見出し画像

さまざま

GWが始まってますね。
私は久しぶりにキャンプ🏕️に行ってきました。

実はその直前に
我が家のトイプードル🐶『ショコラ』が
胃腸炎になり、お薬で治ったのですが
その間ゴハンを食べたり食べなかったりと
初めてゴハンの悩みが出てきてしまったのです。

以前、仲良しの犬トモさんから
診察と食事療法を教えてくれる先生の話を聞いていたので
この機会に食事について教えてもらおうと
思い切ってエイっと電話をしたら

なんと
思いがけず次の日の予約が取れたので
行ってきました!

食事療法については
またの機会にお話しさせてもらうとして(笑)

実は先生に
ショコラちゃんは気弱なタイプで
ストレスを受けやすいから気をつけてあげて下さい。
生まれもった性格が
社交的ではなく
出来るたらお家でゆっくりしてたいタイプで
人にも犬にも慣れる事はほぼナイです。
と言われて。

🤣🤣🤣

犬なのに?(偏見)
私の子なのに?(勝手な思い込み)

いやいや笑いました。
薄々?かなり?そうだとは思っていたけど
いつかは慣れるに違いないと
スクールに入れようか、
イベントやドックランに頻繁に連れて行こうか、なんて考えていたのですが、
膝蓋骨脱臼(パテラ)で手術をしていた事もあり、何となく無理させられなくて
延ばし延ばしにしていたところでした。

さらに先生が
この子は人も犬もいない山や野原を
ガシガシ歩くのは好きだから
そういう場所に連れて行って沢山歩かせてあげて下さい、と。

🤣🤣🤣

これはうちの息子の事ですか?
ってツッコミたくなるような話で。
そうなんです。
なんと私の息子が正にそのタイプ。
ガシガシ1人で泳ぐのが好きな子で
人見知り&場所見知りくん。

いや〜
同じタイプの子をちゃんと選んでいたんですね。

で、キャンプ🏕️です。
それが先生の言っていた通りで
ビックリ‼️

1人で(リードつけて私も一緒ですが)
ガシガシ歩く歩く。
あのビビリなショコラが
知らない場所
しかもキャンプ場や山道をガシガシ。
小雨降った時も、ガシガシ。
この子はビビリじゃなかったんじゃないかと思うくらいにです。

凄い✨✨✨

先生に言われてなかったら
怖がりだからって山道は歩かせて無かったから、きっとこの事に気がつかないまま
違う道(日々)を歩んでますね。

出会いの奇跡がこんなところにも。

そしてそんな時にこの文書に出会いました。

自分と他人とは、顔もちがえば気性もちがう。好みもちがう。それでよいのである。ちがうことをなげくよりも、そのちがうことのなかに無限の妙味を感じたい。無限のゆたかさを感じたい。そして、人それぞれに力をつくし、人それぞれに助け合いたい ー『さまざま』から

これは
子どもを育てるなかで私が学ばされた事です。
みんなとが苦手な息子を慣れさせるのではなく、ありのままをよしとして、そしてそこが良さなんだと大切にする。

もちろん
そう思えるまで時間はかかりましたが。

なんせずっと
元々の性格なのか、私の育て方なのかとか
色々悩んで試行錯誤していたので

このままでいいじゃん!と思えたら
急に気持ちがラクになって
息子の持ってるオリジナリティに光を当てられるようになり
凄いなぁって
きっとこの子にしか出来ない何かが役目があるんだろうなぁと
我が子ながら尊敬するまでに。

今の多様性の時代のおかげでもあるのですが
これに気付けたか、気付けてないかでは
全然違う道を歩む事になりますね。

そして彼を育てる中で
周りの人たちの多様性も受け入れられる器みたいなものが自然に出来ていて
その人、その人が持ついいところを
見つけたり自信をつけてもらえるのが
何となく得意になり。
みんな違ってみんないい
から
みんなとの違いがその人の良さ
と分かるように。

でもまさかショコラまでがそのタイプとは😆

ちなみに
体を鍛えていたら、自然に心も強くなるので
少しは犬にも慣れるかもしれませんよーと
先生。

なるほど!
好きなガシガシ歩きをしてたら
もれなくまさかのオマケが付くかもなんて、
なんて美味しいの✨

え!これって人にも当てはまりますよね。
さらにこれって何だか全てに通じるかも??
とにかくショコラがどう変化するか
半年後とかに報告しますね。

犬や人は怖いけど、自然は怖くないよ🐶

#yuji選書01 #yuji #松下幸之助 #道をひらく
#犬とキャンプ #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?