見出し画像

やる気が出ない時の対処法


Xでこのような文章を発見しました!


私の心にグサッと刺さったので
皆様にシェアさせていただきます!!

私たちの生活において
やる気がなかなか湧かない時があります。
しかし
「やる気がなくてもやり始める」
この事がやる気を出す唯一の方法である
という考え方は、多くの専門家や研究によって
支持されています。
この記事では、この考え方の科学的な裏付けも
解説します

やる気がなくてもやり始めるとは?


「やる気がなくてもやり始める」という考え方は

待っているだけではやる気は湧いてこない

という前提に基づいています
この理論は、やる気が行動を引き起こすのではなく

行動がやる気を引き起こす

という逆の順序を提案しています。
これは脳科学や心理学の研究でも証明されており
実際に多くの人がこの方法を実践しています


脳科学と心理学の視点から


例えば、心理学者のエミリー・バルセタス
行動することで脳が報酬系を刺激し
結果としてモチベーションが高まる
と説明しています。
このメカニズムにより、最初はやる気がなくても
行動を起こすことで
次第にやる気が湧いてくるのです。

実践例:運動とやる気


具体的な例として、運動が挙げられます。
最初は気が乗らなくても、
とりあえずジムに行って運動を始めることで
徐々にやる気が出てくる
という経験は多くの人が共有しています。これは、
行動が脳のやる気を引き起こす良い例です。


私も今日やりたい事があるけど
何故かやる気が起きない日があります

そんな時は

やるかやらないかは後で決める
とりあえず準備をしてみる

こんな感じで
やる気が起こる確率を上げていきたいと思います!
日々のルーティーンやアンカートリガーといった
技術も気になってきたのでまたまとめます。


このブログは、雑多ブログです
私が日々感じた事や考えている事を吐き出す場に使っています
自分用のメモに近いですが、このメモがお読みくださったあなたの何かのお役に立てたら幸いでございます。
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?