見出し画像

㊗️とことんユーミン㊗️ユーミン文化功労賞受賞記念   🎉リクエスト大特集🎉

私は、洋楽から強く影響を受けた作曲に、日本語の美しさ、洒脱(しゃだつ)さをいかに併せて、歌という形にとどめるかを、楽しんだり、苦しんだりしながら続けてきました。この国も災害やコロナ禍にみまわれ、いやが上にも歌の持つ役割を問われたとき、私ははっきりと、それは、<明るさ、豊かさ、潤い>を聞き手の心に送ることだと自覚しました。これまでお世話になった方々、そして、私の音楽を愛してくれたたくさんのファンの人たちと、この栄誉を分かち合いたいと思います。心からお礼申し上げます。
毎日新聞コメント転記

2022年の文化功労賞に松任谷由実さんが選ばれました!

今夜のタイトルに入れたらどうですか・・?
素敵な提案を受けてすぐに変えたタイトル。

事前にいただいたリクエストから始まって
その場でリスナーさんからいただいた曲をかけていきました。
いつもながらKさんに感謝です。

事前リクエスト

1 りんごのにおいと風の国《OLIVE 1979》


ハロウィーン 
りんごのにおいと風の国へ急ぎます



この時期になると必ず口ずさみたくなる名曲
最初はこれですね。

2  影になって 《悲しいほどお天気 1979》

なんて不思議な 光を浮かべた夜なの

物憂げなアーバン・メロウといったカッコよい曲ですね。
1979年の曲が続きました。
大好きな1推しの曲とリクエストでした。

3  ANNIVERSARY《LOVE WARS  1989》

ユーミンがカリスマとして君臨した80年代の最後を飾った
名盤『LOVE  WARS』の最後の曲。

明日を信じてる あなたと歩いてる
ありふれた朝でも 私には記念日


4  Autumn Park 《ALARM à la mode 1986》

今日の日をありがとう
或る午後の 或るAutumn Park
今日に日を心にいつまでも

秋の日、公園を散歩している時、
このメロディーが浮かんできます。

5 満月のフォーチュン《天国のドア 1990》

満月が綺麗だったのでとリクエストをいただきました。

銀色にエンジェルが
矢を放つ前の
永遠の一瞬が 二人のはじまり


6 残されたもの 《紅雀 1978》

とばりはゆっくりと
山のすそのまで降りて
また一人だけの時が始まった

7 さまよいの果て波は寄せる 《悲しいほどお天気 1979》

ああ、失うものはもうなんにもなくて
心静かな私がはじめて見える

シュミンのカバーです。

8 Forgiveness 《A GIRL IN SUMMER 2006》

ハウス北海道シチューのCMに使われていたのか
寒くなると歌いたくなります。

ゆるし合うほほえみは神様にもらった
最高の贈り物
どんなことがあっても
大切な誰かを ずっと愛し続けるの

9 WANDERERS《LOVE WARS  1989》

ライブの定番 
あの頃を思い出しますというメッセがついてのリクエストでした。

好きさ はじめて想った
少し未来の幸せについて
きみに会えなくなるなんて


リアルタイムリクエスト

10 さざ波《14番目の月 1976》

愛が終わるのを 繕ったら
明日を生きるのに おくれたわ
オールも持たず漂いながら
やさしい人に手紙を書きたい
心も文字も少しゆれてる
グレイの影と私だけの十月

10月の定番の曲ですね

11ジャコビニ彗星の日《悲しいほどお天気 1979》

72年 10月9日
あなたの電話が少いことに慣れてく
私はひとりぼんやり待った
遠くよこぎる流星群

50年目の10月9日 
一人で歌っていました。

12 霧の中の影《VIVA!6x7 2004》

まだ光は ひくくぼんやりとして
長い冬は あなたいないことおしえるから
今は ああ今は 何も何も云わないで

映像が浮かぶ1曲です。

13 セシルの週末《時のないホテル 1980》

松原さんのギターのイントロで心を鷲掴みにされた
大好きな曲

今でも週末ねだりに行くけど
もう愛しかいらない
もうすぐ素直な娘におどろく
'Cause you say you want to marry me

愛っていいですね♡

14 シンデレラエクスプレス 《DA・DI・DA 1985》

シンデレラ 今 魔法が
消えるように列車出ていくけど
ガラスの靴 片方 彼が持っているの

東海道新幹線のCM懐かしいです

15 Saint of Love《スユアの波 1997》


あなたと静かに流れる時を見つめてるの
二人が出会えた短いほんのひとときでも
ああ だから あなたを死ぬほど愛したい

これは「梅」リクエストかなあ。

16 星のルージュリアン 《シングル 1980》

ポーラ化粧品CMソングでした。
B面は「12階のこいびと」

10月の歌ですね。

神無月 宵の風 プラタナスが光るよ
靴音は通り過ぎて 誰かが見とれる
きのう泣いてた素顔の女は幻
きみは神秘 星のルージュリアン


17 かんらん車 《流線形‘80 1978》


すいた電車が住宅街ぬけて
ひとしきり冬枯れをふるわす
あとに残った ひとりの足音は
川辺りの遊園地をたどる


1985年に閉園となった「二子玉川園」
寂れてた感が記憶にあります。

18 雪だより《SURF&SNOW 1980》

藤真利子さんへの提供曲でした

エッジのキズを息かけてみがく
それは素敵な季節のはじまり
山の雪だより
机のラジオにじっと耳をよせた
冬ごとにとどく やさしいラブレター


19 空と海の輝きに向けて《ひこうき雲 1973》


遠い波の彼方に金色の光がある
永遠の輝きに生命のかじをとろう


瑞々しいしいユーミンの感性を感じる
大好きな1曲

20 RIVER《THE DANCING SUN 1994》

逃げ出すわけじゃなく 
捨て去るわけじゃなく
ただ 川の流れに 流されて


これも渋〜いリクエスト曲でした!

21 旅立つ秋 《MISSLIM 1974》


明日霜がおりていたなら
それは凍った月の涙

秋は木立ちをぬけて
今夜遠く旅立つ

期待していたリクエストでした

22 ミラクル《TEARS AND REASONS 1992》

惑星直列のグランド・クロスがモチーフの曲

いつか来ると信じてたこんな日が
予言どおりクロスするプラネット
愛していると言って近くにいる私を
どうぞ 輝かさせて


23TROPIC OF CAPRICORN 《VOYAGR  1983》


輝くサザンクロス 夜には導いて
心から 望むなら ただひとつ それが真実


こちらは南十字星
星にちなんだ曲がリクエストされてますね。

24 命の花《KATHMANDU 1995》

死をも恐れないほどの情熱を歌っています。
ユーミンには唯一の演歌かも
カラオケ 練習してみてくださいw

離さないで 離れないわ
世界が灰になっても
あなたとなら あなたとなら 死んでもいいの
私の恋は 輝く炎 命の花


25 潮風にちぎれて 《シングル 1977》

私の大好きな1曲 リクエストありがとう!
それにしても「命の花」の後に聞くとは。。。

吹きすさぶ潮風に
わたしは まぶた閉じていた
あなたと来なくたって
わたしはもとから この海が好き

湘南の海に行って何度歌ったことでしょうか・・・

26 風のスケッチ 《シングル1993》

シングルでは「真夏の夜の夢」のB面でした

丘にすわってスケッチした春
水絵の具が溶けるように 家並み霞んでいた
じっとしていて あなたの横顔 指で囲んだ

画家松任谷由実がそこに


27 帰愁 《OLIVE 1979》

ラララララ はじめてあなたとどこで逢い
ラララララ いつからあなたと愛し合い
ラララララ 渇いた 瞳が離れない
それからなみだ雲ばかり

かつての恋人と再会したのに、
素直になれない女の後悔と未練。
研ナオコさんがカバーしました。


28 ナビゲイター 《シングル 1977》

「遠い旅路」のB面

本当の私を見つけて
今より愛して
みんな捨てて どこでも行く
何だってやる

ドライブしている時に助手席で歌ってた。
いつの間にか、運転席しか座らなくなっていた

英語で聞くのも新鮮!

アンコール

29 よそゆき顔で《時のないホテル 1980》

観音崎の歩道橋、、走水の歩道橋。。
白いセリカが走っているような気がした

よそゆき顔ですれちがうなら
二度と会えない方がいいのね
よそゆき顔ですれちがうなら
それまでだった恋

30 自由への翼 《U-miz 1993》

みつけて おいでよ自由でいる二人のため
戻って おいでよ 強い翼 手に入れたら

この曲は私への応援歌でした。
そして私は強い翼を手に入れました。
最後の曲にふさわしい元気になるリクエストでした。

おまけ付きの動画です!


21時半からスタートした「とことんユーミン」
30曲目がかかったのはシンデレラタイムでした。

ユーミン万歳の50曲の選外の名曲がずらり。
100人を超える方がいらしてくださり、
ユーミン愛に溢れた2時間半でした。


noteで
どうぞゆっくり
聞いてください
見てください


#松任谷由実
#荒井由実
#文化功労賞受賞
#とことんユーミン
#clubhouse

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?