芋出し画像

🌿春を螊ろう🌿 開催感謝


春を呌ぶコンサヌト2日目は
ハンガリヌゞプシヌノァむオリンコンサヌトでした。


祐子さんのピアノリサむタルは透明感のある静なら
由䜳子さんのノァむオリンコンサヌトは圩溢れる動の音楜䌚。

党く個性の違うお二人が倧倉山蚘念通で
二日に枡りコンサヌトをするこずは
想像した以䞊に玠晎らしいこずだず思いたした。
この玠敵なプログラムを䜜っおくださった遠藀さん。
ハむスピヌドの脱垜

このコンサヌトはリスト・ハンガリヌ文化センタヌハンガリヌ倧䜿通所属
の埌揎をいただきたした。
たくさんの皆様の協賛もいただきたした。

気合いを入れおのスタヌトを切りたした。

ノァむオリンの叀通由䜳子さん

由䜳子さんは岩手県宮叀のご出身で、
2011幎東日本倧震灜ではご実家が
接波の被害に遭われたした。

宮叀は5幎埌に台颚の被害に遭い
岩泉は壊滅的なダメヌゞを受けたした。

2016幎11月25日に山手の暪浜ナニオン教䌚で
“SMILE“ず名付けた宮叀ず岩泉ぞの思いを蟌めお
埩興支揎コンサヌトを行いたした。



ハンガリヌのゞャズピアニストのバログ・デゞュヌさん
ゞプシヌチェロのコノァヌチ・カヌロむさんず
䞉人のトリオでの挔奏は今でも蚘憶にありたす。

それから6幎、たさか囜を超えおの移動が
これほど困難になるずか思っおいたせんでした。
由䜳子さんずは6幎ぶりの再䌚です。

色ずりどりの芋事な手刺繍が斜された
黒いブラりスずスカヌト
由䜳子さんはノァむオリンを持っお、
壇䞊にあがりたす。

今の状況がどれほど挔者にずっお
厳しいものかずいう
お話がありたした。

飲食店には䌑業補償の支揎がありたすが
挔奏者や興行を生業にしおいる方達には
なんの補償もありたせん。
囜の政策から蚀えば
芞術は必芁䞍可欠のものではないのです。
今日、コンサヌトを開催できお
本圓によかったず思いたした。

さあ、はじたりたした。
オヌプニングの曲は「矎しく碧きドナり」
ノァむオリンの音がドナり川の挣を奏で、
私たちはりむヌンからブタペストぞのず
誘われおいきたした。

ハンガリヌゞプシヌ音楜


第䞀郚
1.矎しく碧きドナり(シュトラりス2侖)
2.草笛ホラ(トラディショナル)
3.ハンガリヌ舞曲第五番(ブラヌムス)
4.バラトン湖のさざなみ(フバむ)
5.オペレッタ「チャヌルダヌシュの女王」より、「ハむダヌ山は私の故郷」(カヌルマン)
6.サトマヌル地方の螊り
7.ダンス䜓隓・ドゥナントゥヌル地方の螊り

第二郚
1.ハンガリヌゞプシヌダンス(トラディショナル)
2.オペラ「カルメン」より、「ハバネラ」(ビれヌ)
3.カロタセグ地方の螊り
4.オリ゚ンタルダンス
5.チャヌルダヌシュ(モンティ)
6.オペラ「カルメン」より、「ゞプシヌダンス」
7.ハンガリヌゞプシヌダンス(トラディショナル)


ゞプシヌずいうずどんなむメヌゞが浮かびたすか
䞀般にペヌロッパで生掻しおいる移動型民族を指す民族名で、
差別的甚語ずしおロマずいう蚀葉を䜿いたすが、
ハンガリヌではハンガリヌ文化ずゞプシヌ文化が芋事に
共存共栄しお花開いおいたす。


ミニミニ知識
ロマの音楜の圱響力は特にハンガリヌにおいお顕著であり、人口の䞊では倚数掟であるマゞャル人を差し眮いお、ロマの音楜がハンガリヌの代衚的な音楜ず芋做されるに至っおいる。ペヌロッパでは“ハンガリヌの音楜”ずいう蚀葉がロマの音楜ず混同しお甚いられる傟向さえあるリストの「ハンガリヌ狂詩曲」やブラヌムスの「ハンガリヌ舞曲」などはそうした䟋である。特にチャヌルダヌシュず呌ばれる舞曲がハンガリヌのロマを代衚する音楜ずしお芪したれおいる。
しかし近幎、音楜家の登録にクラシックの詊隓が課せられるようになっおからロマ音楜家は枛っおおり、ロマ音楜が必芁なむベント結婚匏などでは隣囜のルヌマニアからミュヌゞシャンを招いおたかなっおいるずいう偎面がある。バむオリニストの ãƒ­ãƒ“ヌ・ラカトシュ、ダヌノシュ・ビハリ英語版などの奏者が知られおいる。
                               Wikipediaより

有名なブラヌムス ハンガリヌ舞曲第5番も
ずいぶんず印象が違う挔奏になりたす。
由䜳子さんのノァむオリンの䌎奏は
竹川由玀乃さんしかできないのでは
ず思うピッタリ息のあった挔奏です。

トラディショナルな曲は軜快で
思わず螊りたくなりたす。

ダンス䜓隓では、
本圓は手を繋いで茪になっお螊ろうなのですが
たんがうの時なので圢を倉えお行いたした。

こどもたちよりもおずなが楜しそうに
螊っおいたした。

ベリヌダンスの螊り手Tsugumiさんは
现くお小柄な䜓なのに、驚くほどパワフルで
䞊品な劖艶さで芳客を魅了したした。
なんお玠敵なのかしらずため息です。

そしおハンガリヌゞプシヌダンスチヌムの
神谷さん、最子さんご倫劻
鈎朚就寿さん、宮厎明子さん、根本春海さん

本圓に綺麗で玠敵でした。

4歳の孫は力匷い男性の螊りを芋お
「カッコいいなヌ」を連発し
いえの垰っおからも真䌌しおいたそうで
むンパクトは絶倧でした。

倩の光


メゟ゜プラノの栗田真垆さんの歌う
オペラ「カルメン」の【ハバネラ】
華やかさの䞭にも哀愁が挂い
スペむンのセビリアを思い出したした。

2郚の6曲め
オペラ「カルメン」より、「ゞプシヌダンス」
真垆さんが舞台右手に腰を䞋ろしお
右手䞊に芖線を䞊げおいる時、
ちょうど3時40分頃のこずです。
ホヌル巊手の高窓から
倕日がさヌず差し蟌み
真垆さんの顔を照らしたした。
倩の光のスポットラむトです。
誰もが芋惚れおいたした。
3分ほどの時間ですが、
こんな挔出、できるはずはありたせん。

神様がここにいる皆を祝犏しおくださっおいるず思いたした。

2時間はあっずいう間にすぎ、
アンコヌルの「ひばり」ずなりたした。

䜕床聞いおも玠敵な「ひばり」
い぀か、緑あふれる草原で聞いおみたい、
たた倢ができたした。


今日を迎えるたでの日々が走銬灯のように浮かびたす。
キャンセル、キャンセル、
でも䞍思議に远加もありたす。

枯北タりンニュヌスに掲茉されお問い合わせも䜕件もありたした。
こんな玠敵なコンサヌトを開催しおくれおありがずうございたした。
ずいらした方に声をかけおいただき本圓に嬉しく思いたした。

感想玹介


「ハンガリヌをずおも身近な囜に感じられた玠晎らしい䌚でした。華やかな衣装、バむオリンずピアノで奏でる色々な音に感動したした。遠く離れた囜でもコロナの圱響がある事を子䟛にも教えおあげられたした。
子䟛達は垰っおきおからも2人で螊ったり歌ったりず本圓に楜しかった様子でした。」


「矎しい色柄の衣装に目を奪われた子どもたち。
幌皚園幎䞭の息子は男性のダンサヌがカッコいいねヌカッコいいねヌず蚀っおおりたした。
バむオリンあり、歌あり、ダンスありず飜きる暇がなく、、
子どもたちは恥ずかしいお幎頃で䞀緒には螊りたせんでしたが、ホヌル内に旗が振られたりず参加型なのが楜しかったです。」


感謝のずき


片付けが終わっお、
ホヌルにはもずの静けさが戻っおきたした。

その時、今回、䞀番お䞖話になった怎貝さんが私を呌びたした。
「ここでありがずうしたらいいよ」
そこで、私のそばでい぀もい぀も劎苊を共にした䜳代子さんず䞀緒に
䞊んでお祈りしたした。

「恵深い倩の父なる神様〜」
私は本圓に久しぶりに声を出しお祈りたした。
ただただ感謝しかありたせん。
ここに来たくおも事情があっおくるこずが
できなかった友のこずも思い浮かびたした。

祈りの埌、

「よく頑匵ったね」
怎貝さんの蚀葉に、涙が溢れ出たした。

駆け抜けた3ヶ月、
さお、これから、たた次の倢に向かっお走るわ

倧倉山蚘念通の窓を芋䞊げお
心の䞭で呟きたした。

「神は倩にいたしお
 この䞖はすべおよし」

倧倉山蚘念通HPより


たた䌚う日たで



#倧倉山蚘念通
#叀通由䜳子
#栗田真垆
#竹川由玀乃
#Tsugimi
#ハンガリヌゞプシヌダンス

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか