芋出し画像

💝ずこずんナヌミン💝 NO SIDE

こんばんは。
梅雚明けした途端の猛暑の日々。
䜓調厩しおしおしたいたすよね。
そんな時にお届けするのは、
1984幎12月1日にリリヌスされた
16枚目のオリゞナルアルバム 
『NO SIDE』です。
タむトルのNO SIDEはラクビヌの「詊合終了」を指す甚語。
テヌマは「Watch me」でした。

1984幎7月にママになった私が最初のクリスマスを迎えた頃、
このアルバムが届きたした。
子育おに没頭するず音楜を聎く䜙裕もなかったので、
リアルに聞いお思い出より、
少し埌になっおから味わっず思いたす。

ヒプノシス考案のYずMずIを合成した
ナヌミンマヌクはビデオ「コンパヌトメント」から䜿われ、
このアルバムでは前面に抌し出されおいたす。

1 SALAAM MOUSSON SALAAM AFRIQUE




モンスヌンは「季節颚」の意。由来は季節を意味するアラビア語「mausim」である。季節によっお吹き分ける倧芏暡な颚のこずで、日本では、冬に北西シベリアから吹き、䞭郚山岳地垯に雪をもたらし、倏に南東の倪平掋から吹いお、南の暑さず倕立をもたらす。たた、東南アゞアにおいおは、「モンスヌン」は米䜜に必芁な氎をもたらす雚季の事を指す蚀葉でもある。アフリカでは雚季においお倧芏暡なスコヌルをもたらし、巚倧な森林を育おる。いわば、生呜に欠かせない「雚」を運んで来るものが「モンスヌン」である。
 この曲はナヌミンが雚の日、窓に぀いた雚の氎滎を芋おいるうちにできたそうである。以䞋はあくたで筆者の想像である。地球誕生以来、ただ生呜ずいうものが存圚しなかった時から、季節颚ずいうものはあり、䜕もない地衚に雚をもたらし、それは数億幎の間、ただ、繰り返された。やがお火山掻動や倧気の攟電珟象雷、そしお絶え間無い季節颚による倧気の埪環の結果、海は生呜の玠ずなる巚倧な有機物のスヌプずなり、その自然のゆりかごから生呜は誕生した。そしお、数十億幎埌、倧地を支配しおいる我々人類の日々の営みにも季節颚のもたらす雚ずいうものは欠かす事ができない。
 この雚粒はどこの海にあった氎で、たた蒞発し、雲ずなっおどこに雚ずしお降るのか、そう考えるず、䞀粒の雚にもその䞭に巚倧な歎史が秘められおいる。こんな颚に雚粒を芋おいたナヌミンの心の䞭に地球億幎の歎史が駆け巡ったのではないか。そしおこのスケヌルの倧きな曲は誕生した。 
   「サラヌム モンスヌン  氞遠に くりかえす眪を蚱しおくれる」    
 数十億幎繰り返された氎ず颚の埪環は、人間の短い生呜から芋れば、たさに「氞遠」である。ちなみにサラヌムは、もずもずはむスラム教埒の挚拶の蚀葉である。 
「倩は倧地にそそぎ 倧地は倩に溶け 私はうでをひろげ 䞖界抱きしめる」


以䞊 
「ブルカニロ博士の研究宀」から匕甚させおいただきたした。
この研究宀すごいです。リスペクトです❀

2 ãƒŽãƒŒã‚µã‚€ãƒ‰





【幎月日束任谷由実、囜立競技堎で「ノヌサむド」熱唱ずいう芋出しのニュヌスを芚えおいらっしゃるず思いたす。

幎の東京五茪に向けた改修工事を控えた囜立競技堎。数々の名勝負を繰り広げおきた倧孊ラグビヌの早倧察明倧も、この幎が改修前の囜立競技堎では最埌ずなった。詊合終了埌に「さよなら囜立セレモニヌ」が行われ、䞡校の゚ヌル亀換に続いおナヌミンが登堎した。

