芋出し画像

🍁ずこずんナヌミン🍁SEASONS COLOURS -秋

今倜のずこずんナヌミンは秋の歌特集です。

2007幎10月24日リリヌスの
『SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集』からお送りしたす。


このアルバムは35呚幎特別䌁画。
同じく四季をテヌマにしたアルバム
『SEASONS COLOURS -春倏撰曲集-』に続いおリリヌスされたした。
長らくアルバム未収録だった「星のルヌゞュリアン」が初収録さたした。

今日は秋の名曲揃いなので、
ぜひ、皆様の思い入れのある曲を教えおください。
曲玹介でも感想でも良いです。
お埅ちしおいたす。




💔 9月には垰らない 

  アルバム『玅雀』より。


💔 9月の蝉しぐれ 

アルバム『DAWN PURPLE』より。


💔 Good-bye Goes by 

 アルバム『LOVE WARS』より。

💔さざ波   

最初の「さざ波」倧奜きな曲、10月の歌です。
10月23日立科女神湖の湖畔で䜕床も歌いたした。



グレむの圱ず私だけの10月

目の前に光景が浮かぶ小説のタむトルみたいです。
次に9月には垰らない ã€
9月の蝉しぐれ ãš9月の歌が二曲続き、
雲のない10月のブルヌずGood-bye Goes by ã€
10月の歌でした。


💕雚の街を 

  アルバム『ひこうき雲』より。

雚の街をっお秋っお感じがしなくお、
倏前の湿った感じがするのですが庭に咲いおるコスモス 秋の歌です。
‚やっぱり、この「雚の街を」が奜き。

💕 旅立぀秋 

 アルバム『MISSLIM』より。

長谷川きよしさんは「旅立぀秋」が倧奜きでカノァヌをしたした。

💔青い゚アメむル 

 アルバム『OLIVE』より。


💔 ゞャコビニ圗星の日 

 アルバム『悲しいほどお倩気』より。



「旅立぀秋」は秋に歌の代衚栌ですね。倧奜きです。
秋は朚立を抜けお今倜遠く旅た぀
秀逞な歌詞です。

「青い゚アメむル」は冬は早く来る ã‚なたの町の方が最埌に䌚ったずきのコヌトを着おいたすか
晩秋の歌です。

そしお「ゞャコビニ圗星の日」は
72幎10月9日ず日付がはっきり曞いおある唯䞀の歌でしょうか。

💔 星のルヌゞュリアン 

 シングル『星のルヌゞュリアン』より。


💕りんごのにおいず颚の囜 

 アルバム『OLIVE』より。


💔リフレむンが叫んでる 

 アルバム『Delight Slight Light KISS』より。


「星のルヌゞュリアン」は神無月 å®µã®é¢š ãƒ—ラタナスが光るよ
10月に出雲倧瀟に集たるので神のいない月ず呌ばれおいたす。
この曲は1980幎8月にシングルで発売。
ポヌラ化粧品の秋のキャンペヌンのCMずしお䜜られたした。

「りんごのにおいず颚の囜」も秋の歌の定番、
ハロりィヌンを歌っおいたす。10月ですね。

そしお「リフレむンが叫んでる」は

最埌の春に芋た倕陜は‚うろこ雲照らしながら‚ボンネットに消えおった

このうろこ雲は、いわし雲なんお呌ばれ方もしたすが、
気象孊的には巻積雲(けんせきうん)の䞀皮に分類されたす。 
秋を代衚する雲で、䞊空の高いずころに発生したす。

💔 NIGHT WALKER 


💔 灯りをさがしお 

アルバム『VIVA! 6×7』より。




💕 Forgiveness 

 アルバム『A GIRL IN SUMMER』より。


「NIGHT WALKERは」ペむノメントは倜曎けの通り雚
通り雚は秋の季語みたいです。

「灯りをさがしお」冷えた通りの霧の䞭のランプになっおくの霧に泚目。

现かな氎の粒子が癜い煙のように立ち蟌める珟象。
春は霞。遠くのどかににたなびく「霞」に察しお、
秋の「霧」は冷やかに立ちこめるのです。


「Forgiveness」では遠い雲の切れたに å€•æ—¥ãŒã®ãžã„おの倕日です。

秋は倕暮、倕日のさしお山の端いず近うなりたるに、烏の寝所ぞ行くずお、䞉぀四぀二぀䞉぀など、飛び急ぐさぞあはれなり」

有名な枕草子第䞀段。
倕暮れは秋を衚したすが、
倕日は季語ではないようですが、
秋の歌に分類されたす。

ハりス「北海道シチュヌ」CM゜ングでした。


💔Autumn Park 

 アルバム『ALARM Ã  la mode』より。



💔 私のロンサム・タりン 

 アルバム『PEARL PIERCE』より。


💔 あの日にかえりたいCMバヌゞョン





「Autumn Park」も䞉倧秋の歌に入るず思いたす。

今日の日をありがずう‚或る午埌の æˆ–ã‚‹ Autumn Park‚今日の日を心にい぀たでも

良い詩ですね。

「私のロンサム・タりン」

少女たちは雚に打たれるコスモスのように‚手を振っおる‚曇ったホヌムにも å†¬è¿‘い ãƒ­ãƒ³ã‚µãƒ ïœ¥ã‚¿ã‚Šãƒ³

これも晩秋の歌です。

「あの日にかえりたい」も暮れかかる郜䌚の空をず倕暮れなので、
秋の歌になりたす。


🌹 あさこちゃんタむム
「ずこずんナヌミン」で初めお
「ゞャゎビニ圗星の日」を聞いたあさこちゃん。
実は星奜きの「宙(そら)ガヌル」
今倜も玠敵なアレンゞで「ゞャコビニ圗星の日」ヌを
歌っおくれたした。

なんでシベリアずいう問い。
答えはリスナヌの方が教えおくれたした。

💌玙ヒコヌキコヌナヌ


リスナヌの皆さたに玙ヒコヌキ飛ばしお、
秋の曲 ベスト3、たた思い出をお聎きしたした。

♡「旅立぀秋」ですかね。
うら寂しい䞖界を衚珟する倩才ナヌミンの真骚頂。ず思っおいたす

♡「さざ波」「月には垰らない」
䜕十回䜕癟回ず聎いたこの曲たち。
なんかホッずしおいる自分がいたす。

♡私はやっぱり、「雚の街を」がいちばん奜きです。

♡「灯りをさがしお」「りんごのにおいず颚の囜」「さざ波」
今のベスト3です
昔は違っおたけどね〜

♡迷いたすが「Autumn Park」が奜きです

♡「14番目の月」「旅立぀秋」
そしお「パヌルピアス」。。。

♡秋の曲、やはり「旅立぀秋」ですね。
あずはもう過ぎちゃったけど「りんごのにおいず颚の囜」
そしお「青い゚アメヌル」。
どれも私がラむブで歌っおいる歌でした笑。

♡こんばんは❣い぀もありがずうございたす〜🥰
「Autumn Park」「雪だより」「さざ波」
あたりでしょうかヌ  
䞭孊生の時に初めお自分のお金でナヌミンの14番目の月のアルバムもちろん、LPを賌入したした〜‌なので、さざ波、印象深いです〜💕

♡こんばんは♪
今倜もよろしくお願いしたす😊

私の秋の曲Best3は、
1.NIGHT WALKER 
REINCARNATION(1983幎)
2.りんごのにおいず颚の囜
Olive(1979)
3.ゞャコビニ圗星の日
悲しいほどお倩気(1979)
3.AutumnPark
ALARM Ã  la mode(1986)
です♪

番目は぀遞んばせおいただきたした

よろしくお願いしたす

♡ありがずうございたす。
どれも奜きで遞びにくいけど
1、ゞャコビニ圗星の日
2. ãƒªãƒ•ãƒ¬ã‚€ãƒ³ãŒå«ã‚“でる
3 ã€é’い゚アメむル
でヌす 

♡い぀もありがずうございたす。「残暑」「9月の蝉時雚」「雪だより」
あたりです。
こちらは䟋幎よりも暖かいのですが、
たもなく秋も終わり、シベリア匏冬気候が来お、
-20cになったりもしたす。


♡単なる奜みのベスト3ではなく「秋」の芳点からのベスト3は、
ずおも難しいですね。
「これっお秋だったの」ず気づかない曲もあり、
真剣に悩んでしたいたした。
゚ピ゜ヌドがある曲ではないのですが、
「秋」で奜きな曲は
1 旅立぀秋
2 りんごのにおいず颚の囜
3 Autumn Park
秋ず蚀えば別れの季節。もの寂しい歌ばかりになりたした。
「旅立぀秋」は今にも死にそうな悲壮感挂う圧倒的「圧」が奜きです。
「りんご」も、別れた歌。アコギのアルペゞオが郷愁を誘うので、奜きです。
「Autumn Park」は別れではなく氞遠の愛だけど、個人的にはロンドンのハムステッド・ヒヌスではなく、「ランチタむムが終わる頃」の日比谷公園に居たOLの、10幎、20幎埌の幞せな姿にも思えおしたいたす。


♡秋が終わる日の歌
「旅立぀秋」「さざなみ」も倧奜きな秋の曲


♡「ナむトりォヌカヌ」「星のルヌゞュリアン」
かな
星のルヌゞュリアンは秋の倜の星の綺麗な日なんずなくお頭の䞭を巡りたす

♡こんばんは✚
思い぀くのは、「あの日にかえりたい」「リフレむンがさけんでる」「青い゚アメむル」ずいったずころかな🎵



.あの日にかえりたい
石䞞電気のサヌビス刞で、その時チャヌト1䜍だったシングルをもらったのが、初ナヌミン。
予習も䜕もせず垰宅しお聞いた時、ショックを受けた。今倜クラブハりスにいるのも、この出䌚いがきっかけ。

2.リフレむンが叫んでる
初めおナヌミンのアルバムを買ったのがDSLK。CDでした。
そしお初めおナヌミンのラむブに行ったのも、このアルバム。
生ナヌミンを間近でみたのも、このプロモヌションの時ず、思い出ばかり。

3.Forgiveness
A GIRL IN SUMMERツアヌでも聞いた。
人生初めおラむブに遅刻し、埌玉スヌパヌアリヌナの広いアリヌナで、座垭が探せずただただ走り回っおた。終盀だったかこの曲に癒されたのが、蚘憶に。

♡♪旅立぀秋♪

7歳幎䞊の倧奜きな圌氏を぀たらない、やきもちで怒らせおしたい、謝り方も仲盎りの仕方も䞋手くそで、その日は垰っおしたい。。家に垰った途端涙があふれお、やっずの思いでラゞオを぀けたら、䜕かの番組でこの曲が流れおたした。「明日あなたのうでの䞭で
笑う私がいるでしょうか」初めお聎いた曲でした。もう䌚えなくなったらどうしよう、、ず圓時、寮生だった圌氏の寮ぞ電話をかけお泣きながら「ごめんなさい、ごめんね」ず謝っお
今、聞いた曲の話をしたした。
そしたら、圌氏は芊屋の寮から神戞の私のマンションたで車で30分来おくれたした。
淡いあわい倧切な思い出です。


♡残されたものも寂しくお良い
秋のナヌミン゜ング䞉曲だけ決めるの難しい

それから少しポップな
圱になっお
も奜きなのですが
これは霧が
秋なのか春なのか
季節が分かりかねたすね

本圓に遞ぶのは難しいですね

たあでも心がざわ぀くほど奜きなのは
「さざ波」「旅立぀秋」


♡こんばんは


『オヌタムパヌク』がやはり最初に思い぀きたす

あず、倏の終わりっお感じですけど、『シヌズンオフの心には』も秋なのね ず感じたす。

1番は絶察秋の歌ず蚀っおたナむトりォヌカヌ


♡ゞャコビニは倚分ナヌミンの元圌がロシアに留孊しおいたのでシベリアからず匟が蚀ったのですね
「青い゚アメむルもその人からの物ですね

「ゞャコビニ」や「青い゚アメむル」
「土曜の倜は矜田に」も
「緑の街に舞い降りおも」すべお圌のこず歌っおいるず聞きたした。

結果は 

👑1䜍 旅立぀秋
👑2䜍 さざ波
👑3䜍 Autumn Park

そしお「ゞャコビニ圗星の日」「りんごのにおいず颚の囜」が続きたした。

皆様、ありがずうございたした❀

#荒井由実  
#束任谷由実
#秋の歌
#ずこずんナヌミン
#clubhouse
#よしひろあさこ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか