他と差がつく素敵なネタの出し方仕込み方
SNSやブログ、メルマガを書いているときに
「何を書けばいいのかな?」
そう思う方は少なくないようです。
そう思う方はきっと、
読み手のことを考えることができている素敵な方だと思います^^
今日はお客さんが競合他社と比べられても、
あなたが選ばれるためのネタのお話です。
さて、SNSやブログ、youtubeなどで
ご自身のことを発信する機会があるときに
皆さんは何を書いていますか?
話のネタは、どのように見つけていますか?
時々、何を書いていいのかわからない!
というお問い合わせを受けます。
SNSやブログ、文字だけではなく
standfmなど音声配信も含めたSNSで集客をしたいならば、
頻度高く発信することは必須です。
一方で、たくさん発信するときに
無闇矢鱈に自分の好きなことを
発信しているだけでは他の同業者と
比べられたときにあなたを選んでもらえません。
ではどうするのか?
結論から言いますと、
自分にしか語れないことを書く、
そしてそのためには、
自分が挑戦し、成長し続けること。
です。
はい、抽象的ですね。
でもそうなんです。
具体例で説明するとわかりやすいかも。
例えば、あなたがラーメン屋さんだとします。
他にラーメン屋さんがずらずら近所には並んでいます。
その中で選ばれたいときに、一般的なこと、
例えば
・太麺で濃厚スープの家系ラーメンだよ!
とか
・昔ながらのこだわりラーメン!
とかいっていたら、どうでしょうか。
うーん、他のお店も言えることだし、
実際に言ってそうですよね^^;
他の家系と何が違うの?
どの辺がこだわり?
これが例えばFCやチェーン店ならまだしも、
個人で活動する皆様であれば
「自分」を選んでいただかなければいけません。
一方で例えばこちらはどうでしょうか
・10年間、豚と鶏を煮続けた
オーナーがたどり着いた珠玉のスープ、もう試しましたか?
とか
・十勝濃厚バターと九州醤油が黄金比で溶け合う醤油ラーメン
とかだったらいかがでしょう?
なんとなく、前の例よりも、
オーナーや作り手のことが想像できませんか?
(これ書いていてお腹すいてきました)
10年間苦労したのはオーナーしか言えないし
黄金比がなんであれ、それにこだわりを持っていることが伝わります。
これ、印象に残りませんか?
発信は教科書でもなければ、
あなたが販売する本ではないです。
相手があなたの書いた言葉を
一語一句覚えていなくてもいいんです。
勝負は、印象に残るかどうか。
言葉は綺麗じゃなくても、
日本語的に整ってなくてもいいんです。
あなたのこだわり、
そのサービスや商品に込めた想いはなんですか?
あなたの人生の大切な時間の一部が、
そのサービスや商品には詰まっているはずです。
特に誰に、どんな状況のときに使って欲しいのか?
使ってもらってどんな気持ちや状態になって欲しいのか?
ぜひそれらを思い出してみてください。
長くなったので、成長し続ける、というのは次回に。
では良いGWを!
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