見出し画像

覚えておくこと、忘れること

人ってヤツは
してもらったことは忘れる癖に、されたことは覚えてる。本当にたちが悪い。

逆に言えばね、
してあげたことはしっかり覚えてるのに、してしまったことは都合よく忘れてる。そういうもんだ。 

よく見かける熱意溢れる文章や、誰かや世の中に何かをされた文章にモヤっとするとき、人のこんな特性があるから書き綴るのかなと思ってしまう。
あなたはどちらの立場で、なにを伝えたいから書いているの?と聞きたくなる。自分の周りは多種多様な生き物ばかりだよ。

私だけは忘れない、覚えておこうということは私にも沢山ある。私の思いぐらいは、自分で覚えておいてあげたいとも思う。でも、済んだこと、終わったこと、時間が経ったことをどう記憶し、忘れ去るか?これは人生において重要なミッションだ。覚えておきたい素晴らしいことや、2度と思い出したくない悲しいこと、その全てをどうするか。これはね、これから老いていく私の大事な学びなのだと思っている。

された、されない、やった、やられた、そんなことを覚えているくらいなら、そんなことを主張するくらいなら、なんで自分はこんなことを考えているのかに脳ミソを使いたい。

今日の気分はこんな感じ。
現場からは以上です。