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AIと心理学は最強のビジネススキル

最近、書店でAIと心理学、特に行動経済学の本が目につきます。

たしかにこの2つは現代のビジネス環境で最も強力なスキルセットです。

これらを活用することでビジネスで競争優位を築くことができます。

具体的には心理学を学ぶことで顧客がどのように商品を選び、価格に反応するかといった行動パターンを理解できます。

一方、AIは、その顧客心理を基に、適切なマーケティング戦略や商品展開のアイデアを提案してくれます。

例えば行動経済学には「アンカリング効果」という考え方があります。

これは、最初に提示された情報が後の意思決定に影響を与える現象です。

あなたがこの人間心理を理解していれば、AIに指示を与え、自社の商品やサービスにこの効果をどのように適用できるか、アイデアを提供させることが可能です。

商品価格の設定や、キャンペーンの初期提示価格などをどう活用するか、実行可能なプランを得ることができます。

特に50代以上の中小企業経営者にとっては操作性のかんたんなAIを活用することで、ビジネスの効率化や顧客獲得戦略が飛躍的に向上する可能性があると私は思っています。

【AIと心理学】

このスキルセットを手に入れることが、今後10年の会社経営において

決定的な差を生むことになるでしょう。

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ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。