芋出し画像

💘ずこずんナヌミン💘 ALARM à la mode

今倜はお埅ちかねのアルバム【ALARM Ã  la mode】
1986幎リリヌスの18枚目のアルバムです。

束任谷正隆、由実倫劻の結婚10呚幎にあたる
11月29日に発売された蚘念すべきアルバム。

私は1986幎、この倏、次男を出産したした。
二぀違いの男の子を抱えお、
家業の手䌝いをしおいたので、
このからの数幎ほずんど蚘憶がないのです。
それでも蚘憶を蟿っおいくず、
この幎の最も倧きな事件は
チェルノブむリ原子力発電所の原発事故でした。

そしお、蚘憶にあるのはチャヌルズ皇倪子倫劻の来日でした。
矎しく魅力的なダむアナ劃にみんな倢䞭になりたした。


 【ALARM Ã  la mode】
このタむトルはナヌミンが英和蟞曞で芋おいる時に
「ALARM」ず「à la mode ã€ãŒäžŠã‚“で茉っおいお、
二぀を぀なげたらいい感じになった
ずいうこずで぀けられたそうです。

圓初案ではオヌドリヌ・ヘップバヌン䞻挔の映画
「シャレヌド」もタむトル候補に䞊がっおいたそうですが、
ゞャケットの「远いかけられるナヌミン、っお面癜いかな、」
ずのコンセプトを基にしお、
牢屋をむメヌゞしたモンドリアン颚には
シャレヌドcharade ïŒ‰ã‚‚
あっおいたかもしれないず思いたす。

💔Holiday in Acapulco


最初の䞀曲 Holiday in Acapulco 
冒頭からゞェット機に乗っおいるような気分にさせられたす。
メキシコの名だたるリゟヌト地で有名なアカプルコ。

幞せなカップルで旅行にいくずいうのではなくお、
この歌の䞻人公は倱恋盎埌の女性。

癜いノェランダ、癜い噎氎、青いダリア、
テキヌラ、マリアッチ、゜ンブレロずいった
明るいメキシコの鮮やかさが目に浮かびたすよね。
そんな玠敵な堎所ぞいくツアヌにポツンず心の傷を持っお
圌女はなんずなくチグハグな感じがしたせんか
ずころが、これがバブルに突入する時代には、
普通にあり埗るこずでした。
そしお、アカプルコにはいけなくずも、
この曲を聎いおアカプルコに「行った気分」にもなれたのですね。

ああ、メキシコ行っおみたかったです。


💚ゞェラシヌず云う名の悪魔




「真倜䞭のビデオ è¿œã„぀められお叫ぶヒロむン
灯り消した郚屋でひざを抱える私も同じ」

この曲はもしかしお
「シャレヌド」が頭にあったのかなあず思う䞀曲です。
地味な感じですが、ナヌミンが切々ず歌っおいお、
しかも綺麗にはハモっおいるなあず感じたす。
歌も良いですよね。




💔パゞャマにレむンコヌト




パゞャマにレむンコヌトは
雚特集でも取り䞊げたしたね。
21枚目のシングル「メトロポリスの片隅で」のB面です。

最初は燃え䞊がった恋もひず段萜。
長電話もしなくなった二人。
きっずほかに奜きな人ができたのか。
こうなるずもしかしお
このたた終わっおしたうのかなず思う。
でもただ奜きだから、
心倉わりをした真実も知りたくない。
倢の䞭で泣いおいたきみ、
はっず起きお気づいた時には、
姿がないきみを探しお、
慌おおパゞャマにレむンコヌトを匕っ掛けお、
雚䞊がりのたちに探しにいく。

うううん。

なんかサスペンスっぜく聎こえおきたすね。

💙癜い服、癜い靎



「癜い服、癜い靎」も雚特集でご玹介したしたね。
これは元カレ゜ングでしょう。

地䞋鉄の䞭で偶然元カレにあっおしたいたす。
思った以䞊に玠敵になっおいる元カレず
デヌトの玄束しちゃうわけですね。
お付き合いしおいるカレがいるのに、
䜕を着おいこうかなあず
りキりキしおしおいたのに
圓日は雚降り。
準備しおいた癜い服、癜い靎、汚したくないから、
ずいう理由にしおドタキャンしたす。

さあお、珟実はどうかしら。
元カレずあっお「やけがっくりに火が぀いた」
ずいう経隓がある方もいらっしゃるかしら。
その埌、うたくいきたしたか〜
うたくいかないこずが倚いですね。

ここでクむズです。

「土曜日は倧嫌い」は1986幎から1987幎にかけお攟映されたフゞテレビ系番組の゚ンディングテヌマでした。この番組のタむトルをお答えください。
「オレたちひょうきん族でした」




❀土曜日は倧キラむ


「土曜日は倧キラむ」に぀いお酒井順子さんは
「ナヌミンの眪」でこのように曞いおいたす。

「オレたちひょうきん族」はドリフの「8時だよ党員集合」の人気を奪うようにしお登堎したお笑い番組で、フゞテレビの軜チャヌ路線の旗印ず蚀っおいい存圚でした。
荒井由実に歌であったら、ひょうきん族のテヌマ゜ングずしおマッチしなかったわけですが、束任谷由実の歌が持぀軜みは、80幎代のフゞテレビの軜みず非垞に盞性が良かったのです。ひょうきん族を土曜の倜に芋おいる人達は、
「あっ そこの店はダメ 今日あたり 前の圌が来るわ」ずか
「螊るラむト 土曜日は倧キラむ 次の恋を予感させるから」
ずいった「土曜日は倧キラむ」のきらびやかな歌詞の䞖界ずは違っお、
土曜日の倜にテレビを芋おいるわけです。が、この歌を聞くこずによっお、私達は
「土曜の倜にはひょうきん族を芋る」ずいう行為が、ずおもキラキラしたものに感じられたした。


テリブル2の二歳児ず乳飲み子を抱えた私は 
舞台ずなる六本朚なんお頭の片隅にもなく、
テレビでひょうきん族を芋る䜙裕もなかったのです。


💕ホラむズンを远いかけお〜L'aventure au desert



「ホラむズンを远いかけお」
このアルバムで䞀番奜きな歌です。
これはパリダカヌルラリヌをモチヌフにした曲の䞀぀です。


L'aventure ãšã¯ãƒ•ãƒ©ãƒ³ã‚¹èªžã§ã€Œå­€ç‹¬ãžã®æˆŠã„ ã€ãšãªã‚‹ãšæ€ã„たす。

desertには孀独ずの意味があり traversee du desert

ゎヌルを目指しお砂挠を孀独に走る挑戊ず歌っおいたす。
これは受隓生にも人気があるず蚀われおいる所以です。

このアルバムが出る1幎前の1985幎、
日本車初の快挙で䞉菱パゞェロがパリダカヌルラリヌで
1、2フィニッシュで総合優勝したした。

ナヌミンはパリダカに随行しお、
過酷なレヌスを目の圓たりにしお、
垰囜埌に人生芳ががらりず倉わり、
「戊うべき堎所は東京でポップのレヌスなんだ」
ず再確認したず2018幎の雑誌むンタビュヌで語っおいたす。

私も4茪駆動車が奜きで、
日産ダットサントラック、トペタランドクルヌザヌ、䞉菱パゞェロ
を乗り回しおいたこずもあり、
孀独のゎヌルをめざすこの歌がしっくりきたのだず思いたす。





💓Autumn Park


Autumn Parkはロンドンのハムステッド・ヒヌス写真
をむメヌゞしお䜜られた曲ずいうこずを
今回調べお初めお知りたした。 


初めお聞いた時から
私はこの「井の頭公園」の歌だず思いこんでいたようです。

この秋蓌科にある女神湖でラむブを䌁画しおいたした。
この曲がぎったりの矎しい玅葉の道ず鏡のような湖
緊急事態宣蚀も長匕くずころがこの状況で
実斜するこずは難しいず
断腞の思いで延期を決定したした。
そしお次の目暙に向かっお準備を始めたした。

写真は蓌科女神湖の秋です。


「今日の日をありがずう
或る午埌の æˆ–ã‚‹ Autumn Park
今日の日を心にい぀たでも」

今倜はなぜかずおもこの詩が心にしみおいたす。


💛20minutes



20分間に起こるドラマの曲。
デヌトの玄束をしおいた䞻人公は、
䞀人で圌がくるのを埅っおいたす。
枋谷のハチ公あたりで
埅ち合わせでもしおいるのでしょうか。
あたりには人がたくさん。
あれあれ、なんだか倉な男が近づいおきたす。
玄束の時間から20分も経っおるのに䜕よずむラむラ。

し぀こく話しかけおくる男に蟟易しお、
よく芋るず、
なんずなく芋芚えがありたす。
蚘憶を蟿れば、孊生時代の同玚生。
めんどくさいな、
早くきおよ、
どこにいるのよ。

このあたり、
携垯電話の普及した今なら、ほずんどないですね。
埅ち合わせしお埅っおいる人たちは、
100%あたりを芋ず、
携垯の画面を芋おいたすよね。
どこにいるのずメヌルのやりずり。

時代は倉わるのねず思いたす。
20分間は携垯のメヌルチェックで
たたたく間に消えおいきたすものね。
写真は圓時の枋谷ハチ公あたりです。



💖3-Dのクリスマスカヌド



ここで再び酒井順子さんの「ナヌミンの眪」を参照したす。



䞻人公は雪景色が3ヌD、すなわち立䜓的に飛び出しお芋えるような
クリスマスカヌドを圌からもらい、その絵の䞭に入っおいくのです。
「もしも雪の囜が
 私のふるさずだったらいいな ã©ã†ã—おも

ずいうこずで、圌女の故郷は雪囜でなくおそらく郜䌚なのだけれど、
「もしも雪囜で生たれおいたら」ずいう劄想を始めるのです。
「そしお䞘の䞊の
レンガ造りの家ならばいいな
煙突が高ければいいな」
ず、䞻人公はうっずり。
二番の歌詞では、劄想はさらに膚らみたす。

「もしも雪の囜に
あなたず垰っおゆけたらいいな äºŒäººã—お
そしおドアを開けお
䞡芪に䌚っおくれたらいいな
ほほえんでテヌブルに぀いお
プレれントをほどく」
ず結婚絡みの倢がそこには広がっおいる。

圌女が「私のふるさずだったらいいな」ず考える「雪囜」は、おそらく接軜や越埌ではないこずでしょう。囲炉裏に茅葺きの「雪囜」ではなく、それはペヌロッパやアメリカ東海岞的な、暖炉にレンガの「雪の囜」。
 この歌の䞻人公は、自分が劄想に浞っおいるこずを自芚しおいたす。雪の囜のふるさず、そしお圌ず䞀緒に雪を螏みながら実家に垰るずいう姿をいう姿を思い浮かべるこずは、匕いお芋るならば劇䞭劇のようなもの。
 玠敵な舞台の䞻圹ずしお自分が立぀劄想をいくらしおも、誰にも迷惑をかけないわけで、それは手軜にできる「気持ちの良いこず」
しかし劄想に浞りすぎるず、珟実䞖界に幻滅しやすいのでした。

聞き入っお味うず、ずっおも良い曲です。

3-Dのクリスマスカヌドは
1985幎に森䞋理恵に呉田軜穂名矩で䜜曲提䟛した
「トワむラむト」が原曲です。

💔さよならハリケヌン



最埌の曲はさよならハリケヌンです。
こちらも雚の特集で取り䞊げたしたね。
このアルバムは雚の歌が3曲も入っおいるのです。
びっくり。
さお、今幎は台颚が少ない気がしたすが、
今 気がかりな台颚14号はかなりの倧型台颚ですね。
去っおいくあなたをハリケヌンに䟋えお
䜕床もさよならずいう別れの歌ですね。


 「話したいこずがあるの
 い぀からか芚悟しおた

 ひずこずも口をきかず
 思い出を数えだすわ」

ずいうように別れの盎前のなんずも緊匵感のある歌詞
そしお圌はハリケヌンのように
「䜕も残さずかけぬけお、去っおしたいたした。

わたしのハリケヌンは枩垯䜎気圧になっおどこかぞいっおしたい、
わたしのものではなくなっおしたうのでしょう。


ALARM Ã  la mode ã®ãƒ„アヌでは

「Holiday in Acapulco」
「ホラむズンを远いかけお」
「さよならハリケヌン」ず、
このアルバムの掟手な曲3連発の最埌を食ったそうです。
お疲れ様っお感じでしたね。


ミルフィヌナず額瞁

「荒井由実の歌は奜きだったけれど、
 束任谷由実になっおからはちょっずね .」


ずいう倧人がいたす。
そういう倧人もこれたで、
なんずなく聞いおいたのですが、
おそらくこのあたりから
だんだん離れおいったような気がしたす。

「荒井由実」時代は青春の、人生の儚さ、
気だるさを湿り気のある歌詞ずメロディヌで
切々を歌い䞊げおいたしたが、
このあたりからどんどんドラむになっおいきたす。

酒井さんに蚀わせれば、
「湿り気たっぷりの情感から䞊手に湿床を抜いお、䞇人が食べやすく、
そしお䞀床食べるずクセになるような、かりっずした歯応え」
を醞し出したす。

その行為の結果ずしお生たれた䜜品を
「ポップ」ずいうのだず思いたすが、
確かに束任谷時代になっおから、
ナヌミンの曲にはポップなものが増えおいきたした。
でもみんなポップずいうわけでなく、
アルバムに数曲荒井由実感の残るものがあり、
異なる歌を重ねおいく
ミルフィヌナのような食感があるずいうのです。
これほんずにそうだず思いたす。

そしおこのように曞いおいたす。
“束任谷感“のもう䞀぀の特城は「額瞁性」ずいうものではないかず私は思いたす。
ずある情景を描いた絵ず額瞁ずをナヌミンが甚意しおくれお、その歌を聞くこずによっお、絵に描かれおいる人物に自分が成り代わるこずができる。束任谷になっおからのナヌミンは、皆に「私もあの䞭の人物になりたい」ず思わせる玠敵な額瞁を提䟛するこずに、倧きな力を発揮したした。


この「額瞁性の提瀺」、なるほどず思いたす。

にナヌミン時代の若者は、たずえメキシコに行けなくおも、ナヌミンのアカプルコの曲を聞いたら、メキシコの颚景に自分を取り蟌み、ロンドンのハムステッドヒヌスでなく井の頭公園であっおもその気になるこずができたした。情報が少なかったから、想像、劄想でカバヌできたののです。今の若者はググればすぐに情報が掎めるが故に、歌の歌詞に求めるものは、心のしんどさに察する察凊療法的な蚀葉。
たずえば「心の傷を癒すために䞀人で旅する」ずいった非珟実的なこずより、「あなたは悪くないよ。そのたたでいいんだよ」ず慰めおもらいたいのかもしれたせん。


さお、いかがでしたか
このアルバムに思い出いっぱいのあさこちゃんに登堎しおもらいたいず思いたす。
あさこちゃん、よろしくお願いしたす。

モデレヌタヌのあさこちゃんは、この時13才の䞭孊生。
奜きな男の子に振られお、
このアルバムを泣きながら聞いおいた思い出を
語っおくれたした。

Autumn Park 
3-Dのクリスマスカヌド

愛を蟌めお歌っおいただきたした。

ブレむクタむムは Holiday in Acapulco

2郚 シュンミンリク゚ストタむム

コンサヌトの思い出、恋の思い出、お誕生日のお祝いにず
玠敵なリり゚ストをしおいただきたした。ありがずうございたす。


ホラむズンを远いかけお
KATHMANDU
パゞャマにレむンコヌト
リフレむンが叫んでいる
ノィヌナスの誕生
さよならハリケヌン


今床の日曜日、暪浜でナヌミンナむト のラむブがありたす。
お近くのかた、いかがですか

今倜もありがずうございたした。
では、、たた来週

#束任谷由実 #clubhouse  ïŒƒãšã“ずんナヌミン
#アラヌムアラモヌド
#酒井順子

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか