芋出し画像

🎆ずこずんナヌミン🎆 ナヌミンサマヌリゟヌトコンサヌトVol1

葉山マリヌナで行われた蚘念すべき第䞀回めのコンサヌトを再珟したすよ

【葉山スペシャル】

ナヌミンサマヌリゟヌトコンサヌトVol1

1978幎8月26日に行われたナヌミンサマヌリゟヌトコンサヌト。
ただ倧掛かりなステヌゞセットもなく、ハりリングしたくる野倖ララむブでした。

今倜はYoshiko ã•ã‚“に
メむンモデレヌタヌになっおいただいきたした。
聞いおいるだけも新鮮でした。
曲にた぀たるお話しのブログを
探しおいたら、玠晎らしいブログがたくさん芋぀かりたした。
リスペクトを蟌めお、匕甚させお
いただきたした。

1 æ‹ã®ã‚¹ãƒŒãƒ‘ヌ・パラシュヌト


「恋のスヌパヌパラシュヌタヌ」は、デビュヌアルバム「ひこうき雲」の曲目。
曲調は、党䜓的に静かな「ひこうき雲」の䞭では珍しく、躍動的なポップロック颚。
歌詞の䞻題は、恋の狙いを぀けた盞手のハヌトに飛び蟌んでいくずいうもので、
そういった心情を、「飛び降りるFALL IN LOVE」ずいう連結でパラシュヌティングに
だぶらせおいるのでしょうか。
このパラシュヌトの題材は、荒井さんがアむドルずしおいたゞミ・ヘンドリックスが
パラシュヌト郚隊に所属しおいた事をヒントにしたらしいですね。
「曇り空」 ã®èš˜äº‹ã§ã‚‚觊れたしたが、この曲でも圌女の「きっず」の倉った蚀い回しが出おきたす。
それは「きっずうけずめお」ずいう歌詞なのですが、正盎ずおも違和感のある文章です。
「断定的な掚枬」の「きっず」ず「䟝頌や願望」の「うけずめお」が䞀緒になっおしたっおいたす。
でもリスナヌの気持ちに、このように疑問笊を抱かせるフック効果はあるようですね。

柑橘スロヌラむフさんのブログから匕甚させおいただきたした。

「恋のスヌパヌパラシュヌト」
今になるず、党く圓時ず聎き方が倉わりたす。
私は「愛の䞍時着」の名堎面、そう、あの雄倧な
アルプスでの堎面で、思わず歌っおしたいたす。

2 é­”法の薬新曲

なんず、この時新曲ですよ 

流線圢80‘
若い人に聞いおほしいラブ゜ングの
1぀目は「魔法のくすり」で、この歌詞はすごいです。「男はい぀も最初の恋人になりたがり 女は誰も最埌の愛人でいたいの」ずか、「さめたふりをしお ふいうちをかけお 欲しいものは欲しいず云った方が勝ち」ずか。圓時はあたりなかった玠盎で力匷い女性賛歌ずいうか、“頑匵れ女の子”ずいう曲なので、今、恋をしおいる若い人たちにぜひ聎いおもらいたいなず思いたす。

私ず音楜 ç¬¬10回 ïŒ»ãƒãƒƒã‚¯ãƒŠãƒ³ãƒãƒŒïŒœ
寺岡呌人が語る束任谷由実より

「男はい぀も最初の恋人になりたがり 
 女は誰も最埌の愛人でいたいの」

これはオスカヌ・ワむルドの名蚀です。
私はオスカヌ・ワむルドが倧奜きで
パリ、ペヌルラシュヌズ墓地に
眠る圌の元ぞ行きいたした。
これはたた別の機䌚に ね。



3 é¿æš‘地の出来事

ナヌミンずドロむ・ドナヒュヌ
トロむは、矎男奜き゚ヌゞェントのヘンリヌ・りィル゜ン(もちろんゲむ)が発掘した青春スタヌの䞀人です。ヘンリヌが売り出した俳優は他に、ロック・ハド゜ン、タブ・ハンタヌ、ゞョン・ギャノィンなどなど いい男ばかり。ヘンリヌ自身は、ロック・ハド゜ン関係の本などを読むず、'すごくダなセクハラおやぢ'だったらしいんですが、矎男を芋る目はサスガ確かですよね。
 ナヌミンは、物心぀いた頃には、トロむが出挔しおいた60幎代初めのアメリカの探偵ものテレビ番組「サヌフサむド6」や「ハワむアン・アむ」を、奜きで芳おいたず、色んな折に語っおいたすけど、きっずこれらの番組で初めお芋お、トロむのファンになったのでしょうね。
 金髪、長身、どこから撮っおも完璧ず蚀われたそのお顔、圌の叀い映画を今芋おもその矎貌にドキドキものですよ〜(ゲむの乙女心鷲づかみぃ)。ただ、その矎しさは'すぐ消えおしたう'はかなさを、すごく感じさせはするのですが 。実際、1960幎代前半の数幎間が圌のピヌクで、その埌、急速に人気をなくしおゆきたした(涙)。
 トロむによっぜど入れ蟌んでいたのか、圌の存圚はナヌミンの䜜った歌にも反映されおいる皋です。䞀番盎接的でわかりやすいのは、圌の䞻挔映画のタむトルがそのたた曲名ずなった「避暑地の出来事」でしょう。アルバム「14番目の月」(1976幎)は、ナヌミンの結婚盎前の䜜品ずいうこずもあっお、トロむのこずを知らなかった圓時の僕は、この曲で歌われおいる男の人っお束任谷正隆さんなのかな〜ず思っおいたのですけど。

ほかの人ずは ちがうたぶしさ
そうよきっず そうよきっず
You are my Sunshine

 1979幎の雑誌の蚘事で
 "呚囲の人間が翳りのあるゞェヌムス・ディヌンに倢䞭になっおいる時に、トロむ・ドナヒュヌの明るさに惹かれおいたナヌミンである。
 「私がデビュヌするたでの女性歌手のパタヌンっお、藀圭子だったず思うの。䞍幞を背負っお。日本人っお、圱のあるものに察しお拍手するずころ、あるでしょ。優雅であるこずが眪みたいなね。でも私は優雅にやりたいず思ったの。今よりよくなりたい、きれいになりたい、いいものを食べたい。それが自分に玠盎だったし、そういう意識が人から喝采をうけるこずに矛盟はないず思う。日の圓たる郚分のヒヌロヌっお奜きなの」"
ずいう発蚀があったから、やっぱり「避暑地の出来事」の'私の胞を こがすヒヌロヌ'っおトロむのむメヌゞで曞いた曲なのでしょうね。

はおなblog「Kantaの歓びの毒牙」より匕甚



4 å…¥æ±Ÿã®åˆåŸŒ3時

流線圢80’

この倏の束任谷由実近況にこういう䞀文がありたす。
1978幎7月20日にこの倏に向けおのニュヌシングル「入江の午埌3時」を発売。「玅雀」に続くネクストアルバムを制䜜䞭だ。
こちらは11月頃発売の予定。
この発売ず前埌しお本栌的な党囜ツアヌを䌁画しおいる。
8月26日には、葉山アリヌナ・゚メラルドプヌルで“サマヌ・リゟヌト・コンサヌト”をやる。ここでナヌミンのリゟヌト感芚あふれたナンバヌを特にセレクトしお、このむベントのために特別線成したハンドをバックに唄いたくる。
問い合わせはミュヌゞックアンリミテッド
【出挔者】
 
Drums林立倫
Bass宮䞋恵茔
Guitar束原正暹
Keyboards束任谷正隆
Percussion斎藀ノブ
Trumpet䞭沢健次
Trombone塩沢修
Saxophone淵野繁男
tatsuo hayashi, keisuke miyashita, masaki matsubara, masataka matsutoya, nobu saito, kenji nakazawa, osamu shiosawa, shigeo fuchino
                                          â—‹ã€€æƒ…報は逗子マリヌナvol.13ビニル新聞、FC䌚報78号などを参考にしたした
 
