見出し画像

おばあちゃんとの別れ

導かれているようだ。驚きつつも納得している。

ちょうど東京から実家に帰って、役所関係のもろもろの手続きが終わり

父の車に乗せてもらい、さて帰ろうかとした矢先、父の携帯に電話が。

1年前から入院していた祖母の状態が悪くなったらしい。すぐに来てくれと。

入院したときから、もういつ何が起きてもおかしくないと思っていたし、覚悟もできていたからか

到着したときにはすでに息を引き取っていたのだけど、私も両親も、ほんとに不思議と、全く動揺することなく冷静でいられた。

何より驚くのが、今まさに、このタイミングだということ。

昨年から京都、沖縄、東京と、各地を転々とする生活をしている私。

つぎは香港、その準備のため実家に戻っていた。

そして、ちょうど地元で行う全ての手続きが終わった直後に、電話がかかってきた。

今回より早くても遅くても、移動やその他で何かしら支障が出ていただろう。

でもおばあちゃんは、それも分かっていたかのように、このタイミングで旅立っていった。

すごいよ、最後の最後まで、言葉にならんよ。

働き者でかしこくておちゃめで、誰からも好かれる可愛い人。

私もこんなおばあちゃんになりたいと、心からそう思っていた。

今回をきっかけに、数十年会っていなかった親戚たちも集まるようだ。

みんなはしんみりするかもしれないけど、私は不思議と楽しみなんだ。

きっとおばあちゃん、喜ぶよ。
きょうだいも、子も孫もひ孫もたくさん、久々に集まって
家の中がまた賑やかになるね。

おばあちゃん、ありがとう。94年間本当にお疲れ様でした。

#日記 #エッセイ #94年間お疲れ様でした #タイミングの奇跡

サポートいただいた分は、今後さらに知見を深めるための勉強や、他の方のサービスへ循環させていきます。ありがとうございます!