【御茶ノ水】東大生スタッフが教える御茶ノ水校周辺のおいしいお店-Part1

こんにちは!みなさん勉強おつかれさまです。3年生スタッフの佐々木です。

突然ですが、御茶ノ水校周辺って都会のくせに(それなりに安くて)美味しい昼食が少なくないですか???
私は受験生時代御茶ノ水校に行くたびに、毎回文句を垂れながら丸亀製麺に通っていました。

それから早3年、御茶ノ水校勤務も多くこなす中で美味しい昼食のお店を何個か開拓してきましたので、その中でもおすすめをいくつかピックアップしてご紹介します!


1.東京コトブキ 御茶ノ水店

まず最初は御茶ノ水校から徒歩3分のところにあります、鯛めし・鯛茶漬けのお店です。
お値段は¥950~¥1,400程度。13時半くらいになると空いていますが、一番安い定食は売り切れがちです。
ここが素晴らしいのはおいしい鯛めしが食べ放題なこと。
ちょっとお値段が張るかもしれませんが、おかわりをすれば余裕でペイできますね。
地下店舗なのでちょっと入りにくい感じがあるかもしれませんが、価値は十分にあると思います。


2.うどん丸香

早くもちょっと遠いところです。
近いところで探すのは諦めました。
こちらは御茶ノ水校から徒歩8分の讃岐うどんのお店です。
お値段は¥500~¥900程度。
コシのある麺とふわっと香る鰹だしが織りなす至高の味は本場以上かもしれません。
ちなみに私のおすすめはちくわ天うどんです。ふかふかの食感がうどんと非常にマッチします。

ただ、いつ行っても大行列です。見た目よりは回転速いですが。。
東京No.1との呼び声高いお店なので非常におすすめですが、せめてお昼時を避けて遅い時間に行くのが吉です。

3.つけそば神田勝本

御茶ノ水校から徒歩8分のつけ麺のお店です。
お値段は¥1,000~¥1,400程度。13時ごろになると空いていますが、お昼時は20分くらいは並ぶでしょう。
細麺と平麺の2種類の麺に絡める醬油ベースのスープは、ほのかな酸味がありさっぱりとしています。それに柔らかく煮込まれた焼豚の甘みが非常にマッチしており、シンプルな一杯ながらどんどん箸が進んでしまいます。
店内は木の暖かみを感じさせる統一感のある内装で、忙しいお昼どきもほっと一息つける空間になっています。

4.エチオピア

御茶ノ水校から徒歩5分のカレーのお店。
お値段は¥800~¥1,300程度。新御茶ノ水駅周辺の地下店舗と比べると、割と空いているイメージがあります。
提供されるインドカレーは老舗らしくしっかりスパイシー。無料で提供されるバターの添えられたジャガイモとご飯が進みます。
ちょっと入りにくい雰囲気はあるかもしれませんが、味に間違いはありません。

番外編.自家焙煎珈琲みじんこ

炭水化物ばかりと指摘されたので一つだけ。
御茶ノ水校から徒歩12分のカフェです。結構遠いし、坂がきついので徒歩で行くにはつらいかもしれません。
お値段は¥1,500程度みるといいと思います。お昼時から15時くらいまでずっと混んでいるので、開店直後が狙い目です。
ここの一番のおすすめは自家製プリンです。(私はコーヒーが飲めません)
表面がキャラメリゼされたもっちり食感のプリンは、今まで体験したことのないような上品なお味です。更に自分でかけるコーヒーカラメルが味にアクセントを加えてくれることで、本当にいくらでも食べられてしまいます。
黒を基調とした店内は狭いながらも落ち着いた空間で、疲れた心を癒してくれる素敵なカフェです。
湯島天神参りのついでにちょうどいい場所ですが、ここ本当に好きでこれ以上混んでほしくないので、あんまり来ないでもらえると助かります。

おわりに

たまには勉強の息抜きに足を延ばしてこういったお店で食事をするのもいい気分転換になるかもですよ!
11月に入り急に寒くなってしまいましたが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?