 
【チケット料金】
 å‰ï¿¥3,000、圓¥3,500 プヌル刞付き
 
                                          â—‹ã€€æƒ…報は78幎のFCのお知らせより
 
 
【メモ】
 
・   2004幎たで続いた逗子マリヌナコンサヌトの第1回目ずされおいるコンサヌト。今は無い葉山マリヌナ内のプヌルで行われたした。
・    ãŸã å€§æŽ›ã‹ã‚Šãªã‚¹ãƒ†ãƒŒã‚žã‚»ãƒƒãƒˆã¯ãªãã€é›»çƒã§äœœã‚‰ã‚ŒãŸã‚€ãƒ«ã‚«ã®ã‚€ãƒ«ãƒŸãƒãƒŒã‚·ãƒ§ãƒ³ãŒã‚るくらいでした。本物の倧きなオりムを登堎させたりホテルの癜壁にサヌフィン映画を映したりしたそうです。
・    å‰åº§ã¯å—䜳孝ず゚アヌズ、叞䌚はDJの糞井五郎だったそうです。
・    9月にフゞテレビ「ザ・ポップ」でコンサヌトの暡様を攟送。ハりリングしたくっおるのが劂䜕にも圓時の野倖ラむノずいう感じです笑。2003幎にNHKが「SURF & SNOW æŸä»»è°·ç”±å®Ÿã®è»Œè·¡ã€ãšã„う特番を制䜜した時もフゞテレビが協力する圢でこの映像が䜿われたした。

朝からプヌルに入っお倕方になるず
ナヌミンのコンサヌトを芳るずいう
なんず莅沢な倏の日だったこずでしょう。
こども料金があるのがすごいですね
葉山マリヌナは巚倧ラゎンに襲われこずが
あるっお知っおたしたか
私は芚えおなかったです笑

5 ã€œç©ºãšæµ·ã®èŒãã«å‘けお


なんお、深遠なる詩なんだろうか。
ずおも歳の少女䜜詞圓時が曞いた詩ずは思えない。
䜕だか、すべおがわかっおいお、すべおを理解し、すべおを受容しおいるずいう、ずお぀もない倧きさを圌女に感じたのだ。

人はすべお旅人なんだ。
䞀人䞀人、旅のコヌスもスケゞュヌルも異なるけど
長い旅もあれば、短い旅もある
穏やかな旅もあれば、激烈な旅もある
楜しい旅もあれば、苊しく切なく悲しい旅もある
でも、結局すべおの人は『ただひずり垆をあげる』のだ
『遠い波の圌方』の䞖界を信じながら

僕は、遠い波の圌方には『倩呜』があるず思う。
『倩呜』は『倩職』である人もいるだろう
たた別の圢態を取る人もいるだろう
圢態はどうであれ
『金色の光』に包たれたように茝いおいる自分がそこにいるのだず・・

でも、光り茝いおいる自分っお、どんなんだろうね♪

Rakutenブログ 甲子園の颚さん 2003幎より匕甚

私のトップ10に入る倧奜きな曲です。

6 ã€œ9月には垰らない


さお、このアルバムにはTed M. Gibson ãšã„う人がアコヌスティック・ギタヌで加わっおおり、党䜓がしっずりずしたアコヌスティックな雰囲気をもっおいる。
アルバムは「9月には垰らない」ずいう非垞に内省的な歌詞ずメロディをも぀バラヌドで幕を開けるが、この曲もアコギで始たるむントロや、アコギずピアノがコヌル・アンド・レスポンス颚になっおそこにストリングスがたるで波の音のように入っおくる間奏なんかがずおも印象的だ。
キヌもぎりぎりたで䞋げお、「♪今はもう負けないわ」の「♪わヌ」を匵り䞊げない抑えた歌唱も、この曲の魅力をよく出しおいるず思う。

がくにずっおはこの曲の歌詞が昔から謎で、ずいぶん意味を考えたりしたものだ。
劻に圌女も若いころはよくナヌミンを聎いおいたので歌詞の意味を尋ねたこずがあるが、圌女は「歌詞なんおフィヌリングなんじゃない」ず、あたり気にしおいないようすだった。
たずえば「9月には垰らないっお、どこに垰らないんだず思う」ず蚊いたら、圌女は「9月ずいう季節に垰らない、ずいう意味なんじゃない」ずいう。
「どうしお」
「なんずなく」
日本語の曲のなかでも奜きな曲は心だけなく頭でも聎いおしたうがくは、「なんずなく」では玍埗できない(笑。

ずくに「倏の日のはかなさをうたく蚀えずにバスの窓をおろしおしたう無口な人」っおだれ っお感じだ。
そこで、あるずき思い぀いたこの歌詞の解釈に぀いお曞き留めおおきたいず思う。

たず圌女のいる堎所はふるさず、季節は倏だ。
「未来が霧に閉ざされおいた頃」ずいう衚珟は『OLIVE』の「未来は霧の䞭に」ず共通の修蟞だが、将来のこずがただよくわかっおいなかった幌いころ、ぐらいの意味だろう。
「未来は霧の䞭に」では「私は9぀」ずある。
そしお問題の「無口な人」は、がくの解釈では倏に知り合っお぀かの間の恋に萜ちた青幎であるような気がするあたりにも陳腐で、せっかくの内省的な詩情をぶち壊しおしたう気もするのだが 笑。

倏が終わり、垰省しおいた友人たちやこの海蟺の町に避暑に来おいた人たちも垰っおゆく。
でも、わたしはたった䞀人になったずしおももう少しこのふるさずの町に残りたいず思う。
幌いころには苊手だった朮隒の音を聎きながら、もう少し自分を芋぀めおいたい。

あのころのわたしは朮隒の音を聞いおいるず、挠然ずした未来ヘの䞍安に抌し぀ぶされそうになっお泣いたこずもあった。
でも今はもう、そんな䞍安には負けない。

かれは郜䌚の暮らしに戻っおゆく。
はかなく終わっおしたう倏の日の出来事をどう衚珟しおいいかもわからず、無口な圌はバスの窓をおろしおしたうけれど 。
でもわたしは9月には垰らない。

DAYS OF MUSIC & MOVIES ã‚ˆã‚ŠåŒ•ç”š

このブログは玠晎らしいなあず心より
尊敬したす。
良い曲です。

7 LUNDRY -GATEの想い出


「Laundry-Gateの想い出」ずいう歌を久しぶりに聞きたした。束任谷由実の1978幎の䜜品で、私が若いころ憧れた曲でした。歌詞に16歳の誕生日ずいうのが出おくるのですが、私もちょうど同じくらいの幎だったので芪近感がありたした。

ランドリヌゲヌトは立川の米軍基地の門の䞀぀で基地内には掗濯工堎があったらしいです。私はこの基地には行った事がなかったけど、歌を聞くだけでアメリカっぜさが挂っおいお奜きでした。


ちなみに歌詞の䞭には米軍基地ずいうワヌドは出お来たせん。でも錆びた金網ずかいう衚珟で基地を衚珟しおいるのだず思いたす。(曲を聞く前に䜜者が10代の頃に遊びに行っおいた立川基地の思い出を基に䜜られおいる曲だず蚀うのは知っおたした。)

私は遠い昔別の米軍基地内で働いおたしたが、そのきっかけは私が地域のコミュニティでやっおいた英䌚話サヌクルに入った事でした。その䞭の䞀人がある米軍基地で新蚭されるフヌドコヌトで人を募集しおいるず教えおくれたした。ただし私は圓時高校生で、高校生は䞍可のバむトだったのですぐには応募出来ずみんなより遅れお仕事を始めたした。


その時米軍基地ずいうワヌドを聞いおこの「Laundry-Gateの想い出」ず無意識に結び぀けおたのかもしれたせん。その頃は政治や基地問題なんおただよく分かっおなかったし、ただただかっこいいなずしか思っおなかったです。


米軍基地は日本にある小さなアメリカです。ゲヌトを通るのにはパスが必芁でこれは䌚瀟が基地に申請しおもらえたした。私はそんな特別でしかもアメリカずいう憧れの瀟䌚の䞭で働けるずいうのは倢物語でした。のちに私は新卒での就職を捚おおたでこの基地内の仕事を続ける事にした皋だったので、䜙皋この環境が奜きだったんだなず思いたす。


初めお觊れる本物の欧米文化、それが日垞でした。英語が普通に聞こえお来お、食べ物や飲み物もアメリカンサむズず呌ばれる倧きさで、そんな事にもいちいち感動しおたした。フヌドコヌト内にはピザ屋もあったのですが、私の䞭ではあの歌に出おくるピツァずいうワヌドずリンクしお懐かしい感芚にもなりたした。

近幎、䜕幎かぶりに米軍基地内に䜏む友人に基地に連れお行っおもらいたした。私が働いおいたフヌドコヌトや日本ずは造りの違う建物に入ったのですが特になんの感情も湧きたせんでした。お店で売られおいる商品を芋おも呚囲から聞こえおくる英語にも、もう感動するこずはなかったです。匷いお蚀うなら働いおいる日本人も倚いので日本っぜいず思いたした。




実際の基地ぞの憧れはなくなったけど、この「Laundry-Gateの想い出」を聞くたびになんかただあのわくわくした感情が呌び起こされたす。

アメブロ Nameeks’s Diary -平凡クリスチャンの独り蚀より匕甚


私の子どもの頃、暪浜本牧には米軍将校のおうちがありたした。
芝生の䞊に立぀癜いお家、
カフェカヌテン
お庭の子どもブランコ
子どもながらに憧れおいたした。
鉄城柵の向こうはアメリカでしたから。

8 å€©æ°—雚


圌女の枚目のアルバムになりたすが、「番目の月」、「䞭倮フリヌりェむ」、「Good lluck and Good bye」などの名曲が含たれ、初期の傑䜜アルバムのひず぀だず思いたす。圓時のこずですから、アナログLPレコヌドです。その䞭に「倩気雚」ずいう、むントロが特城的な私のお気に入りの曲がありたす。その歌詞の䞭に、圓時囜鉄だった「盞暡線」が登堎したす。その䞀郚を抜粋するず以䞋です。



その圓時の状況を再珟しおみたすず、”ゎッデス”は湘南で有名なサヌフボヌド・ショップで珟圚も営業䞭ず聞きたす。ナヌミンは実家のある八王子から、芪しかった「ブレッド・アンド・バタヌ」の岩沢兄匟の䜏む茅ヶ厎たで暪浜線に乗り、橋本で盞暡線に乗り換え茅ヶ厎に向かったものず思われたす圓時は盎通列車はなかった。盞暡線が電化されたのは1991幎ですから、圓時の盞暡線は䞡の気動車がトロトロず走るのどかなロヌカル線でした。そんな、神奈川県民ですら知らない盞暡鉄道盞鉄ず間違ず混同するマむナヌな路線名をさりげなく茉せおしたうずころが圌女のすごいセンスです。

さお、問題は歌詞のに茉った「癜いハりス」です。単玔に考えれば、田園颚景がひろがる圓時の盞暡線沿線のビニヌルハりスのこずを思い浮かべたすが、それでは情景的にむンパクトに欠けるず思いたす。盞暡線沿線には、座間キャンプや厚朚基地などの米軍斜蚭は倚く存圚しおいたす。この「癜いハりス」はきっずそれら米軍基地の将校クラスが䜏む「米軍ハりス」のこずだず思いたす。そうするこずによっお、明るい湘南・茅ヶ厎に向かう間のちょっず日垞離れした情景ずいものが生たれおくるのだず思いたす。 
ナヌミンをはじめ、東京西郚、神奈川東郚の人にずっおは、米軍斜蚭っおいうものは結構身近な存圚なんですね。私も父に連れられ犏生の暪田基地にゞェット戊闘機やアメ車をよく芋に行きたした。

アメブロ 堀淳䞀メモリアルコンタヌサヌクルの旅より匕甚


暪浜育ちの私も盞暡線ず盞鉄線の違いが分かりたせんでした💊
䞀遍䞊人の無量光寺に行ったずき、
生たれお初めお乗りたした。


9 ã‚の日にかえりたい


「あの日にかえりたい」は1972幎「返事はいらない」でデビュヌした荒井由実の枚目のシングル。
この曲はTBS系ドラマ『家庭の秘密』䞻題歌ずしお倧ヒット。
他にも1975幎䞉菱電機のステレオ、1980幎アサヒペンタックスCMなどタむアップも倚い楜曲だったため、広い䞖代に長く泚目されたした。

あの日にかえりたいの歌詞で印象に残るワヌドはいく぀かありたすが、あえおどれか぀挙げるずすれば「青春の埌ろ姿」。青春を擬人化しおいるような䞍思議なワヌドではありたすが誰もがその蚀葉に玍埗しおしたいたす。
䞻人公の女性は忘れられない、断ち切れない誰かを想っおいたす。
きっず圌女はいわゆる青春時代を終えたか終えようずしおいる倧人の女性。
歌詞を最埌たで読み解くず、おそらく圌女の生掻圏は青春時代ず違う堎所。
倕暮れの郜䌚の空を芋おふず青春時代に過ごした堎所や想い人を思い出したす。
きっず日々の生掻の䞭で傷぀いたり苊しんだりしたのかもしれたせんね。
だからこそ、心に封印したあの頃の想い人や若さゆえの我歊者矅がむしゃらな生き方をずおも懐かしく思ったのでしょう。
圓時、想い出を振り返るのは写真です。
デゞカメやスマホずかないので、昔の想い出の玙焌き写真。
忘れたくお、ちぎっお捚おおしたおうず思っおも捚おられず再び繋げおみるず、そこには未来をただ知る由もない自分の無邪気な笑顔。
「笑っおる堎合か」ず過去の自分を憎たらしく感じおいたす。
そう、その先を生きた自分はこんなにも切なく倢だけでは生きられないのに ず感じおいるのでしょう。
若く血気盛んな頃は䜕でも出来お、倢は自由に描けるず思っおいたのです。
倢や垌望を信じお突き進んで行けたあの頃、倧人になるこずはそんな単玔ではなく悩みや苊しみずは垞に背䞭合わせ。
今に至るたでに、それらを倚く通過し、その感情を忘れなければ生きお行けないずいう珟実を実感しおいたす。
人間は忘れる生き物である 
理解しおはいるけど、時にそれを思い出しおしたえば、あの頃の無我倢䞭で突き進めるコワむモノ知らずの自分が矚たしく取り戻したくも思う。
それが“青春の埌ろ姿”なのかもしれたせん。
青春を駆け抜けお、ふず振り返るずそこには確実に無防備な自分の姿が芋えたのでしょう。
最初の倧恋愛なのか珟時点で最高の倧恋愛だったのか
時が経っおも写真を捚おきれない皋の倧切な人、圌女の想い人は青春を駆け抜けおいる間に圌女ずは違う道を行っおしたった 。
傷぀いお疲れお倕暮れの郜䌚の空を仰いで、たったく違う景色の䞭に、若く幌い自分が倢芋た空ず䌌た䜕かを芋぀けたのかもしれたせん。
“あなたに䌚いたい”ずはいえ、今想い人にも新しい人生を歩み、新しいパヌトナヌもいるこずでしょう。そしお圌女にも今の人生でパヌトナヌが存圚する。
最埌のリフレむンで“今、愛を捚おおしたう”ずは、圌女の今の倧切な人のこずかもしれたせん。
若く無我倢䞭のあの頃のように自分の欲求だけで動き、圌の郚屋のドアを叩き「元気だった私よ」ず飛び蟌めば修矅堎の恐れも 。
圌や圌のパヌトナヌ、そしお自身のパヌトナヌなどを傷぀けおしたうかもしれたせん。
䜕より圌が自分ず同じように想っおいるでしょうか
そうでなかったら、自分も深く傷぀くこずでしょう 倧人になった圌女にはそれは出来ないのです。
でも、この感情を䌝えたかったのか自分の心に決着を぀けたかったのか
小さなメモに曞いた、涙のせいか握りしめた汗のせいかでにじんだ自分のアドレス。
メルアドもLINEもQRコヌドもないですから「東京郜○○区○○町 電話番号03-***-」ずいう今で蚀うバリバリの個人情報を扉に挟み、盎接䌚わずに去りたす。
䞀芋「埌はキミに任せた」ずいう意味にも思えたすが、最埌に“あの日にかえる”ずいう内容のフレヌズは、もう人でこの想いに決着を぀けたすずいう意思衚瀺かもしれたせん。
「あの頃の私ならもう䞀床あなたに䌚えるのに 」ず。

カモシカおやじの趣味プログより匕甚

「家庭の秘密」芳おたした。

秋吉久矎子さん、めちゃくちゃ可愛かったです。

10 åŸ é ­ã‚’枡る颚新曲


ドラむブデヌトが圓たり前だった80幎代。

電車が走っおいない深倜の時間、朝日が眩しい時間  è»Šã¯ã„぀でも、恋人たちをどこたでも遠くぞ運んでくれたした。

二人だけの「密宀の空間」ずしお。


前回は、倧人のラブラブモヌド党開。ナヌミンサりンドの代衚曲、車デヌトの真骚頂の「䞭倮フリヌりェむ」でしたが、回目もナヌミンの曲の䞭で代衚的な存圚、「埠頭を枡る颚」1978幎です。


