見出し画像

西園寺命記~青龍ノ巻5~その23

青龍ノ巻5~ その22へ  青龍ノ巻5~ その1へ

  *  *  *

 響が部屋に入ると、翼と大地は、ミコトに触れ続けながらも深く頭を下げた。

 それに応えるように、ゆっくりとミコトに触れる響。

「龍おじさま…これは…?」

 メイが尋ねるが、龍は響を見つめ続ける。

 そして響は“謡”を始めた。

 その不思議な音色に、メイも自然と目を閉じ、ただ耳を傾ける。

“何だろう、この響きは…”

“これは“命謡”と呼ばれる謡。“木霊”の秘儀だよ”

 頭の中で答えて来る龍。

“心臓の動きを声の波動で調整するんだ”

“ミコトさんの心臓を応援してくれているんですね…”

 メイは体内に不思議な揺らぎを感じながら、響の謡に合わせて頭の中でそのメロディを口ずさむ。

 しばらくすると、“ドクン”という音が耳の奥に響いた。

“ミコトさん…?”

「私にできるのは、ここまでだ」

「鼓動も呼吸も安定しているようですね…」翼が改めてミコトの脈を取り、呼吸に注意を払う。

「目を覚ますかどうかはわからぬ」

「わからぬ…?」首を傾げるメイ。

「目を覚まさないこともあり得るということだ」

 響はそう言うと立ち上がり、部屋から出て行った。

 その背中に向かって皆が頭を頭を下げる。

「目を覚まさないって…どういう…!」

「奇跡を信じよう」そういう龍の声は暗い。

 いつからいたのか、ドラゴちゃんがコピーの神箒を持って、ミコトの体をポンポンと叩く。

「“オキテ! オキテ!”」

 何度もミコトを叩くドラゴちゃんの様子に、メイは思わず声を上げて泣き出した。

「起きて! ミコトさん、起きて!」

 ミコトの体を揺さぶりながら、泣きじゃくるメイ。

 そして、メイの頬を伝う涙が零れ落ち、ミコトの唇を濡らした時に、奇跡は起こった。

「う…ん…」ミコトが唸り声を上げる。

「ミコトさん!」

「意識が戻りつつある、大丈夫だ」安心したように言う翼。

 そして窓が開き、若青龍が部屋に入って来て、卵の入った揺りかごをミコトの枕元に置く。

 すると卵は、ピキピキと音を立てながら割れ、30センチくらいの青龍の赤ん坊が顔を出した。

「ピギャー」

「生まれた!」

 赤ん坊は、よちよちと歩いてミコトの胸に仰向けに乗り、すやすやと眠る。

「寝ちゃった…」

 メイが、というより一同があっけに取られていると、青龍は次々と揺りかごに入った卵を運び入れて来る。

 そして、朱雀、白虎、玄武の赤ん坊も生まれ、次々にミコトの体に乗っていく。

「う…」ミコトが再び唸り声を上げた。

「ミコトさん!」

「おも…い…」

 ミコトが言葉を発すると、横にいた翼がひと柱ずつ、赤ん坊たちをどけていく。

「これは確かに重い」

「新手の人工呼吸か何かか?」

 笑いながら、翼がどけたその先に揺りかごを置き、赤ん坊を入れて行く龍。

 そして、パチッと目を開けるミコト。

「…ん? ここ…?」

「“オキタ!”」ドラゴちゃんば、ぺしぺしとミコトを叩く。

「いたた…ドラゴちゃん、痛いよ」

「よかった…」

 メイは、その言葉とは裏腹に、泣きながら、ドラゴちゃんと一緒になってミコトをぺしぺし叩き続けた。

  *  *  *

 清流旅館当主と跡継ぎが舞う踊りを前に、舞台袖ではミコトの準備が慌ただしく行われていた。

 主治医の翼から許可が出るまでにそれなりの時間もかかったため、時間がおしていたからだ。

「んもう! 心配かけないでよね、ミコトさん!」

「ごめんごめん。へへ」

「本当に、この後の舞、大丈夫なんでしょうね。無理して倒れるくらいなら、やらないでね」

 頬を膨らませながらも、ミコトの舞装束の身支度をテキパキと手伝っていくメイ。

「大丈夫だよ。気を失う前よりスッキリした感じがしてる」

「赤ちゃんたちが気を注いでくれたのかもね。…じゃあ、頑張って!」

 ステージ横からミコトを送り出すメイ。

 少し前から、舞の太鼓、神楽の大鼓、祭の琴と、詩音の笙の音が響いている。

 反対側からは駆が先に登場していた。

 神楽舞とも違う独特のリズムだ。

 駆もミコトも青龍を表す帽子をかぶっていて、くねくねと体を動かすのは、龍神の動きを表しているようだった。

 獣神たちは、物珍しそうに二人の舞を見物している。

 さっき生まれたばかりの赤ん坊たちも、ステージ前をひらひらと舞いながら、まるでそれが演出の一部であるかのように動く。

 ドラゴちゃんも舞台用の衣装なのか、青龍のぬいぐるみなのに、本物の青龍っぽい被り物を漬け、駆とミコトの間で、神箒を持ってちょこちょこと駆け回っている。

“ドラゴちゃん、頑張って!”

 気が付くと、ミコトよりもドラゴちゃんが気になって仕方がないメイ。

「まるで、ママね」後ろから華音が声を掛ける。

「おばあちゃま!」

「いいんじゃない。あなたもいずれ、ママになるわ」

 そう言って華音が見上げた空には、見慣れない一群が押し寄せて来た。

  *  *  *

青龍ノ巻5~ その24へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?