見出し画像

🩷とことんユーミン🩷THE JOURNEY 初日

行ってきました。5月13日初日。
ぴあアリーナMM! 
待ちに待ったユーミンデビュー50周年を記念しての全国アリーナツアーが始まりました。

早速セットリストをお送りします。
見に行った方は復習に
これからの方は予習に
お楽しみに!

ぴあアリーナMMは我が家から徒歩圏内にありますが、
今回初めて中に入りました。

2階スタンド席です!

2階席C18扉8列146.147


センターには
どこか懐かしい海賊船。
ワクワク、ドキドキ!


本編18時半スタート

01 心のまま 〜REINCARNATION〜

02 WANDERS 〜LOVE WARS〜

03 リフレインが叫んでる 〜Delight Slight Light KISS〜


ユーミンの海賊衣装はお馴染みですが
今回も青い海賊ジャケットに、
羽飾りのついたライトグレーの船長帽子、
白とグレーのストライプパンツにストール
黒いブーツがかっこ良いです。

MC

ようこそ THE JOURNEY TOURへ!
みなさんには海賊船に乗ってもらいます。
船長は わ・た・し!

新米の船乗りの日記をもとに、
みんさんと一緒に旅をしたいと思います。

新米に船乗り日記
「水曜日快晴、海は穏やか〜」



04 ただわけもなく 〜Wings of Winter, Shades of Summer〜

05 満月のフォーチュン 〜天国のドア〜

06 TYPHOON  〜VOYAGER〜


海賊ファッションからガラリと変わり、
ブルーのグラデーションのシフォンレースのワンピース
左はノースリーブ、右はロングスリーブと
しっとりフェミニンな雰囲気。
シルバーのヘッドピースとヒールが素敵。


07  青いエアメイル 〜OLIVE〜

08 紅雀 〜紅雀〜

09 あの日にかえりたい 〜YUMING BRAND〜


MC 新米水夫の日記

月曜日 くもり 波やや高し
出航してはや7か月



10さまよいの果て波は寄せる 〜悲しいほどお天気〜

11 セイレーン 〜スユアの波〜

12 BLUE Planet  〜A GIRL IN SUMMER〜

13 Delphine  〜KATHMANDU〜

14 LOVE WARS 〜LOVE WARS〜


再び海賊衣装に!
後にピースマークのついたシルバーの船長ジャケット、
黒の羽飾りのついた帽子、
シルバーのパンツとハイブーツ。
この出たちでドラゴンの背に乗って登場です。


15 Now is one 〜FROZEN ROSES〜


MC 新米水夫の日記


金曜日 雲は少なく波は穏やか
長かった航海もようやく終わる・・・


16星空の誘惑  〜REINCARNATION〜

17 埠頭を渡る風 〜流線形‘80〜

18 真夏の夜の夢 〜U-miz〜

19 航海日誌 〜COBALT HOUR〜



武部 聡志/キーボード・音楽監督
小田原 豊/ドラム
遠山 哲朗/ギター
浜崎 賢太/ベース
小林 香織/サックス・フルート

佐々木 詩織/コーラス・パーカッション
今井 マサキ/コーラス・ギター

のぐち こうき/アクター
かしの たくろう/アクター
なかがわ たくまさ/アクター
川辺 貴啓(Bekkun)/アクター
亀山 敬佑/アクター
わくた しゃだい/アクター
おくざわ ひでと/アクター
朝倉 瑠美/アクター
すぎもと ちひろ/アクター

MC

海はいつもいろいろなことを教えてくれます。
穏やかな海は時に荒れ、
いつまでも荒れ続けるように感じても
いつの間にか元の穏やかな海に戻っています。

我々の世界もそんなことの繰り返し。
集団心理はまるで海のよう。
どうやってもコントロールが効かなく思えても、
わたしは人の知性を信じたい。
未来はより良い世界であるために。

今日は最後までありがとうございました。


Encore 1

本編終了から2分後、
ピンクとブルーのパッチワークブラウスに
なんとベルボトムジーンズ!
懐かしい1970年LOVE&PEACE

MC


今日はどうもありがとうございました。
みなさん 今日の船旅はいかがでしたか?
わたしはいつも新米の船乗りでありたいと思っています。

20 守ってあげたい〜昨晩お会いしましょう〜

21 やさしさに包まれたなら 〜MISSLIM〜


心のまま(ワンフレーズ)武部さんのキーボード

22 春よ、来い 〜THE DANCING SUN〜

メンバー紹介


のぐち こうき/アクター
かしの たくろう/アクター
なかがわ たくまさ/アクター
川辺 貴啓(Bekkun)/アクター
亀山 敬佑/アクター
わくた しゃだい/アクター
おくざわ ひでと/アクター
朝倉 瑠美/アクター
すぎもと ちひろ/アクター


小田原 豊/ドラム
浜崎 賢太/ベース
遠山 哲朗/ギター
小林 香織/サックス・フルート
佐々木 詩織/コーラス・パーカッション
今井 マサキ/コーラス・ギター
武部 聡志/キーボード・音楽監督

Encore 2


MC


ありがとう!
みんなに応援してもらえるから
ここまで来られました。
みんなの思いは、わたしの希望よ。
これからもお返ししていきますからね。
ありがとう〜


23 瞳を閉じて 〜MISSLIM〜


LOVE&PEACE

今回のツアーはピースマークがテーマですネ。
平和運動、反戦運動のシンボルとして世界中で使われました。

元々は1958年にイギリスの反核運動で使用されたピースマーク、
1960年代のアメリカでベトナム反戦運動で広く使われ、
世界平和を表すものとなりました。
ユーミンがデビューした1970年代初めには何にでもこのピースマークが
スマイルマークとセットのようについていました。

今、この世界は再び、戦争や疫病などの災いが
覆っているように思えます。
わたしたちの旅は平和への旅だと思います。

ユーミンの花柄のブラウスにベルボトムのジーンズ姿は
1960年から1970年代にかけてムーブメントを起こした
アメリカヒッピーのフラワーチャイルドを思い出しました。
平和と愛の象徴として花で体を飾っていたため、
フラワーチャイルドと呼ばれたヒッピーたち。
『武器ではなく、花を』
わたしたちはあの頃のことを忘れてはいけないと思いました。

Peace symbols

新しい船を動かすのは古い水夫じゃないから
わたしもいつまでも新米水夫でいたいと思いました。

ユーミンありがとう!
来月有明で再会できるのを楽しみにしてます。


#荒井由実
#松任谷由実
#THE JOURNEY TOUR
#ぴあアリーナMM
#50thアニバーサリーツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?