見出し画像

【ビジネス】時間の意識について

1日24時間は皆平等。
例えば睡眠に8時間、仕事に8時間、朝昼晩の食事に3時間、朝の準備に1時間となった時に残りの4時間を何に使うかで人生の豊かさは変わる。と、あのメイウェザーが言っている。この言葉を聞いた時は、まさに文字通りその4時間をどう使うかを考えた。自分を磨く為に本を読もう、大切な人との時間を使おうとか…とても大事な事ですね。

しかし、現実的にはその4時間をどう使うかを考えても、仕事が8時間を超える事がほとんどで、睡眠を削ったり、やりたい事を削ったり、大切な人との時間を削ってしまう事がほとんどです。僕の場合は少し違うのですが、8時間で仕事を終わらせる事が基本的に考えとしてない…後ろに何か予定があればそれに間に合うように仕事をする。それ以外は終わるまでやるか、集中力が切れるまでやる。逆を言うと、集中力がきれてしまえば中途半端な状態でもどんな時間帯でも終わらせる(笑)。自由に仕事をさせてもらっています。

今読んでいる本はちょっと仕事での時間意識を考えさせられる本で、少し前に役員に言われた言葉とも少しリンクしているのでちょっと考えようと思っている。今の自分は時間があれば仕事をする…土日は当たり前のように稼働日で暇だから仕事をするというスタンス。サウナにいったり、映画を見たり、本を読んだりはするけど、それ以外は仕事です。だから、仕事のスケジュールも土日を普通に入れ込んで設計をしている…また昔に戻っている。ダメだよね。今は一人だからいいけど、誰かパートナーができた時とか。そもそも上の人間がこういうスタイルだったら部下がやりずらい。部下には求めないけど伝わってしまうかもしれないし。

という事で…ちょっと仕事に対する意識を変えようと思います。1日8時間でその日の仕事を達成させるにはどうしたらいいのか?どのようにすれば成果が最大化するのか?集中して仕事をするにはどうしたらいいのか?を常に考えてみようと思います。

本を読み始めたばかりなので、具体的にどうしていくか等はこれからになるけど、まずは1日8時間で仕事を終わらせるという意識を持つことからはじめよう。俺にはとても難しい事なんです。

これは人生のテーマでもあるんですけど、自分のリソースをどのように使うかを常に考えていきたい。自分の時間・労力・お金をどこに注力するのか?私は何の役割がありどんな責任を果たすべきなのか?それを深く考え、自分のリソースをどこに注力すべきかを考えたい。

エッセンシャル思考と7つの習慣がかなり合わさる。ちょっとステップアップしよう。今までのやり方ではいけない。成果を最大化するために重要な事は何かを深く考え選定し、そこに注力をする。しっかり考えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?