ず蚘事にはありたす。



ここでクむズです。
歌が誕生するモデルずなった詊合でゎヌルキックがそれお倩理高校に敗北した高校の名前をお答えください。

倧分舞鶎高校でした。めちゃくちゃ早い回答でした。
倧分出身のTSさん、貎重な情報もありがずうございたした。


さお䌝説の名勝負に぀いお
2014幎4月28日サンスポの蚘事をご玹介したす。

堎内にナヌミンの歌声も響いた。党囜高校ラグビヌの歎史に残る名勝負ずいわれる、幎月の決勝で戊った倩理奈良ず倧分舞鶎倧分の圓時の郚員らが日、決勝が行われた花園ラグビヌ堎で幎ぶりに再戊。倧分舞鶎がで雪蟱を果たした。
 幎前は倩理がで床目の優勝。終了間際に倧分舞鶎がトラむを挙げ点差に迫り、決たれば䞡校優勝ずなるゎヌルキックがわずかに巊に倖れた。劇的な幕切れでシンガヌ・゜ングラむタヌ束任谷由実の名曲「ノヌサむド」のモデルになったずいわれおいる。
 このキックを蹎った倧分舞鶎元䞻将の犏浊孝二さんは「詊合のリベンゞは十分させおもらった」ず笑顔。詊合埌に圓時ず同じ角床からのキックに挑戊し、再びゎヌル巊ぞそれるず「入れる気満々だったけど」ず頭をかいた。
 倩理の䞻将だった接圌幞叞さんは、「ここに来るず幎ぶりずは思えない。みんな仲間」ず感慚深げ。犏浊さんも「倩理ず぀のチヌムになれた詊合。還暊になったら倧分でもう床やりたい」ず、敵味方を越えた友情が誇らしげだった。


この詊合を芋おいたナヌミンは「すごい感動した」
ず心を揺さぶらただけで終わらず、
こんな玠敵な歌に仕䞊げお行くのですね。

䞻人公はラグビヌに青春をかけた少幎ではなく、
ラグビヌに青春をかけた少幎に恋するこずに
青春をかける少女です。
恋人にずっおの最埌の詊合を芋にきおいる
䞻人公はドキドキです。
圌のキックに党おがかかっおいるこの瞬間、
祈りを捧げ圌を芋぀め、
そのゎヌルが逞れた瞬間、
圌女は恋愛の勝者になりたした。
責任を感じお倱意のどん底にいる圌を
芋守っお埅っおいるのは私だけ。

「人々がみんな立ち去っおも私、ここにいるは」

なんずいう充実感、陶酔感 
少幎ず少女の物語はここから始たるのでしょうね。
ず、支えるのが奜きな私は倧いに玍埗しおしたうのです。


3 DOWNTOWN BOY



さおここで酒井順子さんの「ナヌミンの眪」を匕甚したす。

酒井さんは【NO SIDE ã€‘に『恋愛栌差ず䞊から目線」
ずいうサブタむトルを぀けおいおこれはずおも面癜いず思いたした。

この歌はビリヌ・ゞョ゚ルのヒット曲“Uptown Girl”に察する
オマヌゞュのような存圚。
山の手のお嬢様ず䞋町の男の子の亀際が、歌のモチヌフです。
今で蚀うなら、この亀際は「栌差恋愛」なのです。略
この時代の女性の倚くは、結婚による階玚䞊昇を望んでいたした。
぀たり、結婚するこずによっお、
今よりも䞊の生掻レベルを手に入れようずしたのであり、
それが「䞉高」ずいった蚀葉に぀ながったのです。
しかし、恵たれた階玚に属しおいる䞻人公の女性は、
経枈的充実感をすでに埗おいるため、
亀際盞手の経枈状況に察しおガツガツしおいたせん。
それよりも

「あんなにナィヌブなひずには
それたで䌚ったこずなかった私」

「工堎裏の倕陜の空地
二人は愛を誓い合った」
ずいう䞋町ずいう゚キゟチシズムに心を掎たれたのです。
蚀うならばダりンタりンボヌむは、圌女にずっおの「珍味」でした。略
山の手お嬢様である圌女は「工堎裏の倕陜の空地」などずいう野蛮な堎所で
逢匕をしたこずによっお、
気持ちが倧いに盛り䞊がりたした。

恋が壊れる前には
「気たずいこずがおこっおも
私をあきらめないでね」ず、
そしお恋厩壊の埌は、

どこかで恋をしおるなら
今床はあきらめないでね※

ず圓然のように䞊からの目線。
「珍味もたたにはいいけれど、やっぱり癜いご飯が安心するわね」
ず蚀うようです。
違う文化圏に属する男女が出䌚っお亀際したものの、
異文化亀流がうたくいかずに砎綻した、ず蚀うこの歌。
そしおこのような経隓は、誰しもがしおいるのではないでしょうか。
「違いを乗り越えおいる自分達」ず酔っおいたのに
次第に「やっぱり駄目だ」ずなる、
その䜓隓をした党おの人々に、この歌は蚎える。

はい、たさにその通りでした。
暪浜の高台から䞋町浅草の商家に嫁ぎ、
埌継の男の子を産んだばかりの私には
ピンポむントな歌でした。
しかし、諊めずに果敢に䞋町で生きお行く芚悟もしおいた時。
懐かしく思えるのは、今が幞せだからこそです。

18才で街䞭に流れおいたDown Town Boyをよく聞いおいたカペちゃんから出来事ずいうよりその頃の颚景を思い出したすずいうメッセヌゞいただきたした。ありがずうございたす




ここで、思い切りオヌ゜ドックスなクむズです。
BLIZZARDは1987幎のある映画の劇䞭歌に䜿われたした。
映画のタむトルをお答えください。

Kさん、ちゃんずプロフ写真に答えがありたした。

4 BLIZZARD



さおBlizzardです。

広倧な雪景色を感じさせる壮倧なサりンドず
キレの良いベヌスラむンが特城的なこの曲は、
1984幎発売のアルバム『NO SIDE』に収録され、
1987幎公開の映画『私をスキヌに連れおっお』の
劇䞭歌に採甚されたした。
“Blizzard“ずは、雪山での吹雪のこずですね。

突然の吹雪がスキヌを楜しむ恋人に襲いかかりたす。

しかし䞻人公は自分たちを呚りの䞖界から
切り離しお孀立させ、
圌女はなんずもロマンティックなものに感じたす。

「二人きりで挑む䞀面真っ癜の䞖界」
ずいうなんずもドラマチックな状況蚭定。


ブリザヌドの䞭の人は、
䞍安な気持ちの䞭でふもずを
目指しお山を駆け䞋り始めたす。

少し離れればもう芋えなくなっおしたうような悪倩候の䞭
「あなた」の背䞭を远いかけるように぀いおいく䞻人公。


ナヌミンはその状況を、
曇りの晎れない䞍安感の䞭で想いを募らせるずいう、
恋愛に悩む女性の心理像を描き切りたす。

心情ず状況をマッチさせるこずで、
歌詞に臚堎感ず説埗力を生んでいたす。
SUR FSNOW è‹—堎の定番曲です。
やはり盛り䞊がりたすよね。

ここでナヌミンファン倶楜郚ずこずんナヌミンルヌムのルヌルを説明しおいただきたす。
よろしくお願いしたす。

では次の二曲
最初は䞀緒に暮らそうからクむズです。
この曲の舞台はどこですか
二子玉川にある「玉川高島屋SC゜ニヌプラザ」珟圚はプラザです。



砎れた恋の繕し方教えたすは2008幎にある倧物歌手がカノァヌしおいたす。
お名前をお答えください。
小林幞子さんです。

5 äž€ç·’に暮らそう


䞀緒に暮らそう 
これから二人で生掻を始めるずいう
幞せ100の胞螊るメロディですね。
ピアノの音が軜快で螊るずきめく心が぀たわっおくるようです。
幎末の賑やかな二子玉の掻気が䌝わっおきたす。


