見出し画像

西園寺命記~拾ノ巻~ その2

拾ノ巻~ その1へ

  *  *  *

 黄龍が自分のしたことの過ちに気付いたのは、そのさらに数分後だった。

“我が御子は…我の力にも耐えられない…?”

 その数分の間、“力”のない梨緒菜には、何も察することができなかった。

 しかも、龍が危機に陥った一件の後だったため、赤ん坊の周囲には結界が張られ、逆に、黄龍のしたことが、能力者たちに届かずにいた。

 そして、“力”のある赤ん坊たちの間では、さまざまな出来事が起こっていた。

 黄龍が凛を探っていた時、その気配に最初に反応したのは、奏子から咲耶に与えられた四辻の“封じ石”だった

 そして、四辻奏人によって、咲耶の能力開化に準じて能力が開くように設定されていた星也が、その石に反応する。

 結果、黄龍が凛に与えた気の幾ばくかを吸い込む星也。

 一連の出来事を目の当たりにした大斗。進の次男であり、悠斗の弟である赤ん坊は、思い切り泣き出した。

 その声に反応し、駆けつける大斗の母親、未那。

 だが、結界の中に入れず、その外で足が止まる。

「…私では入れない……進ちゃん!」

 助けを求められた進が、異変を察知し、結界を強制撤回しようとする。

“申し訳ございません、華織さま。緊急事態のようです”

“そうね…凛くんが…”

“結界を解きます”

 次の瞬間、大斗に駆け寄り、抱き上げる未那。

 梨緒菜が驚き、振り返る。

「何が…あったんですか…?」

 その言葉には答えず、大斗をいったんベッドに下ろすと、他の赤ん坊を確認していく未那。

「…凛ちゃんの脈がない…」

 甥っ子の心臓マッサージを始める未那。だが、脈が戻る様子はない。

「未那先生…凛ちゃんは…」うろたえる梨緒菜。

 汗だくになりマッサージを続ける未那の元に進がやってきた。

「重治先生から連絡があった。先生の別荘…ここから車で5分程度だ。そこに運べと」

「わかったわ!」

 未那は凛をそっと抱き上げると、入口へと向かった。

  *  *  *

 進が、赤ん坊たちの周囲の結界を解くと、まず、龍、翼、充、大地の4人が反応した。

「凛くんが…これは…大地の担当だな」

「未那どのが応急処置をしているようでござるが」

 移動する龍、充、大地を、翼が留める。

「“石”が、近づくなと言ってる…」

「どういうこと?」

「奏子が咲耶ちゃんにあげた、四辻の封じ石が、今、頑張ってる最中なんだ。他の子たちに影響が及ばないように」

「集中して作業に当たらせたほうがいいでござるな」

「あ…未那先生たちが出て行くよ」大地が入口を指さす。

“龍、よく聞いて”

“おばあさま…!”

“凛くんを重治先生のところに連れて行きます。私と央司さん、進ちゃん、未那ちゃん、誠さん、麻那ちゃん、そして風馬、澪ちゃん、華音は、ここを離れます。

 だから、後のことをお願いしたいの”

“何をすればいいの?”

“他の人たちの、この出来事に関する記憶を封じてちょうだい”

“それって…おばあさまの力は全部、凛くんのほうに使いたいってことだね”

“それでも足りないかもしれないわ”

“わかった…でも、ちょっと遅かったかも。奏子ちゃんが20個くらいある他の石を全部使ったようだ。これじゃあ、場の記憶を消せない”

“消せる部分だけでいいわ。後で辻褄を合わせます”

“OK”

 龍は、自分たちに向かって猛ダッシュしてくる紗由たちに向かって、右手をかざした。

  *  *  *

 黄龍は、人間たちの動きを見ながら混乱していた。

“我が御子は…なぜ…?”

 黄龍の混乱が強まると、八角堂内の気の流れが竜巻のように激しさを増す。

 その様子を見ながら龍は思った。

“この状態を鎮められるのは…”

 その時、龍の頭の中に声が響いた。

“これは我ら四神が仕事”

“青龍さま!”

“幼子たちを建物の外へ”

“承知しました…”

  *  *  *

 龍の指示で、バーベキューを準備するため、一同は庭先に出ていた。

 撮影の準備中ではあったが、龍が機材に“細工”をしたため、先に食事の準備をすることにしたからだ。

 真里菜がちょうど、「汚れても、すぐにおちるお洋服だってわかるように、バーベキューの動画もとるといいと思うの」と言ったので、皆、それに従った形だ。

 そして、紗由たちがうれしそうに肉や野菜を運んでいる頃、室内ではバトルが繰り広げられていた。

「にいさま…今、地震あった?」

「気のせいだろ」

「ふーん…」腑に落ちない様子の紗由。

 その様子を見ながら龍は思った。

“確かに“気”のせいだよ、紗由”

「黄龍さま。お鎮まり下さいませ」

「我が御子は…我が御子はなぜ…」

「黄龍さま!」青龍が他の三神に合図を送る。「致し方ない」

 次の瞬間、白虎、朱雀、玄武の三神が、黄龍と青龍の周囲に結界を二重に、六芒星の形に貼り、青龍は黄龍を吸い寄せ自分の体に巻き付けていく。

「何をいたす!」

 当然、黄龍は抵抗するが、青龍もありったけの力で応じる。

「あなたさまがこの状態では、一条の血を引く者、一条の力を与えられた者、皆、御子のために治癒の力を使えませぬ!」

「承知…」

 ぼんやりと答える黄龍だが、その力は弱まらない。すでに暴走していて、自分でも制御がきかなくなっている。

「青龍!…もう少しだ」

玄武が前足で黄龍を押さえつけると、朱雀は黄龍の気をその羽で吹き飛ばし、白虎がそれを吸い込んでむしゃむしゃとかみ砕いた。

「かたじけない…」

 黄龍が、ふわりと青龍から離れると、青龍はその場に崩れ落ちた。

「青龍!」

 だが、何とか体を立ち上げる青龍。

「加勢してくる」

「それ以上は…!」

 引き留めようとする三神を後に、青龍は飛び立った。

  *  *  *

拾ノ巻~ その3へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?