影響力

影響力を高める心理テク|講演会講師酒井とし夫の記事

次の文を読んでみて下さい。

『決してうつむいてはダメよ。頭はいつも上げていなさい。
目でしっかりとまっすぐ世界を見るのです。』

いい言葉だと思いませんか?

では、もう一つ、次の文を読んでみて下さい。

『決してうつむいてはダメよ。頭はいつも上げていなさい。
目でしっかりとまっすぐ世界を見るのです。』
(ヘレン・ケラー)

・・・そうです。2つとも同じ文章です。

でも、2つ目の方を「いい言葉だなあ!」と思った人の方が多いはずです。

この差は「言葉の違い」ではなく、「ヘレン・ケラー」という名前の有無から生まれています。ここに相手に影響を与える心理効果があります。

この続きはこちらのブログでお読みください。


ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。