6 ç Žã‚ŒãŸæ‹ã®ç¹•ã—方教えたす



砎れた恋の繕し方教えたす
この曲倧奜きなんですよ。
アブダカダブラの呪文いいですね。
ここたでの曲にない雰囲気で黒魔術っおいうか、
魔女っぜい怪しさがなんずも蚀えず奜きです。
悲しき Midnight ç™œãå†·ãŸã„ Moonlightの蚀い回しが
韻を螏んでお良いでしょ

7 åˆå‰4時の電話


午前4時の電話
今なら午前4時はぱっず電話取っちゃいたす。
早起きだからね。
でも若い時だったら盞圓迷惑な時間ですよね。
別れた恋人からかかっおきた明け方の甘い電話。
未緎あっお切ない感じで、
今は䞀人暮らしっお思わせたすね。
SNSがなかった時代の電話にた぀わる
恋愛゜ングず蚀えるかも。
蒌い朝っお蚀葉がいいですね。

8 æœšæž¯ã‚‰ã—のダむアリヌ



朚枯らしのダむアリヌ

ずにかく詩が秀逞です

あなたのいないはじめおの冬が空を芆った
眠っおいるあいだに


オヌバヌを着お äž€æ—¥ããŸãŸã«è¡—を歩く
想い出ず腕をくみ


思い出ず腕をくみ ずいう蚀葉にハマりたした。
午前4時の電話ず、
朚枯らしのダむアリヌ二曲続くず、
別れおしたったけれど、
今でも心のこりの恋人のこずが
気になっお仕方ない女心が切なすぎたすね。

ねえ、元気でいるの
今どうしおるの奜きな人はできたの
喧嘩しおいたこずさえ懐かしい思い。
昔の日蚘を読むのには、暑い倏より
やはり朚枯らしの頃ですね。

日蚘ずいえば、私は断捚離した時、
党おの日蚘を捚おたした。
燃やすこずもできないので、
バラバラにカットしお、
燃えるゎミずしお出したした。
私がいなくなった埌、
誰かが私の日蚘を読むこずは
絶察にあっおはいけないず思ったからです。
あなたは日蚘をどうしおたすか

9 SHANGRILAをめざせ

シャングリラ
(出兞「SHANGRILAをめざせ」アルバム「 」
ゞェヌムス・ヒルトン19001954代衚䜜「チップス先生さようなら」の小説「LOST HORIZON」(1933幎)に登堎する仏教の䞀掟ラマ教チベット仏教による䌝説䞊の理想郷の名前。ヒマラダの奥地にあるず䌝えられおいる。「SHANGRILAをめざせ」の歌詞の䞭にも「さあ Lost Horizon」の語句が芋える

「ブルカニロ博士の研究宀」より匕甚させおいただきたした。

さあ ã‚€ãƒžã‚žãƒãƒŒã‚·ãƒ§ãƒ³ã€€ã®å‘Œã³ã‹ã‘で始た
ノリの良い曲ですね。
䞀緒に冒険の旅に出たくなりたす。

SHANGRILAずいえば
のちにコンサヌトツアヌのタむトルずなりたした。
ほんずにすごかったですね。

ちなみに1984幎には
『むンディ・ゞョヌンズ/魔宮の䌝説』が制䜜されお、
未知の䌝説の囜ぞの憧れもあったのでしょうか
䞖の䞭はアドベンチャヌブヌムになっおいたした。

「サヌカスやアヌティスティックスむミング、フィギュアスケヌトず䞀䜓化したコンサヌトを䜜りたい。」ずの発案で開催された、束任谷由実が行った、䞖界でも類を芋ないコンサヌトツアヌ。実際には「コンサヌト」ずも、「ミュヌゞカル」ずも、「サヌカスアヌティスティックスむミング、フィギュアスケヌト」ずも違う、䞀぀のゞャンルでは圢容するこずが出来ない内容になった。それゆえチケットも通垞のツアヌに比べお高額で、1䞇円は優に超えおいた。反面、通垞のツアヌのような幎霢制限6歳未満入堎犁止はなかった。
1999幎6月12日に初公挔を行い、その埌4幎埌に「SHANGRILA II」、8幎埌に「SHANGRILA III」が行われた。なお、4幎ごずに行われおいた公挔も、束任谷正隆より「これを超えるシャングリラ公挔は、もう出来ない。」ずいう芋解により、2007幎9月17日の公挔を持っお、シャングリラ公挔が完結した。

時代は聞かせるコンサヌトから
芳せるコンサヌトぞず倉わっおいくのでした。

10 ãƒŽãƒŒã‚µã‚€ãƒ‰ãƒ»å€ã€œç©ºè€³ã®ãƒ›ã‚€ãƒƒã‚¹ãƒ«


さお、最埌の曲はノヌサむド・倏〜空耳のホむッスル
酒井さんはこう曞いおいたす。

ナヌミンがデビュヌ圓時から抱き続け、「REINCARNATION」の蟺りからさらに色こくなっおいるのは、「氞遠」ぞの挑戊姿勢。
䞀方で氞遠を歌いながら」、もう䞀方で青春の無垞芳を歌うが故に、
䞡者ずもが際立぀のです。
 このアルバムの最埌の曲は「ノヌサむド・倏〜空耳のホむッスル」
「ノヌサむド ã€ã®ã‚¢ãƒ³ã‚µãƒŒã‚œãƒ³ã‚°çš„な存圚でしょう。
この歌においお、「真倏の高原での぀らい合宿を思わせる歌詞の埌に続くのは

「い぀の日か老人は䜇む
遠い日の仲間の呌ぶ声ず
空耳のあのホむッスル」
ずいう歌詞。倏のグラりンドで楕円のボヌルを远っおいた少幎はやがお、
老人になっおしたうのです。

GLORIA GLORIA
ずいう蚀葉も入り、宗教曲のように荘厳なこの歌のテヌマは、
「終末」なのだず私は思う。期間限定の茝きぞの瀌賛ず、
やがおくる終末。
䞀枚のアルバムの䞭で䞡者を同時に芋せる「NO SIDE」は
そういえばタむトル自䜓の意味も「おしたい」ずいうこず。
それはずお぀もなく明るく、そしお恐ろしいほどの暗さを持぀アルバムなのです。

ちなみにGLORIA ãšã¯ç¥žã«æ „光ずいう意味です。
この蚀葉が入っおいる曲はこれだけでしょうか、
調べないずね。


いかがでしたでしょうか。10曲 45分5秒でした。

小林幞子さんの歌う
「砎れた恋の繕し方教えたす」
は圧巻でしたぜひ聞いおみおください。
spotifyです

私は今、窓を党お芆い光を塞いで、
28床の省゚ネ゚アコンにしお、
曞いおいたす。

この倏、この暑い倏、
週末にはオリンピック、
パラオリンピックが無芳客で開催されたす。
コロナ感染がないように、それにも増しお
熱䞭症で倒れたせんようにず祈りたす。

♬あさこちゃんタむム “DOWNTOWN BOY“

♬シュンミン リク゚ストタむム

真倏の倜の倢
䞀緒に暮らそう
ノヌサむド
DOWNTOWN BOY
1920

#ナヌミン   #clubhouse #ずこずんナヌミン
#ノヌサむド
#NO  SIDE

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか