芋出し画像

🇬🇧British Antique Museum🇬🇧 鎌倉


鎌倉雪の䞋に玠敵な博物通が昚幎9月オヌプンしたした。
英囜アンティヌク博物通BAM鎌倉です。
メディアでも玹介されおいるのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。

次䞖代にアンティヌクの魅力、
モノや人の倧切さを倚くの人に感じおほしいずいうミュヌゞアムです。

叀郜鎌倉は倧䜛次郎先生が提蚀しお開発から守った、
日本初のナショナルトラストの地。

隈研吟氏建築の日本の矎しい建物を噚に、
遞りすぐりの英囜アンティヌクが䞊んでいたす。

お友達がナむトミュヌゞアムに誘っおくれお、
わたしはなんの予備知識もなく、
圓日を迎えたした。

「モノを匕き継ぎ、人を匕き継ぐ」

鎌倉八幡宮から由比ヶ浜に向かっお若宮倧路の巊偎を進むず
英囜アンティヌク博物通が芋えおきたす。

入り口に「ブラックキャブ」ず呌ばれる
ロンドンタクシヌが眮かれおいたす。



ブラックキャブで玅茶を提䟛しおくれたす。
面癜いです。
土橋正臣英囜アンティヌク博物通通長のお出迎え




1st FLOOR  ãƒŸãƒ¥ãƒŒã‚žã‚¢ãƒ ã‚·ãƒ§ãƒƒãƒ—


ロンドンでしか手に入らないものが いっぱい
シャヌロック・ホヌムズの公匏グッズ、ロンドンスヌベニア

2nd FLOOR  ã‚žãƒ§ãƒŒã‚žã‚¢ãƒ³æ™‚代

ちょっずおさらいです。

セント・ゞョヌゞのドラゎン退治のお話を芚えおいたすか
むギリス人にずっお最高の英雄でしたよね。

セント・ゞョヌゞの名前をずった王様は4人いたした。

1714幎から1837幎、ゞョヌゞ王の治䞖期間を
ゞョヌゞアン時代ず蚀いたす。

そしお、ビクトリア女王が統治した1837幎から1901幎を
ビクトリアン時代ずいい、
むギリスが最も栄えた時代ずも蚀えたす。


ゞョヌゞアン時代のポット
時代の掚移ずずもに倉わっおいく銀食噚


芋事な銀食噚が光に照らされ、
キラキラ茝いおいる光景に息をのみたす。


1760幎ごろから始たった産業革呜によっお
支配する貎族ず支配される倧衆の間に
「䞭産階玚」が生たれたす

その人たちは「ゞェントルマン」ず呌ばれたした。

貎族に限りなく近くなりたいず願っお
教育、文化、芞術に
どんどんお金を䜿っおいきたす。

ちなみにむギリスのパブリックスクヌルは
このゞェントル階玚の垫匟の孊校ずしお䜜られたした。

それたで、貎族は家庭で教育を受けおいたのです。
いわゆるプラむベヌトです。

ゞェントル階玚は家庭でなく
孊校で孊べるようにしたのです。
これがパブリックスクヌル。

ゞェントルマン教育の始たりです。

プラむベヌトスクヌル私立孊校
パブリックスクヌル 公立孊校

ずいうわけではないのですね。
䜙談です。


゚ラヌル䜜成のゞョヌゞアンハヌプ1810幎


フランスでは1789幎に革呜が起きたした。
革呜の嵐は1799幎たで続きたした。

革呜をさけお、倚くの人々がパリからロンドンに避難しおいたした。
その䞭に フォルテピアノを䜜成しおいた゚ラヌルがいたした。

ハむドン、ベヌトヌノェン、ノェルディ、
リストやラノェルも愛した名噚゚ラヌルピアノ。

このゞョヌゞアンハヌプぱラヌル瀟の工房で䜜られた可胜性が高いそうです。

矎しいフォルムのハヌプには卓え぀した技術をもずになっおいるのです。
どんな音なのか、機䌚があったら聞いおみたいです。

戊争の火皮にもなった高䟡な玅茶の茶葉を保管しおいたボックス。鍵がかかっおいたす。
倖郚の泥棒からでなく内郚の召䜿から守るためだそうです。


由緒ある靎メヌカヌゞョンロブの朚型

これはすごいコレクションです。
朚型䞀぀ひず぀には党お靎の持ち䞻の名前がありたす。
䞀足100䞇円の䟡倀ですが、もちろん売るこずはできたせん。
特別に「展芧品」ずしお譲っおいただいたそうです。
無造䜜に積み䞊げられおいたすが、
オリゞナルの眮き方をそのたた螏襲したそうです。
ここには100足あるので、なんず1億円・・・・驚き、

3rd FLOOR シャヌロック・ホヌムズの郚屋



わたしはなかなかのいシャヌロキアンで
ロンドンベヌカヌ街には䞀人で2床行きたした。

曞斎 奥にシャヌロックホヌムズが座っおいたす
寝宀 ベッドは案倖小さいですね
ゆっくりみたい品々
1892幎 初版本
コナン・ドむルの盎筆の手玙
炭酞氎を䜜る装眮 ガ゜ゞン 圓時はハむボヌル倧流行でした


シャヌロック・ホヌムズずいえば
ディアストヌカヌの垜子ずむンパネスコヌト。

ずころが、原䜜には服装の蚘述はありたせん。
挿絵画家が想像したシャヌロック・ホヌムズの様盞が
そのたたトレヌドマヌクになりたした。


階段に展瀺されおいるのは本物の自転車です。

4th FLOOR ノィクトリア時代

䞖界最高峰の蓄音機

蓄音機っお゚ゞ゜ンが発明したこずは有名ですね。

原理は、音の振動を針に䌝え、
その振動する針で媒䜓に傷を぀けお、
再生するずきはその傷に沿っお
針を動かすずいうものでした。
シンプルですね。

この蓄音機は「゚キスパヌト瀟」の最䞊䜍モデルです。

口埄93㎝の巚倧ホヌンに、
英囜の薔薇が絵が描かれた
「蓄音機のロヌルスロむス」ず
呌ばれる特泚品です。

テレビ番組「開運なんでも鑑定団」で玹介されたした。

さお、どんな音がするのでしょうか・・・

ナット・キング・コヌル“You made me love you”
なんずも心地よいサりンドです。
デゞタルでは聞こえない音がしおるのです。

薔薇の絵も玠敵



鎌倉ず英囜を぀なぐ KUMA’S TeaRom


たず倧鳥居、その奥には鎌倉八幡宮、そしお鎌倉山。

なんずも矎しい颚景ではありたせんか。

ここにきお、若者がアンティヌクを
「新しい」ず感じおくれたら玠晎らしい
隈研吟さんの思いが䌝わりたす。

土橋通長トヌクタむム

ナむトミュヌゞアム芋孊に、土橋通長のトヌクタむムは぀いおいたせん。
土橋通長ず芪しい友人の䌁画だからこそのスペシャルタむムです。

通長土橋正臣氏は
30幎前に蚪れた
シェヌクスピアの生家のある
ストラトフォヌド•アポン•゚むノォンで、
アンティヌクに魅了され、
それから長幎かけお、
100幎以䞊の歎史を持぀本物の
「英囜アンティヌク」を集めおこられたした。

そしお、い぀か「アンティヌク博物通を䜜りたい」
ずいう倢を持ちたした。

「開運なんでも鑑定団」の北原照久さんのファンになっお
なんずかしおご本人に䌚いたいなあず願っおいたした。

ある日、山手の「えのき亭」でお茶をしおいたずころ
北原さんからのケヌキの泚文を受けおいるのを
小耳にはさみ、
ケヌキず䞀緒にブリキの博物通に行ったそうです。

぀いに憧れの北原さんに䌚えお、
うれしさのあたり、号泣したした。

北原さんにすっかり気にいられた土橋さんは
倢を語りたした。


その埌、博物通の建物はぜひ隈研吟さんにお願いしたいず願い、
熱い思いを手玙にしたためたした。

そしお倢は実珟したした。

【土橋通長 倢を叶える3぀法則 】

1 倢は倧きければ倧きいほど良い、なぜなら芋倱うこずがないから。

2 できるだけ人に倢を語る。叶えるずいう挢字は口に十。
1000回くらい蚀っおいるず999人から銬鹿にされおも
䞀人は耳を傟けおくれる。


3 倢は継続する。







アンティヌクを奜きになるず、
物を倧切にするようになり、
叀いものを砎壊するこずなどできない心を持぀ようになる。


そしお、物を匕き継ぐこずに倧切さを知るようになる。
ずいう思いをもっお、叀刹鎌倉ず英囜を結ぶ架け橋ずなるように、
この博物通を蚭立されたした。

ビゞョン、パッション、ミッション、
どれも玠晎らしいず思いたす。

最近、ギタヌの手習を始め、
今倜はギタヌ挔奏初披露ずいう倧サヌビス。

たるで少幎のようにひたむきにギタヌを匟く土橋通長。

いいなあず思いたす。

動画を公開するこずをお赊しくださり、
感謝です。
ありがずうございたす。

鎌倉圫からヒントを埗たずいう隈研吟氏の蚭蚈。ラむトアップされるずさらに魅力的、



800幎続く段葛のように
自分たちがいなくなっおも、
このBAM鎌倉を誰かが匕き継ぎ、
ずっず続いおいくこずを願っお、
この堎所に開蚭されたずお聞きしたした。

この道は英囜ず日本ずいう堎所を぀なぎ、
過去ず珟圚ず未来を぀なぎ、
初めおあった人ずのご瞁を぀ないでくれる。

英囜奜きのわたしにはたたらない
魔法のかかった倜でした。

#英囜アンティヌク博物通
#鎌倉芳光
#BAM
#アンティヌク
#土橋正臣



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか