見出し画像

【ビジネス】重要な事

インパクト思考…

優先順位の80:20のルール
ここで出てくるのが良く耳にする「MECE」という考え方。
漏れなく、ダブりなく、全体を厳密に分けていくということを意味する。

お恥ずかしい話、正直ここを意識してやったことがなくて…イメージができていないが。簡単そうに見えて実際にやってみると結構難しいらしい。確かに厳密にやろうとすると時間もかかるし、それ自体が目的になり、本来の課題を見失いそうになりそうだ。そこでどうするか?

余計な枝葉を切ることがとても重要。
一旦大きく分けた後で枝葉末節を切って捨てる。

ここで出てくる考え方が80:20のパレードの法則。
問題全体を100とすると、問題の本質的な在りかはだいたい20ぐらいのところにあるというもの。

以外と盲点ですが、
問題解決で重要な事は、時間的制約の中で問題を解くことであること。
本質を見極め、有効な打ち手を編み出す事が重要。

2回言います…”時間的制約”があるということ。

時間的な制約という観点を入れて重要タスクを絞り込む。やろう。

最近全然仕事をしていないな…切り替えてやろう。
成果を出す為にやるしかないんです。俺は…やります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?