見出し画像

デパートの大食堂(池袋 東武と西武)

昭和の百貨店といえばやはり「大食堂」ですね。
数年前に東北の百貨店の大食堂が閉鎖してもう日本には大食堂は絶滅した?
と、少し気になり検索したところリニューアルしたとかしないとか。

1970年代、東武は11階、西武は8階が大食堂でした。
どちらも大食堂は消えましたが現在も食堂街ですね。

現在のフロアマップを確認して思い出してみます。
東武は11階ワンフロア使っていた覚えがあります。
もしかすると小規模な店舗が入ってたかもしれません。
西武は本館北の明治通り側全体が大食堂だったと記憶しています。

ガラスケースの見本を見て、食券を買って・・・
混んでいる時は相席になったり。
お子様用の椅子を卒業したのは何歳だったのだろう?

何を食べたかな?正直あまり覚えていません。
冒険をしない私はたぶん「お子様ランチ」と「クリームソーダ」とか毎度のメニューだったと思います。
お子様ランチに付く「おもちゃ」、駄菓子屋で売っているようなものでしたけど嬉しかった。
紐を引っ張ってヘリコプターの羽を飛ばすやつとか、知恵の輪、パズル、紙風船とか。

とても気になっていたのは「ハヤシライス」です。
「カレーライス」の親戚?と思いつつ注文したことはありませんでした。
見本のハヤシソースの上にかかっている「白いソース」のようなものが牛乳嫌いの私に躊躇させました。
白いソースはビーフシチューだったかな?
店によってはハヤシライスの上にグリーンピースがのっている見本もありましたね。

忘れてはならないのは「パフェ」「サンデー」「プリンアラモード」です。
チョコレートパフェかフルーツパフェか毎度悩ましい選択です。
大人になった今、全部注文して大人食いをしたくても遥か遠い昔になってしまいました。

西武の件、売却決まりましたが今後どうなってしまうのか・・・
正直不安ですね。
池袋の子は百貨店と共に育ってますから。
今後もいつも通りに買い物するくらいしかできません。
百貨店職員のみなさん、応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?