なんでもいいけどさ、難しいんだよ

いろんな人の働き方を見て感じること

誰かを幸せにするとか言いながら
心底思っている人って
何人ぐらいいるのかな

せめて目の前の人を
大事な人だけでも
そんな風に語りかける文章は嫌いじゃない 
でもね
私は私を幸せにすることで精一杯

それでいいと思っている

私の周りの人や、目の前の人や
ましてや大事な人は
私が変わらなくても
誰かに貢献しなくても
毎日幸せそうにしていたら
それで満足してくれると思う

誰かを変える
組織を変える
国を変える 
世の中に
安っぽい言葉が飛び交い
安っぽい人が取り上げられ
ウンザリする日々 

なんでこんなに組織論の本が出るのか
私にはさっぱり分からない
名前が変わっているだけで
根っこは同じなんじゃないかな

ホントに大切なことは
分かりやすく簡単な言葉だ
そうじゃないと
みんなに見つけてもらえないし
伝わらないよね
かくれんぼだって見つけて欲しい相手には
きちんと見やすく隠れるものだ

何者かもはっきりしない強そうな敵に
立ち向かっていく姿は勇猛そうに見える
単に見えるだけだ
相手が何者か分からないから
どんな論理を勇猛に語っても
周りにはよく分からない
軽めの勢いだけは伝わると思うけれど

本当に伝えたいのならば
あんまり難しい言葉を使うのを
まずはやめたらどうかなと思う

そんなことより
静かに自分の幸せと向き合い
自分の孤独と向き合い
たった一言の言葉や
たった一瞬の出来事から
自分を支える言葉に出会う方が私には大切だ

この世に生まれたからには
ちょっとは幸せでいたい
できれば幸福でいたい 
簡単そうで難しく
難しそうで簡単な
実は自分次第という究極の一人勝ちゲーム

なんでもいいし
どうでもいい
今日はそんな気持ちの日