見出し画像

🏡うみとそらのおうち見学会🏡

横浜こどもホスピス〜うみとそらのおうち




横浜こどもホスピス〜うみとそらのおうちは、生命にかかわる病気や状況(Life-threatening conditions : LTC)によって治療や療養中心の生活を送るお子さんとご家族を対象とした施設です。

子どもの時間は生涯のうち、何にも変え難い尊い時間です。
思いっきり遊んだり、新しいことを学んだり、家族と一緒に笑いあったり。
病気の有無に関わらず、未来ある子ども達が1人でも多く願いを叶えられるように。

彼らの無限に湧き出る好奇心を支え、その家族が充実した時間を過ごせるために医療機関、教育機関、ボランティアそして地域のみなさんと協力して今しかない宝物のようなこの瞬間を大切に過ごせるように活動しています。

横浜こどもホスピスプロジェクトHPより

金沢八景駅から歩いて10分。
関東学院大学六浦こども園の目の前
にある「うみとそらのおうち」へ
見学に行ってきました。

うみとそらのおうち  
しぇあひるずヨコハマも海と空という名前なので
家族のおうちのような気がします

今までお話しを聞いたり、
写真や動画を見たりして、
「なんとなくわかったような気」がしていました。

ただいま❣️ってドアをあけます


玄関にある「ありがとう」のプレート

家族、地域、関わった人たち
それぞれのハーモニーを大切にしています。

たくさんの方の協力があって出来上がりました。
ここに手形、足形を残したこどもさんの中には
天国に旅立った子もいます。

星になったこどもとの関係も
これからもずっとずうっと続いていきます。

ここは病院でありません。
重い病気のこどもと家族が
楽しい時間
過ごすために「おうち」なのです。


まず目につくのは中央にあるブランコ
光がたっぷり注いでいます。
ソファでくつろぐ家族との相談室
食事の提供はしていません。
このキッチンで一緒に作ることもあります。
天井には
 山羊座、双子座、カシオペア座、
大熊座、小熊座
星座の照明

ペンダント照明は流れ星・・
ハロウィンも楽しみです
ダンボールの車の寄贈品
TVKニュースで取り上げられました
湘南学院の高校生が打ち上げ花火大会を企画しました
不二家さんと明治さんが提供してくれるお菓子
食材の差し入れもたくさんあります
駐車場からの入り口は
お隣の駐車場は六浦こども園ですって
2階に上がる階段の絵も楽しい
空を飛ぶお魚
海を泳ぐジンベイザメ
空に泳いでいけそうな気分になります
2階に上がると、ほんとに海を泳いでいる・・・
「あかり」が変わると気持ちも変わります
「私だけのあかり」をお部屋に持っていけます
ねこちゃん 
フルーツパフェ
ベッドルーム
ベッドは可動式 高さも調整できます
スウェーデン製の移動用リフト
ベッドルームの隣にはバスルーム!
寝たままベッドをバスルームに運べます
家族みんなで入れる浴槽
壁には海が広がります。
海にきた気分でお風呂で遊べます。
このリフトは優れものです
高さの調整もできます
光が差し込む2階リビング
天井からも光が・・・
居心地の良いお部屋
ミストサウナルーム
ドイツ製のオルゴール
川風を受けてのブランコ、楽しそう

医療の限界から始まるこどもの人生、
最後の時を過ごす親と兄弟・・

医療施設でない「おうち」で
何がしたい?
やりたいことをいっぱいやって
残された時間を過ごせたら・・・

同じベッドで寝たかった。
お母さんの手作りのご飯を食べたかった。
家族で一緒にお風呂に入りたった。

そう思いながら、
実際にはできなかった家族の夢を
ここでは
みんな叶えられます。

このプロジェクトには税金が投入されていません。
多くの方の善意の寄付で成り立っています。

山手マラソンを始め
イベントの寄付先にもなっています。


食事の提供はしていませんが
食材の提供を受け付けています。

いろんな方々、
例えば
お誕生会にプロのカメラマンに来てもらう、
音楽演奏をしてもらうなど。

お掃除ボランティアも受付ています。

日本には二つしかない
こどものホスピス・・

何かできるボランティアがあります。

安心して過ごせるおうちが
あちこちにできたら良いなあと思います。

寄贈品は
自分がいらないものを送るのではく
相手が欲しいものを送れるような
システムがよいかしらとか
考えてしまいました。


利用料はHPでわかりますが、
一棟貸しで使用料は
1家族 1,000円(登録料に1,000円かかります)

この料金です。
たくさんの寄付が必要なことがよくわかります。

時間があったら
一度足を運んでください。

関東学院大学学生の皆様
ご父兄の皆様、
ぜひボランティアに関わってください!

窓から通学する学生さんの姿を見ながら
ふと思いました。

もりのお茶の間


見学会のあとは懇親会を兼ねてランチ会

ぬくもり、みまもりのお茶の間〜
「もりのお茶の間」にお邪魔しました。

築80年近くという古民家
(関東学院高校の先生が住んでいらしたとか)
を改装したお店です。
親戚のおばさんの家でご飯とういう感じ。

2階のお茶の間は1時間から2時間ほどレンタルできるそうです。
2時間まで1000円!
2階奥には丸テーブルの可愛いカフェスペースもあります。
今はもうない、貴重なガラス窓
見事な平安巻物パッチワーク
昭和ですね〜
ハンバーグ定食 700円(お団子付き)
お母さんの懐かしいハンバーグ
お食後のコーヒー100円 
みたらし団子も手作りで美味しいです


関東学院大学生の皆様で
知らなかった方は
ぜひ一度お出かけください。

ここでも何か挑戦できそうですよ。

愛するこどもに先立たれるのは
何よりも悲しいことだと思います。
人生に絶望して
何もやる気力が失せてしまったのちに
ホスピスを作ろうと決心して
運営をされる田川さんを
心から尊敬します。

小さな手ではありますが、
その手を取り合って
笑って歩くことができますように。


#横浜こどもホスピス
#うみとそらのおうち
#ボランティア
#金沢区

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?