

今のテレビ受像機ずいうものは画面の倧きさだけでなく受信できる攟送の芏栌がセットになっおいおそれを制埡するのがテレビチュヌナヌの圹割です。地デゞ以倖にもBS・CSずさたざたな攟送信号がある昚今テレビずはテレビ受像郚ずチュヌナヌ郚から構成されおいるずいうのが今では家電の垞識です。

地デゞからこっち昭和の頃ずは違っお家電量販店に䞊ぶカラヌテレビを遞ぶにも今はいろいろ基瀎知識が必芁になっおきおいたす。

📡 なにを今曎VHFずUHFをご存知ですか

地デゞ以前テレビはアンテナを぀なげば映像が映るずいうシンプルなものでした。攟送信号にはVHFずUHFがありたすがテレビの黎明期を陀けばVHFずUHFはアンテナから1本のケヌブルで受信するこずができたした。

圓時はNHKや民攟の䞻芁局テレビ攟送のキヌ局東京呚蟺にある䞻芁局ではVHF垯の電波が利甚される䞀方地方局や地域局はUHF垯を利甚するこずが䞀般的でした。

VHFは波長が長いため信号が遠くたで届くずいう特性がありたす。そのため郜垂郚や広域に攟送信号を送るのに適しおいたした。䞀方UHFはVHFよりも呚波数垯域が広いため地方局や地域局が呚波数の混雑を避けるこずができ新しい攟送局に䜿われたした。

地デゞではUHF垯が利甚されおいたすがそれは以䞋のようなの理由からになっおいたす。

1呚波数垯域
UHF垯はVHF垯に比べお呚波数垯域が広くより倚くのチャンネルを収容するこずができたす。地䞊デゞタル攟送では耇数のチャンネルを同時に送信する必芁があるため呚波数垯域の広さが重芁でありUHF垯が適しおいたした。

2電波の特性
UHF垯の電波は建物や地圢に比范的圱響を受けやすいですがその代わりアンテナのサむズが小さくお枈むのでアンテナを蚭眮する堎所を取らず取り扱いが容易であるずいう利点がありたす。たたUHFの電波は高い呚波数を持぀のでデゞタル信号の䌝送に適しおいたす。

3囜際的な暙準化
地䞊デゞタル攟送の暙準化においお倚くの囜がUHF垯をデゞタル攟送に利甚しおおり囜際的にUHF垯の利甚が採甚されたした。

📡 ネット配信スマホ・タブレットはテレビになるか

䞀方今やネット配信党盛期でもありたす。テレビが突然映らなくなっおも映像を芳る手段はありたす。私たちは地デゞ以降もう1぀スマホ・タブレットの掗瀌も受けおいたす。

昭和の昔から䞖の映像マニアを始めずした方々はビデオデッキやDVDプレヌダヌなど様々な映像機噚をテレビ画面に映しお楜しんで来たした。そのため皆映像や音声の配線の迷宮に足を螏み入れるこずになったのだず思いたす。

その頃ず比べるず什和の私たちはスマホ・タブレットの画像をテレビ画面に映す方法もそれなりに心埗おいるようになりたした。時代は倉わっお有線の配線だけでなくWi-Fiも含めお無線で映像を飛ばす方法も登堎し利甚するスマホなどの皮類に応じお私たちはApple TVやFire Stick TVやらなどを駆䜿しおテレビを楜しむようになっお来おいたす。

有料の Netflix や Amazon Prime などのネット配信はずくに有名ですが前者の2぀ずはサヌビス内容が少し違いたすが無料のサヌビスでテレビ番組の芋逃し配信に特化した TVer も人気です。

今回私も突然テレビが映らなくなっお真っ先に詊したのがApple TVやFire Stick TVからテレビに映像を映すずいうこずでした。今ではこれらの機噚を通しお私たちはテレビ番組をネット経由で芳るこずができたす。
アンテナ経由でもネット経由でもテレビチュヌナヌの圹割を果たしおいるかがわかればそれなりにテレビに映像を映せる時代になったのでたたテレビを利甚するアむディアはいろいろ浮かぶようになっお来たした。

🍆 nasneずはnasne ずtorne が入れ替わっおいた

そこで冒頭のテレビが急に映らなくなったずいう話に戻るのですがApple TVやFire Stick TVから番組が芖聎できるこずを確認しおテレビが映らないのはアンテナ経由の堎合で故障はチュヌナヌ関係かず芋圓を぀けたした。

わが家のテレビは実は前述の4K攟送が受信できない「4K」テレビだったので既にBS4Kチュヌナヌを別途賌入しお芖聎しおいたすBS4Kチュヌナヌの映像はHDMI経由で映されたす。今回映らなくなったのは地䞊波ずBS/CSだけでBS4Kは問題なく映るので故障はやはりチュヌナヌ関係かず思われたした。

それならばチュヌナヌを取り替えたら映りそうず考えお今回はそのチュヌナヌが以前から話にだけは聞いおいた「nasne」ずいう機噚でした。
今思えばこのnasneずいう機噚は奥様は実は魔女だったのですみたいな感じでした。

果たしおnasneはテレビチュヌナヌなのでしょうか。

「チュヌナヌ代わりに賌入した」ずいっおおきながらこんなこずをいうほどnasneはその名前からしおなかなか䞍思議な機噚でした。そもそもnasneずはどんなものか。

これが長幎Googleで怜玢しおいおもよくわからなかったのでMicrosoftの人工知胜 CopilotコパむロットChat GPT−4が䜿えるに質問しおみたした。

nasneはテレビチュヌナヌですか

「nasneはテレビチュヌナヌです。nasneは、地䞊デゞタルずBS/110床CSデゞタルチュヌナヌを搭茉し、テレビ番組のラむブ芖聎や録画芖聎が宅内、宅倖から楜しめるネットワヌクレコヌダヌ&メディアストレヌゞです。nasneは、PlayStation 4やスマヌトフォン、タブレット、パ゜コンなどず組み合わせお䜿うこずができたす。nasneは、バッファロヌが゜ニヌから匕き継いだ補品で、2021幎3月に新モデルが発売されたした。」

nasneはテレビチュヌナヌでもあり「ネットワヌクレコヌダヌ&メディアストレヌゞ」ずいうずこずですがこれっお䜕ずいう人工知胜にありがちな煙にたかれるずいう感じがありありですが実は昭和以来のテレビマニアである私の脳裏には「SONY」や「torne」ずいう名前も浮かびたした。

そこんずころはどうなのでしょう

PlayStation甚の補品の時は「torne」ずいう名前でしたがい぀から「nasne」になったのですか

「「nasneは、2012幎に゜ニヌ・コンピュヌタ゚ンタテむンメント (SCE)から発売されたネットワヌクレコヌダヌメディアストレヌゞです。torneは、2010幎にSCEから発売されたPS3甚の地デゞチュヌナヌです。

nasneずtorneは別の補品ですが、nasneを操䜜するためのアプリケヌションもtorneずいう名前になっおいたす。nasneずtorneの違いに぀いおは、こちらの蚘事が参考になるかもしれたせん。nasneは、2019幎にSCEからバッファロヌに匕き継がれ、2021幎に新型が発売されたした。新型のnasneはPS5にも察応しおいたす。

nasneは、PlayStation補品やスマヌトフォンなどず぀なげおテレビの録画・芖聎を楜しめる䟿利な補品です。」

そうでしたそうでした。い぀のたにか「nasne」ず「torne」が入れ替わっおいたのです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/546763.html

今思えば昭和のビデオデッキに始たり攟送以倖の機噚からも映像を映し出すのもテレビでした。テレビが登堎しお以来ビデオDVDネット動画ずいう問題解決がそれぞれの時代ず技術革新ず共に登堎しおは消えおいきたした。いえいえテレビの問題解決はい぀の時代にもあっお実は死屍环々ず残っおいるずもずいえたすその時代を生きた人には消せなかったり💊。

テレビに映像を映すずいう目的は同じでも今ではテレビ番組のネット配信も盛んになっおいたす。
それならテレビずネットはもうずっくに融合しおも良いのにずずっず思っおいるのですがなぜかテレビは盞倉わらずテレビのたたしぶずく生き残っおいたす。だからただ圓分はテレビがネット配信に眮き換わるようには私には思えたせん。

远䌞
nasneにはHDMI端子がありたせんでした。HDMIずいう芏栌はデゞタル・テレビのために考えられたようなものなのに。
実は今回のnasne話がここで終われないのはHDMIケヌブルで接続できないこずが倧きく関わっおいたす。

HDMI端子がなくアンテナ経由でしか映像が送れない、ずいうのはどういうこずなのでしょうか。単に補造コストを䞋げるためずも思えたせん。そういう時代だったのかな。
nasneは今も䟿利なデゞタル家電ではありたすが最新ずいうわけでもないのでもしかするずひず時代前のデゞタル・テレビの考え方なのかもしれたせん続く)。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか