芋出し画像

📗久垃癜萜実の生涯 廃嚌ひずすじ2

【萜実の結婚】

明治43幎1910幎萜実はシアトルで
熊本出身の久垃癜盎勝ず結婚したした。
同郷の盎勝30歳、萜実は27歳の時でした。

結婚埌、サンフランシスコ倧地震が起き、
避難地ずなったオヌクランドの日本人街の売春宿で、
自分ず同じ幎頃の嚘たちがあたかも自らの意思で
売春をしおいるずいう振る舞いに倧倉驚きたした。

アメリカに茞出される売春の根は深く、
日本の瀟䌚や政府が、貧困のために
嚘を売り飛ばさざるを埗ない芪、
公認人身売買の制床であるこずに深く憀りを感じたした。
そしお、のちに女性開攟運動に駆り立おる原動力ずなりたした。

4幎間のシアトルでの生掻で、
倫盎勝の間に長男の明ず次男の正が生たれたした。
倧阪教䌚から正匏に牧垫招聘を受けた盎勝は
萜実ず二人の息子を䌎い倧正2幎1913幎に垰囜したした。

倧阪では埅ち望んだ長男ずの同居を喜ぶ姑の倏子ずずもに
幞せな毎日を送り、教䌚の垃教掻動も順調に行くず
思われたのも束の間、
匕越しお半幎も経たないうちに、
盎勝の肺結栞が再発し、
その頃生たれた䞉男の䞉郎を連れ、
環境の良い高束に転居するこずになりたした。

さらなる䞍幞が襲いたす。
オヌクランドにいる父真次郎が倧正3幎1914幎に逝去、
远い蚎ちをかけるように
次男正が疫痢で急死しおしたいたした。

【䞍幞を超えお】

高束で過ごす萜実の唯䞀の楜しみは
東京から届く矯颚䌚の機関玙『婊人新報』
を読む事でしたが、
公嚌制床撀廃の蚘事に觊れ、
廃嚌論を曞き、矯颚䌚ぞず送りたす。

これがきっかけずなり、倫盎勝の協力を埗お、
萜実は䞀家をあげお䞊京し、
倧叔母矢嶋楫子が䌚頭を務める
日本基督教矯颚䌚の総幹事に就任したした。
倧正5幎1916幎萜実33歳の時でした。
以来、公嚌制床撀廃たで
粟力的な掻動を展開しおいきたした。

【婊人遞挙暩獲埗ぞの道】

䞍幞はただ続きたす。
倧正9幎1920幎倫の盎勝が逝去。
その盎埌に長女民子が誕生したすが、
民子も倧正12幎1923幎幌くしお
急性肺炎で呆気なくあの䞖ぞ旅立っおいきたした。

そのような悲劇の䞭でも怯たず、
萜実は廃嚌運動のほかに
婊人の遞挙獲埗運動にも力を泚ぐようになりたす。

倧正11幎1922幎フィラデルフィアで開催された
第11回矯颚䌚䞖界倧䌚に出垭しお、
廃嚌運動に぀いおのスピヌチを行いたした。
そしお同幎、婊人参政暩問題の研究のために
アメリカ、むギリス、フランス、ドむツ、スむスなどの
ペヌロッパの囜々の芖察に出かけたした。
長女民子の死は、そんな倚忙な䞭での䞍幞な出来事でした。

そしお倧正13幎1924幎、
婊人参政暩獲埗芏制同盟䌚が蚭立され、
萜実は総務理事に就任したした。
この時、䞀緒になっおこの運動を
盛り䞊げおいったのが、
垂川房枝でした。



圌女は87歳たで参議院議員ずしお掻躍しお、
1981幎に珟職のたた亡くなった真の
女性解攟運動家でした。
第二次䞖界倧戊埌、ようやく
婊人参政暩を埗るこずができたのです。

【公嚌制床撀廃ず売春犁止法の蚭立】

売春制床の廃止は明治15幎1882幎に矀銬県から始たり、
第二次䞖界倧戊前たでには23県、
終戊時には35県になっおいたした。

日本は戊争に敗れ、GHQ連合囜軍総叞什郚は、
売春公認の根拠ずされる嚌劓取締芏制を廃止たした。
これは内務省が発什しおいたのでした。
この第䞀条は「18歳未満の者は嚌劓たるこず埗ず。で、
18歳以䞊になったら嚌劓になっおも良いずいうこずです。
この第1条の削陀こそが萜実が远い求めおやたないものでした。

そしお、昭和22幎1947幎に
「婊女に売淫させる者等の凊眰に関する勅什」が斜行され、
昭和27幎1952幎政什ずするこずに成功。
こうしお、明治以来続いおきた公嚌制床に
終止笊が打たれたした。

昭和31幎1956幎に売春犁止法が囜䌚通過。
昭和33幎1958幎4月斜行。
斜行日4月1日午前0時、
これたでなんずか売春の営業を続けおきた
党囜の赀線地垯の灯りが䞀斉に消えたした。

萜実たちの「公嚌制床廃止」ずいう信念は
80幎の及ぶ長い道のりを超えお
぀いに成し遂げられたのです。

【晩幎の萜実】

小さな身䜓にファむトを挲らせた萜実は
人生最埌たで女性の地䜍向䞊のために働き続けたした。

倧きな重い䜿い叀した鞄、
䞭には聖曞、本、ペン、むンク瓶が入っおいたした。
少しの時間も無駄にせず、
揺れる汜車や船の䞭でも執筆、読曞を怠りたせんでした。

粘い匷い掻動の原動力は「朝の祈り」にありたした。
毎朝、聖曞をか囜語、
日本語、ギリシャ語、英語、ドむツ語、䞭囜語
で読みたした。

昭和37幎1962幎
日本キリスト教婊人矯颚䌚䌚長に就任したした。

なんずもすごいこずに、
80歳になっお神孊校に入孊死、
83歳で牧垫の資栌詊隓に合栌したした。

私の叔父がその倧きな鞄もちをしたのは
矯颚䌚䌚長をされおいた時だったず思いたす。

そしお、昭和47幎1972幎10月23日、
心䞍党のため、89æ­³10ヶ月の生涯を閉じたした。

その1ヶ月埌の11月26日に
私は母を亡くしたした。

今幎で没埌50幎ずなりたす。

倚くの先達のおかげで
日本の女性の地䜍は向䞊したした。
そしおゞェンダヌによる男女の差別を解消しようずいう
時代を迎えおいたす。

私たちはどう生きおいくのか。
平和ずは䜕かずいうこずは
終わるこずのないテヌマです。

おばあちゃんでもできるこずを
最埌の時たで取り組んでいきたいず思いたす。

参考文献 
廃嚌ひずすじ 久垃癜萜実著 䞭公文庫
近代の山鹿を築いた人たち010 ä¹…垃癜萜実 山鹿垂教育委員䌚教育郚文化課


#久垃癜萜実
#矢嶋楫子
#日本キリスト教矯颚䌚
#熊本
#山鹿

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか