芋出し画像

🎹ずこずんナヌミン MISSLIM🎹


1974幎10月5日リリヌスの2枚目のアルバム。
48幎前のたさに今日


昚日「ナヌミン䞇歳」がリリヌスされ、
毎日のようにテレビに出挔しおいるナヌミン。

ここでは、い぀ものように淡々ず曲を味わっおいきたいず思いたす。


タむトルのMISSLIMは『MISS  SLIM』からの造語。
ゞャケットはひこうき雲ずは趣向を異にしお本人のモノクロ写真が印象的でした。
ナヌミンがよく通っおいた「キャンティ」の創業者川添浩史さんの自宅、奥様の梶子さんのグランドピアノの前で梶子さんが甚意しおくれたサンロヌランのドレスを着お撮圱されたした。



ひこうき雲に続いお、挔奏はキャラメル・ママ束任谷正隆・现野晎臣・林立倫・鈎朚茂が䞭心ずなっおいたした。
コヌラスではシュガヌ・ベむブ 山䞋達郎、吉田矎奈子、倧貫劙子、
そしお鈎朚顕子の名前で矢野顕子も歌っおいたす。
ゎヌゞャスですよね

生たれた街で

 「小さなバむクに乗り 颚を芋送った時〜」
  バむクのCMに䜿っおいた蚘憶があるのですが、探しおもありたせんでした。
  私が勝手に頭の䞭で想像しおいたのかもしれたせん。

瞳を閉じお

校歌のなかった長厎県立奈留高等孊校の生埒から䟝頌されお䜜った名曲。
校歌にはなりたせんでしたが、愛唱歌ずしお芪したれおいたす。䟝頌した生埒は䞀生の宝物ずなったでしょうね。

やさしさに包たれたなら

ナヌミンの曲ベスト3には必ずノミネヌトされる倧人気の「やさしさに包たれたなら」
1989幎公開のゞブリ映画「魔女の宅急䟿」の゚ンディングテヌマ曲ですね。
女の子が自立しおいく時にテヌマ゜ングっぜいけど、詩を読むず、含みがありたすよね。
姑を「あの人のママ」ず呌ぶなんお、1974幎では思いも぀かなかったです。

海を芋おいた午埌

暪浜公挔ではアンコヌルの最埌に必ず歌う「海を芋おいた午埌」
「だっお、ペコハマだもの」っおいうナヌミンに涙です。

12月の雚

コヌラスアレンゞは山䞋達郎が担圓しお、コヌラスはシュガヌ・ベむブで倧貫劙子も参加しおいたす。「12月の雚」むントロのピアノ、耳コピしたした。

あなただけのもの


B面の最初の曲はファッショナブルなサりンドで倧奜きです。吉田矎奈子さん、倧貫劙子さん、達郎さんの声聞こえたすね。

“忘れおたものが急に目の前で茝きだす
たぶしくお歩けない この手を぀ないでいお
そしおそのたたどこかぞさらっお
あなただけのもの“

恋をするず癜黒の䞖界がカラヌになる。
本圓にそう感じお17歳の私でした。

魔法の鏡

「手垳に぀けた誕生日、そっず遠くでお祝いするわ」
倱恋した圌を思っお、歌っおいたした。

早乙女愛さんの歌声で聞いおみたした。
なんか切ないです。

たぶんあなたはむかえに来ない

 これは恋の終わりの歌です。
ちょっずした喧嘩で、䞀人になりたくお飛び出したものの、
「心はもうずっくにくやんでいる」状況。
今なら「ごめんね。悪かったわ。お迎えきおくれる」
ずかLINE送っお、絵文字でOKみたいな軜い感じですが、
圓時はただ電話時代。降り出した雚を芋ながら
「たぶんあなたはむかえに来ない。ふられおしたった」
この先のストヌリヌはほんず人それぞれ違いたすよね。


私のフラン゜ワヌズ

フラン゜ワヌズずいう固有名詞。
最初私はおっきり「悲しみよこんにちは」のフラン゜ワヌズ・サガンだず思っおいたした。
ずころが、のちになっおフラン゜ワヌズ・アルディずこずがわかりたした。
「あなたの歌を」ず歌っおいるのだからサガンでないのに。フラン゜ワヌズ・サガンの圱響を受けおいた少女だったず思いたす。


旅立぀秋


“明日霜がおりおいたなら
それは凍った月の涙“

子䟛の時から霜が倧奜きだった私は、この歌を知っおから、霜を芋るず「凍った月の涙」を連想するようになりたした。

アルバムの最埌を締める芞術的な歌です。
TBS「パックむンミュヌゞック」パヌ゜ナリティで
ナヌミンを可愛がっおいた林矎雄さんが最終回を芋かえるにあたっお䜜られたした。

ナヌミンの眪


今倜も酒井順子さん「ナヌミンの眪」から匕甚させおいただきたす。

最初のアルバム「ひこうき雲」ず「MISSLIM」、この蟺りは、ナヌミンにずっおのいわばファヌスト・ドリップです。ものを䜜る人間は、ごく初期の䜜品に、それたでの人生においお溜めおいたものを党お出すのであり、そこには「その人らしさ」を圢づくる芁玠が凝瞮されおいるものです。
『ルヌゞュの䌝蚀』には「今たで思春期ずか、幌少時代送っおきたものをすべおはき出しおいたアルバムが『ひこうき雲』ず『MISSLIM』ずいう2枚なの」ずありたす。

『MISSLIM』の1曲目は「生たれた街で」ずいう曲ですが、これはたさにナヌミンにずっおの生たれた街、ずいうこずでしょう。
䞉曲目は「やさしさに包たれたなら」の最初の歌詞は、
「小さい頃は神さたがいお 
 䞍思議に倢をかなえおくえた」
ずいう、幌少期を思い描いた䞀文。そしお四曲目の「海を芋おいた午埌」には、ナヌミンの青春時代の思い出が反映されおいたす。
ナヌミンがここに「ドルフィン」ずいう店の名を出したのは、䜕故なのでしょう。(p23 10行目〜p24 8行目)

「あなたを思い出す この店に来るたび」
で始たる「海を芋おいた午埌」は別れの歌です。
「゜ヌダ氎の䞭を 貚物船がずおる」
ずいう歌詞も印象的で、ナヌミンゆかりの地を詣でる人々は、この店で必ず゜ヌダ氎を頌むわけです。
゜ヌダ氎は「小さなアワも恋のように消えおいった」ずいう歌詞、すなわち若き日のう぀ろいやすい恋の「泡沫(うたかた)」感を匕き出すのに、最も適した飲み物であったずいうこずでしょう。
この歌の䞭で私にずっおもう䞀぀印象的な歌詞は
「あのずき目の前で 思い切り泣けたら
 今頃二人 ここで海を芋おいたはず」
ずいう郚分です。(p26 2行目〜11行目)



別れの瞬間ずいう、誰もが泣く堎面においお泣くずいう圓たり前さを、栌奜悪いず感じる。そこで泣く女が、女ずしおの戊略䞊は埗なこずがわかっおいおも、その埗はあえお取らないスマヌトさを遞んだのが、ナヌミン䞖界における泣かない女。
ダサいから泣かないずいう女は、この時代新しい存圚であったのだず思いたす。(p27 3行目〜7行目)


「80幎代は、女の時代ず蚀われおいたした。女性はどんどん匷くなっおいったのだ、ず。ナヌミンはは70幎代半ばに、既にその時代を予感し、先取りをしおいたのです。男性ずの亀際、その先にある結婚のために、涙ずいう手段を䜿わない女。そしお、ここ憐憫にうっずりしおも、そんな自分を客芳芖する女。そういった女性像を、1974幎に20歳だった荒井由実は、描いおいたした。その歌詞は女性達を励たすず同時に、「男ず぀がいになるためには手段を遞ばない」ずいうなりふり構わない必死さを、圌女達から奪ったのではないか。
「男にしがみ぀かない女」は、確かにダサくはありたせんでした。が、客芳芖の結果ずしお芋えおしたうダサさを怖れるあたり私達は、野倪い生呜力のようなものを倱った気もするのです。」P29 7行目〜15行目

酒井さんはドルフィンでデヌトするこずにない青春時代を送り、この本を曞くにあたっお、初めおドルフィンに行きたした。
1998幎に改装され、埮劙な雰囲気のカフェレストランずなっおしたったドルフィン、
メニュヌには「ドルフィン゜ヌダ 800円」そこには「時ず共に゜ヌダ氎の䞭の颚景は倉わっおも、今でも倉わらないドルフィン゜ヌダ」ずいう䞀文。
ドルフィン゜ヌダをオヌダヌするず店内に「海を芋おいた午埌」がかかるのは倉わっおいないようです。


2022 ãƒ‰ãƒ«ãƒ•ã‚£ãƒ³ã®ãƒ¡ãƒ‹ãƒ¥ãƒŒ


「山手のドルフィン」ずいうショヌトストヌリヌを曞きたいず思い、始めたら、止たらなくなったので、「単品」でnote曞きたす。

リスナヌさんの感想

生たれた町で、瞳を閉じお、月の雚、魔法の鏡、私のフラン゜ワヌズなど今でもよく口ずさむ珠玉の曲ばかりです。私のフラン゜ワヌズを初めお聞いた時、あなたの歌に♪ずいう歌詞から悲しみよこんにちはの䜜家のフランスワヌズ・サガンではなく歌手のフラン゜ワヌズ・アルディヌずいうのがピンず来たした。ナヌミンがデビュヌする前からさよならを教えお♪を歌うフランスワヌズ・アルディヌの存圚はや深倜ラゞオから知っおいたした。ナヌミンはブリティッシュロックのみならずナヌロポップの䞭でもフレンチポップスの圱響を匷く受けおいるのだず感じたした。
私もナヌミンず同じでフレンチポップスやカンツヌネを高校時代は远っかけおいたした。ゞリオラ。ティンク゚ッティの雚♪、りィルマ・ゎむクの花のさやき♪も少女時代のナヌミンは聞いおいたのかなあでないず時のカンツヌネ♪ずいう曲名は思い浮かばないかもです。サンレモ音楜祭に熱狂しおいた私の高校時代です。それを土台にナヌミンぞ。

花のささやき♪もTVのコマヌシャルのBGMで流れたしたね。ナヌミンの曲もTVコマヌシャルで流れるこずが倚いけど、ナヌロポップスたの懐かしい曲も泚意しお聞いおいたら結構倚いです。ペヌロッパの音楜がクラシック音楜を土台ずした旋埋のきれいなものが倚いからでしょうね。翳りゆく郚屋♪のむントロを初めお聞いた時はこの曲バロック音楜ず思いたした(^o^)

🌿グリンタむム🌿




さお 長嶋緑さんのグリンタむムのお時間です。

先日、土曜日にミュヌザ川厎の倧ホヌルでなく、垂民ホヌルで開催された緑さんのラむブ、行っおたいりたした。

スタむンりェむのピアノがよく鳎っおいお、緑さん、本圓に玠敵でした。

♪セットリスト♪

【1st stage】
晩倏
Close to you
Someone to light up my life
Waltz for Debby
小さな朚の実
Morning

【2nd stage】
小さな空
星めぐりの歌
Love for sale
So many stars
クリスマスむブ(山䞋達郎)
On the sunny side of the street

アンコヌル
I‘ll be seeing you

ナヌミンの奎隷


「自分の奜きなものを信じるしかない』かな。そのためのたくさんの我慢は必芁だけど。ずっず苊しむし、ナヌミンの奎隷になるけれど」

51幎目の倩才少女にはただただ衚珟したいものがある。

「極めおシンプルに蚀えば、明るさず豊かさず最い。生掻的に、物質的にどう倉わろうずも、心や感性はずっず豊かでいおほしい。これからも目に映る季節や景色が違っお芋えおくるような曲を届けおいきたいず思いたす」

ナヌミンの蚀葉は私たちに人生の最いを䞎えおくれるず思いたした。

ナヌミン䞇歳❣❣


#荒井由実
#束任谷由実
#ナヌミン䞇歳
#ミスリム
#ドルフィン
#ナヌミンの眪

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか