【カウンセリング】part①

今日13時~初めてのカウンセリングを実施しました。

カウンセリング→心理療法=レクチャー→課題設定(アウトプット)という流れのようで、私にはレクチャーや課題設定をして頂けるのはとてもありがたいと思いました。早速レクチャーの後に課題設定をして何をするか?を考え発表するというコンテンツだった為にやりやすいものでありました。

私は嘘をつく事で大切な人を傷つけ、借金をして自分を追い込みという事になってしまいましたが、自分を守る事は当たりまえ、それで嘘をついてしまうのも生存本能的に当たり前だから、嘘は決して悪いものはではないというのが初めの言葉。嘘は誰にも迷惑をかけなければよい(3つある、①相手に迷惑をかけないもの ②中立なもの ③自分で完結するものという。ただ今回は迷惑をかけてしまった。

その根底にあるのは怖い、怒られたくないというもので、それを回避するためにI(アイ)トークとactiontalkが必要との事で、自分が感じている事を話す、なんでそう思ったかもも話す事で相手が自分の事を理解してくれる。例えば、自分は怒られると萎縮して話せなくなってしまうから怒らないで聞いてほしいと先に伝える等。相手にリクエストをするということ。確かに自分は全くしてこなかったなと感じた。まずはここから始める。自分の感じたことを伝えること、怖がって何も言えなくなるので怒らないで一回最後まで聞いてほしいと。ちゃんと話たいからそうしてほしいと恐れずリクエストをすること。これが大事だと。

過去の事を振り返るとそれができていれば、問題にならなかった事が多かった。何も言わないから問題が起きていなかったこともあるが、結果膿として今出てきている事を考えると、やっていればよかったと痛感する。大事な人との会話はこれが必要。

(I)メッセージとactiontalk、なんでそう思ったのかもしっかり伝える。
恐れずに伝える事が重要、それで何か言うやつはきればいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?