見出し画像

品評会について2 日本の三大品評会

前回の続きで、今回は「三大品評会」についてです。

レン「としおさんは、錦鯉の三大品評会って知ってる?」

としお「もちろん!😁 『錦鯉振興会』『愛鱗会』『鱗友会』でしょ!」ドヤァ

レ「あー、そっち派ね笑 今風だなぁ😅」

と「えッ⁉️違うの?」

レ「それはわりと今風なやつね笑。
元々は『振興会』『愛鱗会』『新潟の農業祭』だったんだよ😊 

錦鯉のレベルが新潟の方が段違いに高い頃は、
その三大品評会の制覇がすごいと言われていたの😊
近年だと、『神谷紅白』とかかな!」

画像1

と「そうなんだ! ただ錦鯉の国際化が進んで、あたりから大きく変わったのかな?」

レ「そうねー!😅 やっぱり、そこだろうね!
そもそも、農業祭は生産者しか参加できないし😅😅」

と「なるほどな! ちなみに、三大品評会を制覇した鯉ってどんな鯉なの?」

レ「そうねー、『Mレジェンド』とか『加藤紅白』とかかなー?😊

※Mレジェンド

画像2

※加藤紅白
鱗友会受賞時は別のオーナーの鯉でした。

画像3

いずれにしてもまだ紅白しかいないはずだし、なかなか出来ないことだよねー😁」

と「レンちゃん詳しいねー💦💦」

レ「まあ、いずれ私の鯉で、同年に全部で違う御三家の品種で、三冠制覇やる予定だから😁😁」

と「レンちゃん、野望がデカすぎッ💦💦💦」

次回は各々の会について概要を掲載予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?