見出し画像

感情に受け身な人

人間関係の悩み,やりたいことが
わからない病の原因って
根本はこれじゃないか?
と思うことがあります。
 
力んで大きく見せようとしてしまう、
伝えたいことが伝わらない
行動ができない、努力が苦しい
などの悩みの原因🧐

それは、、

【自分の感情に受け身かどうか?】

自分の感情に受け身だと
『誰かがこう言ったから(やる気になってやる)』

『こんなに頑張ってるのに
 (評価されなくて)辛い,やる気が出ない』

パターン。

いわゆる他責思考とはいわれるもの。

他責やめるには自責になる、んだけど

具体的に言うと自己理解、
そして理解した自分の使い方なのかな、と。

自分がどうしたいのか?の理解。

そして

「他人がいったから」じゃなくて
「自分がそう思った」から、
「自分がそうしたい」からにする。

感じたことの責任の落としどころを
自分にもつ癖をつけると人の動きは
加速していきます。

一方で他責だと
言い訳がないと決めて行動が出来ない。
だから、自ら考えられない、
新しい考えも使えない,入らない。

だから自分で決めて進む,が難しい。

成長が遅い、もしくは同じところを
ぐるぐる回ってるのはこれが
原因なんじゃないかなぁ🌀
 

自分の感情に受け身だと
目の前で起こっていることに流されるんだよねぇ
 

自分の行動に責任をもつ、これを決める。

自由になりたいなら責任をもつこと🕊️

難しいことではなくて
自分の感情を積極的に
そとに出すことが始まりかと思ってます🗣️

すると自分が動かなかったとしても
動き方がわかる,他の人からの選択肢も増える。

「自分がやりたいことが形になってなくても
言葉にして人に伝えることが大事」

って言われてるのはこういうことなのかなぁ😌
昔の人は全部わかっていたのよね笑

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?