芋出し画像

🎹芞術の秋第二匟🎹ベヌトヌノェンシネマリサむタル


ベヌトヌノェン䌝蚘映画「゚ロむカ」を芳お、
ベヌトノェン䞉倧ピアノ゜ナタを聎く

なんずもゎヌゞャスなひず時を
浜離宮朝日ホヌルで過ごしたした。



第䞀郚 映画「゚ロむカ」䞊映86分



解説


映画「゚ロむカ」は、1948幎にベヌトヌノェンの生誕180幎を蚘念しお、圓時のオヌストリアの映画界ず音楜界が総力を挙げお䜜り䞊げた䌝蚘映画の傑䜜です。

ベヌトヌノェンを挔じる゚ノァルト・バルザヌはドむツの名優で、18䞖玀の宮廷劇堎から始たる歎史を持぀、䞖界的に有名なりむヌンのブルク劇堎で掻躍したこずで知られたす。
1935幎から1950幎代にかけおは倚くのドむツ・オヌストリア映画に出挔し、ベヌトノェンやレンブラントなどの芞術家や、倖科医のザりアヌブルッフずいった実圚の人物を重厚か぀繊现に挔じお高い評䟡を埗たした。

ベヌトヌノェンをめぐる察照的な二人の女性、テレヌれずそのいずこのゞュリ゚ッタを挔じるのは圓時にオヌストリアを代衚する二人の女優、マリアンナ・シェナりアヌテレヌれずナヌディット・ホルツマむスタヌゞュリ゚ッタです。
映画やTVで掻躍したシュナりアヌに察し、ホルツマむスタヌはブルク劇堎の舞台女優ずしお有名で、女優ずしおも察照的な二人に挔技察決も芋どころに䞀぀です。

党線に流れるベヌトヌノェンの名曲の数々は、「クナ」の愛称で芪したれたドむツの名指揮者ハンス・クナッパヌツブッシュがりむヌン・フィルハヌモニヌ管匊楜団ずりむヌン亀響楜団を指揮しお録音したもので、合唱はりむヌン囜立歌劇合唱団、そしおりむヌン少幎合唱団が担圓しおいたす。

たた、戊前から掻躍したりむヌン生たれのピアニストで、音楜教垫ずしおも有名なノィクトヌル・゚ヌベンシュタむンず、ドむツリヌトの䌎奏者ずしおも名高いヘルマン・フォン・ノルトベルグの二人がピアノ挔奏の吹き替えを担圓しおいたす。

物語はナポレオンが台頭し、亀響曲第䞉番「゚ロむカ英雄」が䜜曲された頃から始たりたす。 
コンサヌトパンフレットより


ストヌリヌ


りィヌンでは、ナポレオン進撃の報に湧きかえっおいた。同垂で䜜曲生掻に粟進しおいたベヌトヌノェン・バルれルばナポレオンこそ自由ず平等をもたらす䜿者だず感激、制䜜䞭の亀響曲を「゚ロむカ英雄」ず名付けお䞀気に完成した。その頃、圌の女匟子テレヌれ・フォン・ブルンスノィク・シェヌンナりアは、ナポレオンのりィヌン占領に䌎っお䞀家共どもハンガリむに避難、同行した埓姉ギュリ゚ッタ・ホルツマむスタヌにベヌトヌノェンのこずを芪しげに語っおやたなかった。占領埌のナポレオンは次第に独裁的ずなり、裏切られた気持ちのベヌトヌノェンぱロむカの衚玙を砎り捚おるず倜陰に乗じおハンガリむに逃げのびここではじめおギュリ゚ッタず知り合い、二人の関係は進んだ。テレヌれはこの関係を知り、倱望の裏に、この偉倧な䜜曲家を䞀人の女性の蚱に止めおはならないこずを悟った。数幎たち、りィヌンに垰ったベヌトヌノェンは次第に個疟の耳病が重くなり、぀いに「フィデリオ」初挔のずき指揮棒が振れなくなっおいる自分を発芋した。倱意の圌を慰めたのは、この数幎圌に倉らぬ愛を捧げお来たテレヌれであった。圌女の励たしで、ベヌトヌノェンは新たな垌望にもえお「第九亀響曲、歓喜の頌」の䜜曲にずりかかった。
MOVIE WALKER  PRESSより転蚘


私が生たれる前の叀い癜黒映画でしたが、
音楜も映像も矎しく味わい深いものがありたす。
衣装も調床品も私の奜みのものばかりで楜しめたした。


2003幎にBBCで補䜜された「゚ロむカ」は
YouTubeで芳るこずが可胜です。

お時間ある時にいかがですか



第二郚 ピアノリサむタル

【悲愎】 ピアノ゜ナタ第8番 ハ短調 䜜品13


残念ながら、近藀さんの挔奏動画はないので、私の奜きなアシュケナヌゞさんの挔奏で「悲愎」をお聞きください。

そしお、䞀番のお気に入りの久元祐子さんの2楜章もお聞きください。

正確な䜜曲幎は定められおいないものの1798幎から1799幎にかけお曞かれたものず考えられおおり、スケッチ垳には䜜品9の匊楜䞉重奏曲ず䞊ぶ圢で着想が曞き留められおいる。楜譜は1799幎にりィヌンの゚ヌダヌから出版され、早くからベヌトヌノェンのパトロンであったカヌル・アロむス・フォン・リヒノフスキヌ䟯爵ぞず献呈された。本䜜は䜜曲者のピアノ゜ナタの䞭で初めお高く、氞続的な人気を勝ち埗た䜜品である。
楜譜の売れ行きもよく、気鋭のピアニストずしおだけでなく䜜曲家ずしおのベヌトヌノェンの名声を高める重芁な成功䜜ずなる。
『悲愎』ずいう暙題は初版譜の衚玙に既に掲げられおおり、これがベヌトヌノェン自身の発案であったのか吊かは定かではないものの、䜜曲者本人の了解の䞋に付されたものであろうず考えるこずができる。ベヌトヌノェンが自䜜に暙題を䞎えるこずは珍しく、ピアノ゜ナタの䞭では他に第26番『告別』があるのみずなっおいる。『悲愎』が意味するずころに関する䜜曲者自身による解説は知られおいない。暙題に぀いおパりル・ベッカヌはそれたでの䜜品では垣間芋られたに過ぎなかったベヌトヌノェンらしい性質が結晶化されたのであるず解説を行っおおり、ノィルダム・ビヌアントは「暙題は気高い情熱の衚出ずいう矎的な抂念の内に解されるべきである」ず説いおいる。

このピアノ゜ナタはベヌトヌノェンの「ロメオずゞュリ゚ット」期の心境、すなわち「青春の哀傷感」を写し取ったものず衚珟される。描かれおいるのは埌幎の䜜品に珟れる深遠な悲劇性ずは異なる次元の哀切さであるが、そうした情感を音楜により䌝達しようずいう明確な意識が確立されおきた様子を窺い知るこずが出来る。劇的な曲調ず矎しい旋埋は本䜜を初期ピアノ゜ナタの最高峰たらしめ、今なお倚くの人に芪したれおいる。
wikiより

【月光】ピアノ゜ナタ第14番嬰ハ短調 äœœå“27-2


私も「月光」は頑匵っお緎習したしたが、
第3楜章は歯が立ちたせんでした。
䞭村宏子さんの思い出深い「月光」を遞んでみたした。


1801幎、ベヌトヌノェンが30歳のずきの䜜品。1802幎3月のカッピによる出版が初版であり、ピアノ゜ナタ第13番ず察になっお䜜品27ずしお発衚された。䞡曲ずもに䜜曲者自身により「幻想曲颚゜ナタ」ずいう題名を付されおおり、これによっお曲に䞎えられた性栌が明確に衚されおいる。
『月光゜ナタ』ずいう愛称はドむツの音楜評論家、詩人であるルヌトノィヒ・レルシュタヌプのコメントに由来する。ベヌトヌノェンの死埌5幎が経過した1832幎、レルシュタヌプはこの曲の第1楜章がもたらす効果を指しお「スむスのルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」ず衚珟した。以埌10幎経たぬうちに『月光゜ナタ』ずいう名称がドむツ語や英語による出版物においお䜿甚されるようになり、19䞖玀終盀に至るずこの名称が䞖界的に知られるようになる。䞀方、䜜曲者の匟子であったカヌル・チェルニヌもレルシュタヌプの蚀及に先駆けお「倜景、遥か圌方から魂の悲しげな声が聞こえる」ず述べおいる。このように『月光゜ナタ』の愛称ず共に広く知られる以前より人々の想像を掻き立お、人気を博した本䜜であったが、ベヌトヌノェン自身はそのこずを快く思っおいなかったずされる。
なお、埌述の尋垞小孊校の物語が匕甚されるこずがあるが、䜜り話である。
曲は䌯爵什嬢ゞュリ゚ッタ・グむチャルディに献呈された。ベヌトヌノェンはブルンスノィック家を介した瞁で自らのピアノの匟子ずなったこの14歳幎少の少女に倢䞭になる。
1801幎11月16日に友人のフランツ・ベルハルト・ノェヌゲラヌぞ宛おた曞簡には次のようにある。「このたびの倉化は1人の可愛い魅力に富んだ嚘のためなのです。圌女は私を愛し、私も圌女を愛しおいる。䞭略ただ、残念なこずには身分が違うのです」。
その埌、グむチャルディはノェンれル・ロベルト・フォン・ガレンベルクず結婚しおベヌトヌノェンのもずを去っおいく。この献呈は圓初から意図されおいたわけではなく、グむチャルディにはロンド ãƒˆé•·èª¿ äœœå“51-2が捧げられるはずであった。しかし、ロンドをヘンリ゚ッテ・リヒノフスキヌ䌯爵什嬢ぞ莈るこずが決たり、代わりにグむチャルディぞず献呈されたのがこの゜ナタであったようである。なお、ゞュリ゚ッタはアントン・シンドラヌの䌝蚘で「䞍滅の恋人」であるずされおいる。
wikiより

【熱情】ピアノ゜ナタ第23番ヘ短調 äœœå“57


ホロノィッツの「熱情」も深いです。
最近の若手のピアニストの皆様も良いですが、
たたに埀幎のピアニストの挔奏を聎くず、
人生の深さを感じたすね。


ベヌトヌノェンの創䜜期は実り倚い䞭期に入っおいた。亀響曲では第3番英雄、ノァむオリン゜ナタでは第9番クロむツェル、ピアノ゜ナタでは第21番ノァルトシュタむンずいった傑䜜が次々生み出され、ベヌトヌノェンの䜜颚は倧きな転換点を迎えおいた。䞀方、圌の難聎は悪化の䞀途をたどっおおり、その絶望から1802幎には぀いにハむリゲンシュタットの遺曞を曞くに至っおいる。
そうした䞭、このピアノ゜ナタは歌劇『フィデリオ』に䞊行する圢で䜜曲された。『フィデリオ』のスケッチに混ざる圢でこの䜜品の楜想が曞き぀けられおおり、䜜曲の開始は1804幎であったこずがわかる。1805幎4月18日に出版瀟ぞ宛おた曞簡には曲の完成の目途に぀いお語られおおり、同幎倏ごろの『フィデリオ』完成に近い時期に党曲が出来䞊がったものず考えられる。アントン・シンドラヌは1806幎の倏にマルトンノァヌシャヌルハンガリヌ語版で党曲が䞀気に曞き䞊げられたずしおおり、たたフェルディナント・リヌスは1803幎にデヌプリングでベヌトヌノェンがこの曲を䜜曲しおいる堎に居合わせたず䞻匵しおいるが、いずれの蚌蚀にも疑問の䜙地が残る。䜜曲者は同じ頃に亀響曲第5番運呜にも取り掛かっおおり、この亀響曲の4぀の音からなる有名な「運呜の動機」はこの゜ナタの第1楜章でも重芁な圹割を果たす。

ベヌトヌノェンは圓時この曲の草皿を携えお移動するこずが倚く、そうした䞭で生たれた1806幎秋の゚ピ゜ヌドずしお次の話が䌝えられおいる。カヌル・アロむス・フォン・リヒノフスキヌ䟯爵の城からりィヌンに垰る途䞭、ベヌトヌノェンは突劂雚に降られ、持っおいたこの曲の原皿を濡らしおしたった。その原皿を優れたピアニストであったマリヌ・ビゎヌに芋せたずころ、圌女は初芋で完党に匟いおしたったのである。ベヌトヌノェンは倧倉喜び、出版埌の原皿を圌女に莈った。この自筆楜譜は珟圚パリ音楜院に保存されおいる。
wikiより


ピアニスト 近藀嘉宏


近藀さんの挔奏は初めおでしたが、䞁寧で繊现な音でした。

玠敵な挔奏家です。

ベヌトノェン「テンペスト」の挔奏を遞んでみたした。

川厎垂生たれ。4歳からピアノを始める。桐朋孊園倧孊を銖垭卒業。1987幎日本音楜コンクヌル第2䜍。倧孊卒業埌ミュンヘン囜立音楜倧孊マむスタヌコヌスにおいお名匠ゲルハルト・オピッツのもず曎なる研鑚を積み、1992幎ミュンヘン亀響楜団ずの共挔でデビュヌ、倧成功をおさめる。囜内では1995幎に正匏にデビュヌ。翌1996幎にはCDデビュヌを果たし䞀躍泚目を济びる存圚ずなる。以来日本を代衚するピアニストずしお第䞀線で掻躍。Denon、Philips、Deccaなどのメゞャヌレヌベルを始めずし、30タむトル以䞊のCD及びDVDを囜内倖でリリヌス、その内容も゜ロ、協奏曲、宀内楜ず倚岐に枡る。

1999幎のショパン没埌150幎を蚘念した倧芏暡な党囜ツアヌや、1998〜2008幎にかけおフェスティバルホヌル(倧阪)でおこなった蚈20回にも及ぶリサむタルシリヌズは、驚異的な動員数ずずもに絶賛を博す。2001幎にはチョン・ミュンフンの䞻宰する「セブン・スタヌズ・ガラ・コンサヌト」に出挔、チェロのゞャン・ワンらず癜熱した挔奏を繰り広げる。たた2005幎にはデビュヌ10呚幎を蚘念しサントリヌホヌルずザ・シンフォニヌホヌル(倧阪)でリサむタル、高い評䟡を受けるなど、着実にキャリアを積み重ね、䞍動の人気ず評䟡を獲埗するに至っおいる。

欧米やアゞアなど囜際的にも充実した挔奏掻動を展開し、広がりを芋せおきおいる。2002幎、"ゞョルゞュ・゚ネスコ"ブカレスト・フィルの日本ツアヌの゜リストを務め、2006幎にはりィヌン・ムゞヌクフェラむン・ブラヌムスザヌルにおいおリサむタル。2010幎、プラハの音楜祭“International chamber music festival Euroart Praha”に招かれ、マルティヌヌ匊楜四重奏団ず共挔。2016幎、ベヌトヌノェンのピアノ協奏曲「皇垝」でりィヌン・ムゞヌクフェラむン倧ホヌルにデビュヌ。2018幎には韓囜の光州垂立亀響楜団の定期挔奏䌚に招かれおいる。
‚これたでに数倚くの囜内倖のオヌケストラに客挔し、ネヌメ・ダルノィ、トヌマス・ザンデルリンク、クリスティアン・マンデアル、倖山雄䞉、秋山和慶、広䞊淳䞀など倚くのマ゚ストロず共挔を重ね、その音楜性に厚い信頌が寄せられおいる。たたプロデュヌサヌにギタリストの鈎朚倧介を迎え、ベヌトヌノェンのピアノ・゜ナタ党曲を録音、その深化した音楜性に高い賞賛が寄せられおいる。繊现な感性から玡ぎ出される色圩豊かな矎音ずしなやかな音楜性を持ち味に、着実に巚匠ぞの道を歩んでいる。
wikiより


ベヒシュタむン


1853幎、カヌル・ベヒシュタむンによっおベルリンで創業した。創業圓初からそのピアノは音楜家たちに高い評䟡を受け、ハンス・フォン・ビュヌロヌは「ベヒシュタむンピアノはピアニストにずっお、ノァむオリニストのストラディノァリりスやアマティのようなもの」ず評しおいる。フランツ・リストはあたりにも激しい挔奏を行うために圓時のピアノでは耐えきれず、䞀晩の挔奏䌚で䜕台ものピアノを必芁ずしおいた。これを芋たカヌルは激しい挔奏にも耐えられ、か぀繊现な挔奏にも察応できるピアノを開発し、「フランツ・リストの挔奏にも耐えられるピアノ」ずしお著名ずなった。リストは「28幎間貎瀟のピアノを匟き続けおきたが、ベヒシュタむンはい぀でも最高の楜噚だった」ず述べおいる。クロヌド・ドビュッシヌは「ピアノ音楜はベヒシュタむンのためだけに曞かれるべきだ」ず蚀う蚀葉を残しおいる。この高い評䟡によっお事業は順調に拡倧しおいった。ペヌロッパ各地に支店や音楜ホヌルを開き、王宀埡甚達ずなるなど高い名声を誇った。
1900幎にカヌルが死去するず、゚ドりィンドむツ語版ら3人の息子が事業を盞続した。゚ドりィンずその劻ヘレヌネドむツ語版は囜家瀟䌚䞻矩ドむツ劎働者党ナチ党の初期からの支揎者であった。息子たちの盞続争いは事業にも悪圱響を及がし、1929幎の䞖界恐慌にも倧きな打撃を受けた。ナチス・ドむツが成立するず、ベヒシュタむンは「第䞉垝囜のピアノ」ず称されるようになったが、顧客であったナダダ人が迫害されたこずで利益を倱った。さらに第二次䞖界倧戊で工堎が砎壊されるなどしたため、蚭蚈図やその他の重芁な資料はもずより、熟緎した職人などそのほずんどを喪倱した。戊埌はナチス協力者ずしお連合囜軍の監芖䞋に眮かれ、ドむツの東西分裂で職人の確保も困難ずなり、スタむンりェむの埌塵を拝するようになった。
1962幎、アメリカのボヌルドりィン瀟の傘䞋に入ったものの、1986幎にドむツのピアノ補造マむスタヌであるカヌル・シュルツェが経営暩を買い取り、念願であったドむツ人の手に経営暩が戻された。その埌は資本増匷を積極的に行い、1997幎には株匏䌚瀟C. Bechstein AGずなり、資本増匷ず東西ドむツ統䞀ず共に、ツィンマヌマンたたはツィンメルマン、Zimmermann、1884幎ラむプツィヒで創業ずホフマンW. Hoffmann、1904幎ベルリンで創業のブランドを傘䞋に収め、ベヒシュタむングルヌプを蚭立。珟圚に至っおいる。



wikiより

ドむツ、ベルリンのピアノメヌカヌだったベヒシュタむン
戊前は日本のホヌルに倚く芋掛けられ、
同盟囜のピアノだったので、戊時䞭も䜿われおいたそうです。

ベルリンは砎壊され、ピアノ工堎もなくなりたした。

そしお、戊埌は日本はスタむンりェむのピアノが倚くなりたした。

りむヌンの銙りのするベヌれンドルファヌ、
ドむツの森を思わせるベヒシュタむン、

その音質を楜しめお幞せなひず時でした。


メヌプルショコラドリンク 
with ã‚·ãƒ§ã‚³ãƒ©ã‚¹ãƒˆãƒ­ãƒŒ

ペコハマベむクオヌタヌに戻っおきお、ティヌタむム。

迷わず、メヌプルショコラドリンクを遞びたした。
ケベック産のメヌプルシロップをふんだんに䜿っお、
ホワむトチョコレヌトず盞性よく、甘くで矎味しくお、
ちょっぎり疲れた頭を元気぀けおくれたす。
極め付けは、チョコレヌトのストロヌ
初めおの味わいでした。

9月14日から10月31日の限定販売ですっお。
ぜひトラむしおね。

#浜離宮朝日ホヌル
#゚ロむカ
#ベヌトヌノェン
#ピアノ゜ナタ
#悲愎
#月光
#熱情
#近藀嘉宏
#ベヒシュタむン
#リンツカフェ
#メヌプルショコラドリンク

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか