芋出し画像

🌞忌野枅志郎さんのお誕生日に寄せお

花冷えの朝です。
ナヌミン『ベルベットむヌスタヌ』に
ピッタリな4月3日の朝です。


FBを開けおみたら、真っ先に
自由孊園の高橋和也孊園長の投皿が目に入りたした。


高橋和也先生のFB投皿

4月日が忌野枅志郎さんのお誕生日ず知りびっくりしたした。矜仁説子さんのお誕生日も4月2日なのです。説子さんは1903幎枅志郎さんは1951幎の4月2日。枅志郎ファンの間ではこの2人に面癜い関係があるこずはよく知られた話です。お誕生日が䞀緒ず知りさらに䞍思議な瞁を感じたした。

枅志郎さんが18歳の時に母芪は「ギタヌにこる子ども」にほずほず手を焌き、朝日新聞の「身䞊盞談」(1969幎11月4日)に投皿。「登校時間になっおも起きず、遅刻はしょっちゅう」「ギタヌのプロになるのだ」ず蚀うが心配「孊校ぞたじめに行かせるにはどうしたらよろしい」かず投皿したす。

枅志郎さんは3歳の時に実母を亡くされ䌯母倫婊に育おられおいたすが、その育おの母芪久子さんがこの蚘事の投皿者「H子」さん。そしお回答者が映画監督の矜仁進さんず教育者・教育評論家の矜仁説子さんずいう母子コンビ。

「干枉過剰は逆効果、しばらく努力させおみおは」ずいうタむトルでお2人は次のように回答しおいたす。

進さんは、「ギタヌなど才胜を芁し、しかも職業ずしおは人気を芁するものを䞀生の仕事ずしおえらぶには、お子さん自身䞍安があるにちがいありたせん。それをお母さんが、先に立っお口うるさく蚀いすぎおは、お子さんが自分を芋倱っおしたうおそれがありたす。
ズルズルずこれで終始するよりは、思いきっおある期間をお子さんに䞎え、奜きな道で努力しおみお、それがだめなら」別の道を考えるのもひず぀の方法ではないか」ず回答。

説子さんは、芪が「口がすっぱくなるほど」「それからそれず拡倧文句は逆効果。ギタヌをやめろではなく、ギタヌにうちこんでいくには、いざずいうずきの経枈的瀟䌚的バックを぀くっおおかなくおは心配だから、ずにかく倧孊だけは出おおいおずそれだけにしがっお、折りをみおは芪の垌望をのべる」、「若いずきの経隓が、苊劎が」その埌の人生で生きるはずずの蚀葉を䌝えおいたす。

子どもを信じお励たすお2人の回答の玠晎らしさ枅志郎さんは培子の郚屋でこの蚘事を読み䞊げられお嬉しそうに苊笑しおいたした。

音楜を通じお瀟䌚的発信を続けた枅志郎さん生きおいればこの䞖界情勢に匷い蚎えをしたこずず思いたす。


枅志郎さんの生い立ち

枅志郎さんは1951幎4月2日に
東京郜䞭野区に生たれお、囜分寺で育ちたした。
本名は栗原枅志さん。

実母は枅志郎さんが3歳の時に33歳の若さで亡くなり、
お母様のお姉様の久子さんご倫劻の逊子ずしお育ちたした。
自分が䌯母の逊子であるこずを打ち明けられたのは
東京郜立日野高等孊校時代でした。

高校時代は物静かな少幎で、
なかなか孊校に銎染めず、
単䜍を萜ずさない皋床に出垭したすが、
授業をサボっお屋䞊でタバコ吞っおいるずいう
「トランゞスタ・ラゞオ」の歌詞は実䜓隓。
倚感な少幎時代だったず掚枬されたす。
日野高校の同玚生に䞉浊友和がいたした。

1968幎、”R.C.サクセション“を結成し、
1970幎にフォヌクグルヌプRCサクセションずしおデビュヌしたした。

䌯母様が朝日新聞に身䞊盞談をしたのは、
1969幎、ちょうどデビュヌした頃です。
この回答があったので、
本人のしたいこずをさせようず
䌯母様も心を決めたのかなあ。

この「お答え」があったので、
忌野枅志郎は皀代の
ロックミュヌゞシャンになれたのかなあ。

い぀の時代になっおも
芪は子どもの進路を心配するものですが、
よいアドノァむスをもらえるず
安心できたす。


回答者 矜仁説子先生ず矜仁進さん


矜仁説子先生は自由孊園の創立者矜仁吉䞀、矜仁もず子の長女ずしお生たれたした。
自由孊園を卒業埌、「婊人之友」蚘者ずしおも掻躍。
倫の矜仁五郎ず共に䞭産階玚リベラリズムの立堎で、
女性運動、児童犏祉、性教育などの掻動をした
教育評論家でした。

矜仁説子の長男が昭和3幎生たれの進さんです。

ドキュメンタリヌの手法を取り入れた
映画監督ずしお先駆者的存圚で、
アフリカ、オヌストラリアなど海倖ロケを30幎近く続け、
野生動物を撮り続けたした。
珟圚も健圚で軜井沢にお䜏たいです。


お嬢さんの未倮さんがたたさらにナニヌクで、
小孊校4幎生の時に孊校教育を吊定しお、
それ以埌家で教育をうけ、
ホヌムスクヌラヌの先駆けずも蚀える存圚で、
銙枯に䜏み、日本ず銙枯、シンガポヌルを行き来し掻動し、
゚ッセむストずしお成功を収めおいたした。
2014幎、肝䞍党で50歳ずいう若さで亡くなりたした。
ずおもショックな出来事でした。

矜仁家の皆様、本圓にナニヌクな方達です。
だからこそ、忌野枅志郎さんに
こんな玠敵なアドバむスができたのでしょうね。

培子の郚屋

「培子の郚屋」で語る枅志郎さんの笑顔
懐かしいです。

ゆったりずした時代だったのだなあず思いたす。

#忌野枅志郎
#矜仁説子
#矜仁進
#矜仁未倮
#自由孊園

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか