【ビジネス心理学】バックトラは最強の共感スキル
私が仕事のコミュニケーションで大事にしていることの1つが【バックトラッキング】です。
バックトラッキングとは相手の言ったことを繰り返すことを指します。
日本語では「オウム返し」と呼ばれますネ。
相手:「今年の夏は暑いね」
私:「暑いですね」
これがもっともかんたんなバックトラッキングです。
この時に私が
「いやいや、例年こんなもんですよ」
とか
「っていうか温暖化だから仕方ないですよ」
と答えるとコミュニケーションがぎっくしゃくします。
仕事での事例をもう少し紹介しましょう。
お客:「このデザインは青い背景で、ロゴはもう少し大きくして欲しいな」
私:「青い背景にして、ロゴのサイズをもう少し大きくする、ということですね」
このようにバックトラッキングを行うと、相手は
「私の話をよく聴いてくれている」
「私の気持ちを理解してくれている」
と感じやすくなります。
そしてあなたがバックトラッキングをしたその瞬間に相手はほぼ100%の確率でうなずきます。
つまり相手の首が縦に動き「はい、そうです」という意思表示をします。
これは無意識の動きなのですが、相手の言った言葉をそのまま返しているわけですから、相手は必ず「はい、そうです」という動作を行うのです。
これを何度か繰り返すと相手はやはり無意識に
「なんだかこの人は話しやすい」
と感じるようになります。
そのため次のようにバックトラッキングを行ってから、質問につなげると、相手の本音や本心、頭の中にある具体的な要望を聞き出すことができます。
お客:「新製品の発売に向けて、SNSでのプロモーションを強化したいんです。」
私:「SNSでのプロモーションを強化したいんですね・・・ではInstagramとTwitter、YouTubeでどれを一番強化したいですか?」
バックトラッキングは心理学やカウンセリングの場面で用いられることが多いのですが、ビジネスでも相手の気持ちや意見を理解し、受け止めていることを示すために有効なコミュニケーションスキルになります。
ぜひご活用を。
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■この記事を書いた人
ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。