見出し画像

🍦ハマっこおすすめカフェ2店🍦

暑くて長かった2023年夏
お彼岸を過ぎて
ようやく秋の気配が感じられるようになりました。

ホテルニューグランド
コーヒーハウス ザ・カフェ

先日みなとみらいホールで
「翳りゆく部屋」を弾いた時
会場にいらしてくださっていた
ユーミンファンのお友達が
今季最後のパフェをお召し上がりになる日に
私を誘ってくださいました。

出かけたのは、
もちろん
ホテルニューグランド
コーヒーハウス ザ・カフェ

このチョコレートパフェのボリュームに
圧倒されてしまった私は
レモンケーキと珈琲のセットにいたしました。




このお席はユーミンが座って
チョコレートパフェをお召し上がりになったテーブルです。

目の前に氷川丸が見える角席です。

初めてお目にかかったのに
ユーミンの話題から
人生論まで
幅広く、
とても楽しめました。


この日は中秋の名月

暗くなるのを待って
山下公園に出てみると
氷川丸のむこうに
大きなお月様が出ていました。

空に向かって光を放っている満月 
写真に撮れないほど神々しい月でした
山下公園の夜景 


誘ってくださってありがとうございました♥️

頭の中にはずっと「満月のフォーチュン」が
リフレインしていました。

英一番館

こちらは神奈川県民ホール6階の
英壱番館です。

1975年に開業した時から
私のお気に入りのレストラン&カフェです。

ホテルニューグランドの並びで
山下公園を一望できる英一番館は
てってもリースなブルなお値段で
お食事もいただけます。


この日は山手の女子高出のお友達とランチしました。
日替わりメニューはきのこのハンバーグ。
スープ、味噌汁、サラダ(おかわり自由)
食後のドリンク、コーヒーゼリーがついて
驚きの900円(税込)

ガラス張りの窓からは
横浜港が一望できます。

ニューグランドホテルには
ちょっと敷居が高いかなあ・・という時は
カジュアルに英一番館にいらしてみてください。

この数年行ってなかったのですが
来年閉館と聞いて
これから何度も行ってみようと思いました。

#ホテルニューグランド
#ザ・カフェ
#神奈川県民ホール
#英一番館
#ユーミン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?