芋出し画像

💓ずこずんナヌミン💓 氎の䞭のASIAぞ

【氎の䞭のASIAぞ】


こんばんは。
今倜は1981幎5月21日リリヌスの
11枚目のアルバム『氎の䞭のASIAぞ』です。
12むンチEP、45回転。
最初知らずに33回転でかけお、
あれず男の人が歌っおるのず思った方も倚いず思いたす。

4曲、19分50秒のアルバムなので、
今倜はゆっくり玐解いおいきたいず思ういたす。
どうぞよろしくお願いしたす。

最初からクむズです。
避けお通れないクむズですよね。

最初に手を挙げられた方、お䞀人だけにお答えいただきたす。

このゞャケットが撮圱されたずころはどこでしょうか。

はい。シンガポヌル「ラッフルズ・ホテル」正解です。

ありがずうございたす。

最初はこの曲です。

1 ã‚¹ãƒ©ãƒãƒ€é€šã‚Šã®åŠ¹ãž





むンドネシアの銖郜ゞャカルタ出䌚った少女に
語りかける内容ずなっおいる
テンポの良いポップス仕立おの䞀曲です。

ナヌミンは「ルヌゞュの䌝蚀」角川文庫1984幎
でこう曞いおいたす。

小さい頃から、日本ずいうよりはわりずアゞアずいう感じだったんだ。
着物の図案なんかもにしおも、アゞアを感じさせるものが奜きだったの。
で、倧人になっおから東南アゞアぞ旅行ぞ行ったりするず、
わりずショッキングだったの。
奥の方ぞ行くずね、今も日本人を絶察に蚱さないずいうような老人がいるし。
子どもなんかもしおも、すごく貧しいわけね。
そのぞんはすごくむずかしいずころで、
ただかわいそうなんおいっおすむ問題じゃないしね。
だけど、私がショックを受けたのは事実なわけだし、
だったらそういう気持ちを倧事にしようず思っお。
「スラバダ通りの効ぞ」にはモデルがいるのよ。
ディスコで知り合った19歳の女の子でね、
子どもが䞉人いるのよ。圌女は少し英語ができお、
いろいろ案内しおもらったりしちゃったんだけどね。

うす情けだったらかけないほうがいいっお
東南アゞアにいっおいる時に思ったの。
たたたた觊れ合った䞀人の貧しい子ずかね、
そういう子どもを助けおも逆に仇になっお、
そこに家族が矀がったりするかもしれないし、
それだったら、もっずもっず自分の䞭で
そういう気持ちが爆発するたで撮っおおいたほうがいいよ。


自分が音楜によっお人を救おうずかっおこずはさらさら思っおいない。
実際にそういう運動に身を投じちゃっおできる範囲っお限られおるしね。
それに、今自分が歌っおるこずで圱響及がすこずの方が確実に倧きいんだもの。
だからそのあいだは邁進しおいるほうがいいず思う。
ヒュヌマンなものっおいうのはね、
どっか節目、節目で出しおいきたいのね。


なるほど、これがナヌミンのスタンスず思う䞀文です。



(RASA SAYANGSAYANG GEH)
RASA SAYANG RASA SAYANG GEH
ラララ 
RASA SAYANG(RASA
)
RASA SAYANG GEH
(RASA SAYANG SAYANG GEH)
RASA SAYANG RASA SAY


歌詞にあるスラバダ通りは
ゞャカルタにある実圚のストリヌト名で、
芳光バスのルヌトにもなっおいる有名な骚董街だそうです。

スラバダ通りの由来ずなったスラバダは
むンドネシア第2の郜垂スラバダゞャカルタから東ぞ800km匱で、
故スカルノ倧統領の故郷だそうです。

ここで私のショヌトストヌリヌを䞀぀。



髪を埌ろで䞀぀に束ねた少女は15才、
25才の私のちょうど10才幎䞋。
䌚瀟の䌑みを利甚しおむンドネシアに遊びにきた私は
早起きしお骚董街ずしお有名なスラバダ通りを歩いおいお、
倧通りから倖れお、迷子になっおしたった。
困った私に声をかけおきおくれた圌女は、救いの倩䜿だった。
蚀葉は通じないのに心が通じるテレパシヌのように、
䞍思議に圌女のこずがわかる。

ラッサ、サダ、ラッササダ ゲ 
なぜかずおも懐かしい響きのある歌、
こんな痩せた肩に花がいっぱい入ったかごをかけ、
これからどこぞ売りに行くのかしら。

圌女ず䞀緒に歩く私は時折射るような鋭い芖線を感じる。
か぀おここで日本はどんなこずをしたのか
私はほずんど知らないけど、私ずあなたはもう友達、
いえ、効みたいに思える。

きらきら光る瞳は、真っ盎ぐ未来をみおいる。

さあ、歌を教えおちょうだい。
写真で芋た波止堎に送っおもらう短い時間だけど、
あなたに知り合えた 奇跡は垌望。


ずいう情景が浮かんできたした。


歌詞にある「写真で芋た波止堎はか぀お栄えたスンダ・クラパ旧枯。
曲䞭幟床も繰り返されるフレヌズ
“RASA SAYANG GEH"は“rasa"は「感じる」、
“sayang"は「いずおしい、可愛い、可哀想な、残念だ、もったいない」、
“geh"は「ね口語で䜿う終助詞」の意味。
同名のフォヌク゜ング童謡"Rasa Sayange"を聞いおみたいず思いたす。

Rasa sayang, hey!
Rasa sayang sayang, hey!
Hey, lihat nona jauh,
Rasa sayang sayang, hey!
コヌラス・繰り返し
愛する気持ち
遠くからあの嚘を芋おる
愛する気持ち
Buah cempedak di luar pagar,
Ambil galah tolong jolokkan;
Saya murid baru belajar,
Kalau salah tolong tunjukkan.
塀の倖のチェンペダックの実
竿で぀぀いお萜ずそう
私は新参者でただ分からない
間違えたら教えおください

https://youtu.be/MQnSM7_kssM

ねえ、聞いたこずがあるでしょう。


ちなみに『モスラ』もむンドネシア語の歌ですよ。









2 HONG KONG NIGHT SIGHT


さお、ここでクむズです。
この曲を最初に歌った歌手は誰でしょう

束任谷正隆さん。はい。正解ですね。

この曲は唯䞀ナヌミンの䜜曲でないナンバヌずしお知られおいたす。
1977幎 束任谷正隆のアルバム
『倜の旅人』に収録されおいた曲を
ナヌミンがカバヌしたレアな曲です。
「気づいた時には遅いもの」
アルバムのゞャケット画はナヌミンが担圓しおいたす。





たず、束任谷正隆バヌゞョンを聞いおください。


Hong Kong Sight Hong Kong Light
Hong Kong Night 明りが溶けあう

Hong Kong Sight Hong Kong Light
Hong Kong Night 揚矜のあでやかさ


束任谷正隆さんによれば、
现野晎臣さん宅で聎いたフル・ムヌンの
アルバム『FULL MOON』1972幎が奜きになり、
アルバム収録曲の「ニヌド・ナア・ラノ」を
意識しお曞いた曲だず蚀っおいたす。

たた、倜䞭にテレビで映画『スヌゞヌ・りォンの䞖界』を芳お、
そこからヒントを埗たずも蚀っおたす。
確かに歌詞の䞭にSuzie Wangずありたすね。


銙枯の近代史に少し觊れおみたす。
1839幎から1842幎に起きたアヘン戊争埌、
銙枯は倧英垝囜の怍民地ずされ、
銙枯島が最初にむギリスに氞久割譲されたす。
倪平倩囜の乱、矩和団事件、蟛亥革呜、日䞭戊争などが原因で
銙枯には本土からの難民が続々ずなだれこみ、
怍民地人口の半分が銙枯島に䜏み、
残りは九韍半島に移り䜏みたす。

第二次䞖界倧戊䞭は日本の軍事占領が1945幎8月たで続き、
戊埌は䞭華民囜に返還されず、
1997幎たでむギリス統治ずなり、
「䞀囜二制床の原理」のもず、
1997幎7月1日、最初の特別行政区になりたした。
1980幎圓時はただむギリス統治䞋にありたした。
ただただ船䞊生掻者がいたのですね。
私は銙枯に行くこずもなく今に至りたすが、
珟圚の銙枯を、圓時想像もしなかったず思う今日です。

今の銙枯のこずを思いながら、ナヌミンバヌゞョンを聞いおください。

3.倧連慕情



返事は぀いたのですか é ã„日の異囜ぞ
父よ ã‚なたに䌌合ったでしょう æ˜¥ã®å€§é€£



ナヌミンにしおはめずらしいく
「父母」をテヌマにしおいたす。
今、私はナヌミンの詩の蚀葉を調べおいたす。
父、母ずいう蚀葉が出おいるのはおそらくこの曲だけです。
『セシルの週末』で「パパずママ」
『ルヌゞュの䌝蚀』で「あの人のママ」が登堎したす。

ここでクむズです。
他にパパずママが登堎する歌はどれでしょうか。

『ポップクラシコ』Babies are popstarsですね。
パパずママずが恋におちお ある日未来を誓い合った
ママずパパずが恋におちお そしおわたしがうたれおきた 

さお、このドラマは若き日の父が母に宛おた
黄ばんだ手玙を嚘が芋぀けるずころからはじたりたす。
圓時、倧連に暮らしおいた父が母に宛おお曞いたものです。
日本統治䞋にあった頃の倧連で、
満州鉄道䌚瀟に勀務する凛々しい゚リヌトだったように思えたす。

「アカシアの銙りただよう春の倧連はお父さん、
きっずあなたによく䌌合ったでしょう」
幌いころから倧奜きだった父に思いを銳せる嚘の情感が䌝わる矎しさ。
日本で愛しい恋人を埅぀若き日の母はどんな返事を曞いたのでしょう。

䞘の䞊のベンチに座り䞀人海を芋おいる「私」は、
䞡芪の愛の深さを思い浮かべ、
日本で自分を埅っおいるフィアンセに
思いを銳せおいるのかしらず思いたした。

私は倧連には行ったこずがないのですが、
望海街ずいう海を芋枡すこずができる街が
どうもこのドラマの舞台だったようだずいう
ブログを芋぀けたした。



私は䞭囜史が苊手で䞉囜志くらいしか知りたせんでした。
今幎になっおのステむホヌム䞭、
浅田次郎さんの「蒌穹の明」「珍劃の井戞」䞭原の虹」「マンチュリアン・リポヌト」「倩子蒙塵」をシリヌズを読み、䞭囜に旅し、魅了されたした。
玠晎らしい本です。よかったら読んでください。
この曲のむメヌゞがさらに深いものになるず思いたす。

芋たこずのない倧連の街、
私はやっぱり枯町が奜きです。

4.わき圹でいいから



Remember me もうすぐ
あなたはあの嚘ず結婚するけれど
ずきには思い出しお
倢の䞭のわき圹でいいから


ナヌミン、倱恋゜ングの䞀぀でしょうか。
他の嚘ず結婚する圌を匕きずるわたし。

「私を蚱さないで憎んでもおがえおお 」ずか
「圌女が知らないなら友達になるわ 
それしかあなたに合うチャンスはないもの 今は 」ずか


この心痛いし詩が、ゞンずくる時があるのですね。
倱恋した埌もどうしおも圌を忘れるこずができなかった時
ずいぶん感情移入をしたものでした。

ずころで、
この歌には特定された街がありたせん。
どなたかご存知の方がいらしたら、
どうぞ教えおください。

この頃はこの舞台がアゞアのどこだかよくわかりたせんでした。
のちになっおシンガポヌルに行った時、
ふずこの歌を口ずさんでいたのです。

旅行䞭、毎日、午埌、
突然スコヌルの時間がありたした。
ざヌず降っおきお、慌おお、地䞋やお店で雚宿りをしおるず、
短時間で雚はやみ、さあっず晎れ間が出お、虹が出たす。

そうかシンガポヌルだったんだ
ラッフルズホテルにお茶を飲みに行った時、
ストンず心に萜ちたものでした。


『わき圹でいいから』の舞台は シンガポヌル
ず勝手に思いたした。

『氎の䞭のASIA ãžã€
このアルバムが出た1981幎5月、
私は結婚を1幎埌に控え、
䞀人アメリカ䞭西郚、
カンザスに䜏む叔父を蚪ねおの旅に出たした。

初めおの海倖、アメリカ そこはあたりに眩しく
刺激にあふれおいたした。
結婚なんかしないで、このたたアメリカで勉匷したいず思い、
最初の予定より垰囜を匕き䌞ばしたした。
ロスアンゞェルス空枯で埌ろ髪を匕かれる思いで垰囜した埌、
このアルバムを聎いたのです。
結婚が決たっお独身最埌にアゞアに䞀人旅する
むメヌゞで聎いおいるのは、
自分の思い出ず重なるからなのでしょう。

圓時、女の子はペヌロッパやアメリカずいう
西欧諞囜に出かけおいき、
東南アゞアはおじさん達がいくずいう颚朮があったず蚘憶しおたす。
その圓時にアゞアに目を向けたナヌミンの感性は
やはり時代を先取りしおいたず思いたす。


#氎の䞭のASIAぞ #束任谷由実  
#ラッフルズホテル
#倧連 #スラバダ通り #ずこずんナヌミン
#clubhouse  







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか