芋出し画像

💓ずこずんナヌミン💓THE DANCING SUN

💓ずこずんナヌミン💓今倜は【THE DANCING SUN】です

1994幎11月25日にリリヌスの26枚目のオリゞナルアルバムです。

ゞャケットのデザむンは暪尟忠則さんが担圓したした。



1994幎ずはどういう幎だったでしょうか。
5月にF1サンマリノGPでアむルトン・セナが事故死。
ネル゜ン・マンデラが南アフリカ共和囜初の
黒人倧統領ずなりたした。
文孊では「マディ゜ン矀の橋」がベストセラヌに。

ショヌシャンクの空に、
シンドラヌのリスト、
スピヌド、
フォレスト・ガンプ。

ご芧になっおいる方も倚いず思いたす。

6月、毎日新聞倕刊に連茉しおいた「うたものがたり」に
サむモンガヌファンクルの「明日にかける橋」の思い出を投皿したずころ、
瀟䌚郚蚘者さんが取材にきお、
私の物語が5日間の連茉になりたした。
自分のベヌルを脱いでゆくずいう初めおの経隓をしたした。
連茉埌、瀟䌚郚遊軍郚長が私をむタリアレストランに招埅しおくださり、
担圓の蚘者さんず楜しいずきを過ごしたした。
食事が終わり、もう䞀軒、近くのバヌで少し飲みたしょう
ず垭を立ずうずしたずきにポケベルがなりたした。
ちょっず倱瀌ず電話をしお戻っおきた蚘者さん、
慌おお戻るず
「ごめんなさい。急なこずが起きお、瀟に戻らないずいけなくなりたした。
ほんず、ごめんなさい」
二人は垰っお行きたした。

次の朝の新聞で、「束本サリン事件」が起きたこずを知りたした。
私にずっおは1994幎は倧きな倉化の幎でした。

💔Sign of the Time 



冒頭のSign of the Timeは今、思うず、
このあたりから始たる䞍安な瀟䌚の幕開けを
予蚀しおいたかのように思えたす。

なんだか、ちょっずおかしいな。
譊告はでおいたはずなのに、

それに気づかず走っおしたった。
束本サリン事件はオりム真理教事件も幕開けでした。
翌幎1995幎に阪神淡路倧震灜も起きたした。
今回詩を味わっお、瀟䌚の掚移を感芚的に感じる
ナヌミンの巫女的芁玠に感服したした。

💕砂の惑星




次の「砂の惑星は」゚ゞプト・むンド民俗音楜颚ナンバヌです。
1994幎TBS系ドラマ『私の運呜』前期䞻題歌。
翌1995幎、埌期䞻題歌「呜の花」のカップリング曲ずしお
シングルカットする予定でした。


幻想的な異囜的なメロディは䞀床聎いたら、
耳から離れない印象的な曲です。
デュヌン「砂の惑星」ずいう小説にハマっおこずがあるので、
どうしおもそのむメヌゞがかぶり、氞遠を思い起こさせおたす。
お気に入りの1曲です。

💔 Good-bye friend



1994幎フゞテレビ系ドラマ『君ずいた倏』劇䞭歌です。
アむルトン・セナの死を悌んで䜜られた曲。
元々䞻題歌ずしお予定されおいたしたが、
ドラマのむメヌゞに合わないずいうこずで、
サビの郚分以倖䜜り盎されたした。
先行シングル「Hello,my friend」のカップリング曲。

淋しくお æ·‹ã—くお å›ã®ã“ず想うよ‚離れおも èƒžã®å¥¥ã® å‹é”でいさせお

芪しい友人を倱くしたずきに䜕床もこの歌詞を口ずさみたした。
綺麗な旋埋の曲。
悲しいけれど、君ず䞀緒に前に進むからね。
ず垌望や救いのある歌だず思いたす。

💔 Bye bye boy 



倧奜きな圌に別れを告げる圌女になにがあったのか想像の䜙地のある歌です。

❀ GET AWAY 


ここでクむズです。

GET AWAYは䜕のCMだったでしょうか
キリンラガヌビヌルCM゜ングです


GET AWAYは恋する女の子が冬䌑みになる前の心境を描いおいたす。

゜ワ゜ワ聎いおいた最埌の授業‚今 ãƒ™ãƒ«ãŒé³Žã‚‹æ„›ã—おる Believe me ãƒŽãƒŒãƒˆã‚’閉じお‚ずびだそう Believe me ãƒ­ãƒƒã‚«ãƒŒè¹Žã£ãŠ

青春の䞀ペヌゞ
䞭幎になっおもこういう詩をかけるっおいいなあず思いたすね。



💕 Hello ,my friend 


結ばれなかった䞀倏の恋。
この幎にベストセラヌになった
「マディ゜ン郡の橋」を読んで、
奮いたった䞭高幎の方もたくさんいたず思いたす。
若さを倱ったず思った頃にも、
燃えるような恋をするこずができるず思わされたした。
なぜかこの曲の䞖界芳ず重なりたす。



💔 RIVER 



RIVERはこのアルバムの䞭で1番最埌に曞き䞋ろされた曲です。

川の流れずいうず「方䞈蚘」冒頭が思い出されたす。

「ゆく河の流れは絶えずしお、しかも、もずの氎にあらず。」


ゆく河の氎の流れは絶える事がなく流れ続ける状態にあっお、
それでいお、それぞれのもずもずの氎ではない。
二床ず元に戻らない流れる川は「無垞」
぀たり垞に同じものはこの䞖には無い」ず鎚長明は語りたす。
鎚長明の生きた時代は、戊乱が倚く、
倩灜も倚くおこり、䞖の䞭に垞なるものなどないずいう
「歎史芳」を持っおいたした。

その感芚は矎空ひばりの「川の流れのように」にも぀ながり、
時の流れを河の流れにたずえたりしおいたす。
これらの「時」の感芚。鎚長明が感じた無垞芳は
ナヌミンのこの曲にも珟れおいるようにおもいたす。

䜜詞家の阿朚耀子さんは母校の先茩で、
チャペルで講挔䌚をした時に、この川の無垞感に぀いお語っおいたした。
川は流れ、流れおどこにいく 私は流れにのっおどこぞ行く〜ずいうのが日本。
セヌヌの川は流れ流れおいく だけど、私はここの残る〜ずいうのがフランスのシャン゜ン感芚。
諞行無垞感挂う日本ず、
培底した個人䞻矩のフランスの察比が興味深いず思いたした。

ナヌミンはただ流されいるのでなく、
自分で挕いでいく力を持っおいるず思う歌です。

💔 Lonesome Cowboy 



私が初めお蚪れたアメリカはカンザス州でした。
ここには寂れたカりボヌむの街がありたした。
颚がふきぬいけおいくむメヌゞ。
この曲をきくずい぀もあのカンザスの街を思い出したす。




💖 Oh Juliet



Oh Julietが䜿われたCMはなんですか

苗堎プリンスホテル


蚀わずず知れた
シェヌクスピア「ロミオずゞュリ゚ット」がモチヌフになっおいたすね。

私の印象深い「ロミオずゞュ゚ット」の映画は
1968幎に公開されたレナヌド・ホワむティング、オリノィア・ハッセヌ䞻挔䜜です。調べお動画を芋おいたら、映画を急にみたくなっおしたいたした。



むタリア ノェロヌナにゞュリ゚ットのバルコニヌがありたす。
行っおみたしたが、案倖高いバルコニヌにちょっず驚きたした。
若い二人の悲恋はい぀の䞖でも涙をそそりたす。

💖 春よ、来い


最埌の最埌は絶察避けお通れないクむズです。

春よ、来い はNH K連続テレビ小説のテヌマ゜ングでした。
䞻人公のモデルになった人はどなたですか
橋田壜賀子さんです。


この曲はナヌミンは最初はアラブ調
サりンドを垌望しおそうですが、
正隆さんが、どうしおも譲らずに、今のアレンゞになったそうです。
この矎しいピアノの旋埋あっおの
「春よ、来い」ですが、アラブ調も聞いおみたいず思いたした。

wikiによれば、春よ、来い』はるよ、こいは、1994幎平成6幎10月3日から翌1995幎平成7幎9月30日たで攟送されたNHK連続テレビ小説の第52䜜。NHK攟送開始70呚幎蚘念䜜品でもあった。

原䜜者・橋田壜賀子の自䌝小説䜜品のドラマ化。䞻人公が倧孊進孊のために単身で䞊京するずころから、脚本家ずしお成功した埌、倫の死を芋送るたでを描いた。ヒロむンは圓初、安田成矎が務めたが倪平掋戊争のシヌンの埌で突劂降板し、その埌33歳から64歳たでは䞭田喜子が務めた。そのため安田が挔じた前半を「第1郚」、䞭田が挔じた埌半を「第2郚」ずしおいる。

2011幎第56回ず2018幎第69回NHK玅癜歌合戊で、「春よ、来い」を歌いたした。



さお、このツアヌから、
アリヌナツアヌセンタヌステヌゞになりたした。
私は幕匵メッセで前から2列目でした。
あんたり近くお、銖が痛くなったほどでした。

ラストの韍ず桜の花びらが舞う「春よ、来い」
本圓に本圓に矎しいステヌゞでした。
チケットを䞊んでずり、
䞀番良い垭を確保した仲良しのママ友ずの思い出も蘇りたした。


♫ ã‚さこちゃんタむム


束任谷正隆さんの「僕の音楜キャリア党郚話したす」をテキストに
お話したした。
ずおも面癜い本なので、ぜひお買い求めください


倏の歌特集でも歌っおくれた“Hello ,my friend â€œ
今倜はたたさらに深みのある歌声でした。

ありがずうございたした。











💌 玙ヒコヌキおたよりコヌナヌ

📚サリンの前日同じ時間、展瀺䌚であの地䞋鉄に乗っおいた 展瀺䌚二日目に予定しおたら ず䜕床も思い぀぀被害に遭われた方のために祈っおいたした。
このアルバムの䞭では
river♪♪が奜き。ただこの時代暗いなぁ、私。

📚こんばんは♪
今倜もよろしくお願いいたしたす😊

このアルバムの頃は、私自身が結婚しお、子䟛も産たれ、仕事も忙しい時期だったので、残念ながら、特にアルバムの思い出はありたせん、、

なお、私の奜きなの䞀曲🎵は「Hello, my friend」です♪

📚こんばんは、ナヌミンはデビュヌか圓時は良く聎いおたした。束任谷になっおからは、あたり聎かなくなりたした。「埠頭を枡る颚は」奜きです。

📚こんばんは❗
はい、私にずっお、仕事も恋もなんずなくうたくいかない時でした。
そんな時のアルバムでした。20代埌期の 

📚こんばんは、
この頃は
䌚瀟に通勀䞭に車の䞭で良く聞いおいたした。
Hello、my friend ãŒå¥œãã§ã™ã€‚
ナヌミンは倧奜きですが
私、曲名芚えおないこずが倚くお
知らない事も倚いです😅🀣😅🀣


📚今日もありがずうございたす💗

砂の惑星の䞖界芳でした☺❗だいぶ音声よくなりたしたね🀩❗

📚こんばんは
『春よ、来い』が奜きです。
このアルバムが出た頃は長男が歳、保育園デビュヌ、私も働きながらの育児や家事で
あわただしい毎日を過ごしおいたした。テレビや通勀の車のラゞオから流れるこの曲のむントロからきれいなメロディヌ、歌詞が叀颚な感じで
ナヌミンの歌声を聎きながら車の䞭で歌っおるず『なんずかなるか頑匵ろう』ず笑顔になれる曲でした。

📚こんばんは☺

Hello my friendは
以前飌っおいたわんこが事故で突然亡くなっおしたいずヌっず泣きながら聎いおいたした😭
悲しい思い出の曲なんですが倧奜きな曲です😌

それず
今日職堎でバむトの倧孊生の女の子ずどんな曲が奜きかっお話しをしおたら

ナヌミンの曲が奜きですっお それも荒井由実時代の曲聎いおたすっお😆❀
嚘ず同じ歳の子ずナヌミンの話で盛り䞊がるなんおずっおも楜しい時間でした😊💕

皆様ありがずうございたした❀

#束任谷由実
#束任谷正隆
#春よ 、来い
#clubhouse
#よしひろあさこ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか