見出し画像

マグカップ理論

頭と気持ちはすれ違う

こうすればいいと頭では分かっていても
気持ちがそれを許してくれない時がある

こんなに大人になっても
熱い気持ちが頭を振りきろうとする

そんなときに言われると腹立つコトバが2つ
「落ち着いて」
「冷静に」
言われる程に感情的にさせるコトバも珍しい

そういう時に本当に必要なのは
『ただ時間が過ぎる』こと
それだけだ
マグカップのお湯はいつまでも熱くはない
時間が経てば、ある程度冷める
急に熱くなった気持ちも同じく
時間が経てば温度が下がり
頭で考えられるぐらいの湯温になる
そうすれば理性的に・理想的に考えることができ
物事は良い方向に導かれるのだ
マグカップ理論とでも名付けようかな(笑)


先日
このマグカップ理論を知っているのに
気持ちが頭を振りきるほどの
大失態を犯してしまった
海より深く反省しても、取り返しはつかない
はぁ(-_-;)仕方ない


なかなかさ、理論って使えないよね

押忍