見出し画像

西園寺命記~拾ノ巻~ その15

拾ノ巻~ その14へ  拾ノ巻~ その1へ

  *  *  *

「伊勢の奥の一番偉い人、最近変わったらしいよ」

 翼が言うと龍が応じる。

「“奥の君”って呼ばれてる人だよね。まだ会ったことないけど」

「前任者は、華織おばさまが退任した責任を取らされてチェンジらしい。わけわかんないよね。いつもは西園寺を敵対視してるくせに」

「政治的なはからいってやつだろうね」肩をすくめる龍。

「で、その新しい人って、どういう人なん」

「正体不明。天照大御神からのお墨付きを持って現れたルーキーらしい」

「そういうお墨付きって、どないしていただくん?」

「さあ…その辺は全然わからないけど、未来から来たっていう噂があるらしいよ」

「歳、いくつくらいなん?」

「声からすると20代後半じゃないかって言われているみたい。別名、龍の化身とも呼ばれているって」

「ほなら、龍でええやん。15年くらいしたら、今に来いや」

 笑う翔太をじっと見つめる龍。

「…それもありかもなあ」

「そないなこと、できるんか?」

「おばあさまの力があれば、できるかも」

「でも力は、進子ちゃんに渡したんやろ?」

「うん、そうだよ」

“でも、もう一つだけ、おばあさまの力を受け取る方法があるんだよ、翔太…”

 龍は複雑な表情で微笑んだ。

  *  *  *

 あっという間に日は経ち、紗由の言うところの“おまつり”当日となった。

 各地の“巫女寄せ宿”にいる獣神たちに向け、その様子がライブ配信されている。

 まずは故・西川重治の功績が紹介される。

 獣神たちに前もって取っておいたアンケートを元に作られた、それぞれに重治への思いを語ってもらっている文面と獣神の紹介、重治の関連映像が流れる。

 やはり、自分のことを配信されると気になるのか、どんどんと清流旅館裏手の山に集まってくる獣神たち。

 そして、動きのなかった獣神たちも、ある出し物をきっかけに、集まって来た。

 西園寺の先の宮・西園寺華織と、その夫にして類まれなる龍の子と呼ばれた“巫女寄せ宿”の亭主、西園寺躍太郎が、二人でダンスを始めたのだ。

 しかも華織が、獣神たちへ舞を奉納すると申し述べたので、獣神たちも、それを直に見たいと思ったのだろう。

 清流旅館の上空が、一気に輝きを増したのを見て、池の傍、正確には青龍の傍らにいた翔太は、あっけにとられながら言った。

「ぴかぴかだらけや…」

「華織の人気は昔からだ。ただ、以前は他地域への移動が禁じられていた。華織のおかげで我々は自由が得られた。その本人を見たいという気持ち、そして、その美しさの噂は各地に届いていた。このチャンスを逃す者はおるまい」

「“気の寄付”も、ぎょうさん集まってくれるとええですなあ」

「我への“気の寄付”がどうなるかはともかく、一堂に会するのはめでたいことだ」

 池から立ち昇るようにして、空を仰ぐ青龍。

「おお…我が弟もおるぞ…」

 青龍のウロコが光を放ち、合図を送る。

「弟さん、おられたんですか」

「ああ、可愛いやつでな…。

 そしてその昔、邪の気に巻かれそうになった折、一条の黄龍さまに助けていただいた…あの方には、度々お助けいただいているのだ」

「だから青龍さまは、体を張って黄龍さまの危機に立ち向かわれたんですね」

「気づいたら、そうしていた。それだけだ」

 青龍は池から飛び立ち、弟と思われる龍神のところへ飛んで行った。

  *  *  *

 その後も、おまつりは順調に進んでいった。

 だが、龍、翔太、聖人、真琴の4人が青龍に扮するコスプレは、“総合プロデューサー”紗由の思い付きで変更された。

「まーくんと、まこちゃんだけにしましょう。二人に4つの神さまぜんぶのお洋服を着てもらいます」

「はーい!」声をそろえる双子たち。

「…代わりに何をやるわけ?」警戒心あらわな龍。

「かんがえてみたら、楽器がありませんでした」

「龍はバイオリンできるやろけど、俺、楽器できひん」

「にいさまのバイオリン、まりりんのフルート、紗由のピアノで行きます。翔太くんは…」

「翔太くんは?」ドキドキ顔の翔太。

「何もしなくていいです」

「え?」

「神さまたちのところをまわって、ごあいさつしてください。ホストですから」

「お、おう」

「翔太くんが踊るのは、本番がいいと思います」

「まあ、それもそうだな」龍が頷く。「大祭に集中したほうがいい」

「だしおしみってやつです」ふふんと笑う紗由。

「その本番のために、“気の寄付”よろしくねってわけだな」感心する龍。

「なんや、仕事してへんみたいやわ」

「皆さんへのご挨拶と、あとは青龍さまの様子を気遣って…それで充分じゃないかな。すべては大祭のためなんだから」

 龍が言うと、紗由は両腕で大きくマルを作った。

  *  *  *

 そして一方、「おみやげコーナー」と書かれたブースの前で、依り代用のぬいぐるみと一緒にいた真里菜と恭介は、予想外の出来事に、途方に暮れていた。

  *  *  *

拾ノ巻~ その16へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?