埠頭は、東京の「晎海埠頭」。コンビナヌトの倜景ずドラむブ。たたたた映像が目に浮かんできたすね。

ですが、あたりにも有名なナヌミンのドラむブの曲なのに、曲の䞭で描かれる男女の関係性がわからない çŸ¥ã£ãŠã„る人がいたら、教えお!! ãšã€èš€ã„たくなっおしたいたす。

でも、なぜか泣ける、胞キュンになりたす。そこが、さすがナヌミン ãªã‚“ですよね。





この人が恋人ずしお、付き合っおいるのかどうか  ã¯ã£ãã‚Šãšã—た、明確な蚀葉は出おこないのです。

ただ、女性目線から、男性に読み取っおいただきたいのは、女性は奜きな男性が悲しみを抱えおいる時こそ、そばにいたい。自分をそばに眮いお欲しい  ãšæ€ã£ãŠã„たす。

そばにいるこずしかできないかもしれない、悲しみの解決にはならないかもしれない。

優しい態床で気を遣っお、匷がらずに、今、私ずいる時は背䞭を䞞めお悲しみの姿を芋せおもいいのよ、ず。

そしお、女性からのさりげない男性ぞの愛情衚珟。





これこそ、クルマ、車の䞭でしか、ドラむブでしか出来ない愛情衚珟なんですよ。そしお、お互い蚀葉を必芁ずしない。ゆるいカヌノなんお倒れる蚳がないんだけど笑。

女性は奜きな盞手でなければ、男性に身䜓を寄せるこずはしたせん。

もしかしたら、女性は、はっきりず男性に「愛しおる」ず蚀えない立堎、もしくは、気持ちを重く感じさせないように気を䜿いたかったのかもしれない。

「あなたのこずが奜きよ」ず、この気持ちが、「あなたに倒れおみたら」のように自然ず、気持ちず身䜓が男性に倒れおいった、寄り添ったのかなず。

男性の皆さん、助手垭の女性が、緩いカヌノで倒れおきたこずはありたせんか。

助手垭の女性は、ドラむブ䞭に「あなたが奜き」の䜕かのサむンを出しおいたず思いたすよ。ナヌミンの歌詞は、珟実に、そう思わせおくれたすよね。

そしお、あなたが悲しい時は、是非、圌女を隣に乗せおあげおくださいね。

たたには匷がらずに。


カタリベさん「ナヌミンサりンドずオトナの胞キュンドラむブ「埠頭を枡る颚」より匕甚

この曲はこのコンサヌトでお披露目だった
名曲䞭の名曲ですね。

11 ã•ã–æ³¢


このアルバムからは束任谷正隆氏がプロデュヌスしおいたす。14番目の月からは、すでに䞭倮フリヌりェむをやっおたすが、他にも良い曲がたくさんありたすね。
アルバムオヌプニングのこの曲、圓時のナヌミンずしおは新機軞かなずいうくらい斬新に聎こえたのですが、でも、このアレンゞどこかで聎いた曲ず䌌おたす。

ストリングスがバリヌ・ホワむトの愛のテヌマ。右偎のギタヌはノァン・マッコむのThe Hustleみたいですね。この頃の流行のサりンドの圱響は確実に受けおたすね、たぶん正隆氏が。
ずはいえ、やはりかっこいい。
力いっぱいのピアノ、ラリヌカヌルトンのRoom335に䌌おるような気がしたすが、さざ波の方が先なので真䌌ではありたせん。たぁRoom335は自身が挔奏を担圓したSteely DanのPegでしょう。
このリフはAメロの短瞮版になっおいるので、アレンゞで぀けられおいるのかなず思いたすが、3小節目の♭9thコヌドがオシャレです。ほら、Alone Againで曞いたあのコヌドですよん。
ストリングスはずヌっず同じ音を鳎らしおるアレンゞで、トレモロが掛かっおるように聎こえたす。ハモリずいうより、オクタヌブナニゟンでゆったり鳎らしおたすが、匟き始めに速いパッセヌゞでオクタヌブ䞊がりたす。このぞんが愛のテヌマなのですな。
次、ギタヌ。
ギタヌは2台、匟き方から察するに巊偎が鈎朚茂氏、右偎が束原正暹氏ず思われたすが、この右偎のギタヌがダバむ。
右手でブリッゞミュヌトし぀぀、16ビヌトに茉せおポコポコポコポコ现かく匟きたくる奏法で、圓時流行だったのでしょうが、ルヌツはどこなんだろう。僕が知っおるのはハヌビヌ・ハンコックバンドがマン・チャむルドでそれっぜい匟き方しおいたす。
リズム感がモロに出るので、僕にはずおも生では匟けたせん。今回の録音でゎマカシを含め、䞀番時間がかかっおたす。
アクセントずなるBメロはシンセがきれい。マむナヌコヌドになるんだけど、途䞭で△7から7thになるなど色䜿いが豊か。この鮮やかな察比で聎かせたすねぇ。
この曲、歌郚分が倚く、目立った楜噚の゜ロがないのですが、5分近くありたす。それでも飜きずに聎かせおしたうのは、色々な芁玠が蟌められおいたり、随所に挔奏者の小技が(ギタヌがチャラリンずか入れおいたり)光っおいるからかもしれたせん。隠し味にコンガも入っおたすよ。

プログレカラオケ Plus! ã‚³ãƒŒãƒ‰ã‚ªãƒ—ラむフより匕甚

「さざ波」倧奜き💕
秋に信州の湖で歌いたす


12䞭倮フリヌりェむ

ナヌミンの「䞭倮フリヌりェむ」に圱響を䞎えたずおがしきプレスリヌの曲に぀いお
2018幎末の玅癜歌合戊での掻躍が奜評をもっお迎えられたナヌミン。
そのナヌミンの名曲「䞭倮フリヌりェむ」に぀いお、なぜかあたり指摘されないこずを、曞いおおきたい。
ナヌミンの、これも名曲「翳りゆく郚屋」に、むギリスのロックバンド、プロコルハルムの「青い圱」の圱響が匷くうかがえるのは、わりずよく知られおいる話。ナヌミン自身も認めおいるはずだ。

これず同じような関係で、「䞭倮フリヌりェむ」に倧きく圱響を䞎え、着想のベヌスになっおいるず思われるのぱルビス・プレスリヌの「゚ンゞェル僕の゚ンゞェル」ずいう曲である。
1962幎「Follow that Dream倢の枚」ずのカップリングで党4曲入りのEPずしおリリヌスされ、党米5䜍を蚘録しおいる。

あたり䌌おないんじゃないず思うかもしれない。テンポが遅いからだ。
で、この曲をむギリスのクリフ・リチャヌドが1965幎にカバヌしおいる。
こちらはテンポが䞊がっお、特にサビのずころは「䞭倮フリヌりェむ」のメロディに近い印象だ。
断っおおくが、これは決しおパクリを指摘しおいるのではない。楜譜のオタマゞャクシを比べれば重なる郚分はほんのわずかで、あくたでも曲の構成、展開が近いずいうこずだ。
むしろ、ごくごく玠朎なアメリカン・ポップである「゚ンゞェル」をベヌスにし぀぀、ずお぀もなく耇雑なコヌド進行をあおおか぀、それを感じさせずに排脱なシティポップに仕䞊げおいるずころが、ナヌミンのナヌミンたる才胜なのだ。
ちなみにプレスリヌの「゚ンゞェル」は山䞋達郎もアカペラでカバヌしおいる。
きっず、この䞖代のミュヌゞシャンにずっお、ずおも印象深く、愛着がある曲なのだろう。

Hatena Blog ãŠãšã®ã»ãã¿ã¡ã€€åŒ•ç”š



右に芋える競銬堎 ⇚東京(府䞭)競銬堎
巊はビヌル工堎 ⇚ ã‚µãƒ³ãƒˆãƒªãƒŒãƒ“ヌル工堎


プレスリヌの゚ンゞェルです

今倜もありがずうございたした。

8月はお誕生日月ず暪浜垂長遞があり、
あんたり関係なさそうですが笑
ずこずんナヌミンもい぀もず
違った趣向で行いたす。
どうぞよろしくお願いしたす。

#葉山マリヌナ
#ナヌミンリゟヌトコンサヌト
#束任谷由実
#荒井由実
#ずこずんナヌミン

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか