見出し画像

ついに対面授業が再開されるようです!

こんにちは!東進東大特進コーススタッフの文科三類2年の小倉朋子です。長かった春休みが終わり、4/6から授業が始まりました。

ついについについに!

対面での授業が再開されるそうです!

来週から対面での授業がはじまるようです。楽しみではありますが、今までオンラインの授業に慣れてしまっていたので、すこし不安な気持ちもあります。文科の2年生は必修の授業がなく進学選択に必要な単位をほぼすでに取ってしまっている人が多いので、自由に好きな授業を履修しやすいです。私は進学選択に必要な単位を取りつつ、好きな科目を取りつつ、追い出しのための科目も履修しようと思っていて、週に11コマの授業を履修しようと思っています。

ここで、追い出しについて知らない方もいらっしゃると思うので、追い出しについて簡単に説明すると、追い出しとは、すでに取得している単位の成績よりも良い成績をほかの科目で取ることによって、以前に取得した単位の成績を進学選択に関係する成績から追い出すことです。

今回は、今学期私が履修しようと思っている授業と今までに受けた授業のなかで面白かった授業を3つ紹介しようと思います!みなさんの大学生活のイメージづくりの参考になれば幸いです。

まず、外国語の授業がありました。東大は東京第二外国語大学と言われるくらい語学に力をいれている大学です。私は第二外国語としてフランス語を選択しました。1年生の間はフランス語の授業が週3コマありました。今年度、私はアラビア語を勉強してみようと思っています。第三外国語も希望者は勉強できるところも東大の魅力ですね。

2つ目はイスラームの歴史と文化の授業です。イスラームの歴史をただ述べるだけでなく、イスラームという言葉の使い方についても考察する授業で世界史が好きな人にお勧めしたい授業でした。

3つ目は数学の授業です。文科生も文系用の数学はもちろん、理科生の必修の数学の授業も受けることができます。私は、理科生の必修の授業にも参加して数学を勉強しました。文系理系の垣根を越えて勉強ができるのも東大前期教養学部の魅力の1つだと思います。

みなさんの興味のある授業もたくさんあると思いますので、ぜひ大学生活を楽しみにしていてください!もっと大学生活や授業について知りたい場合は気軽に東大特進コーススタッフに話しかけてください!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?